美味しいごはんを食べたい。

炊飯器の買い替えを検討中なのですが、一番美味しく炊ける炊飯器ってどれなんでしょう? 色々調べて見ていますが、各商品ごとの炊き上がりの味違いまでは分かりません。

2~3万円程度で一番お薦めの炊飯器と、その理由を教えてください。出来るだけ体験談があると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/19 19:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:threee No.1

回答回数196ベストアンサー獲得回数6

ポイント14pt

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=2125901052...

価格.comの人気商品nNO1です。

私も、友人の家で食べましたがかなり美味しかったです。

(米は普通のコシヒカリでした)

炊き上がりのコメントもありますので参考にして下さい。

id:ttakatt

ありがとうございます。価格.comは参考になりますが、炊飯器だとレヴューの付いた商品が少なくて困ってます。この商品は人気1位だけあってレヴューも沢山付いていて参考になりますね。

2006/04/12 20:25:07
id:ks1106 No.2

回答回数119ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

ウィスコの鍋で炊いたのが一番おいしいと思います。

電話で注文すると、料理教室など煩わしい電話かかって来るから、買いに行くのがベストかも、強火で沸騰したら、弱火で15分から10分程度でおいしいご飯が出来るので、時間がない時ときでもおいしいごはんが、早くておいしいくできますよ。         http://www.wesco-inc.co.jp/product.html

id:ttakatt

ありがとうございます。

鍋などで直火で炊くのが一番美味しいとは思うのですが、面倒臭がりなので電気炊飯器を検討しています。

2006/04/12 20:29:08
id:unagiinu0910 No.3

回答回数348ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.rakuten.co.jp/iimono-shop/642496/642687/#696103

個人的に経験をお話しします。「炊く」に定義するならそれほど大差が無いように感じます。お米が安いやつで美味しく炊くには圧力釜がもってこいです。圧力釜自体炊飯器に比べれば格安で炊きあがりの時間も短く粘りも強くツヤツヤのご飯が炊けます。ただ火加減をみたり面倒なのは事実。結局私の場合上のサイトにある圧力型のやつを買いました。圧力釜ほどではないですがそれなりによく炊けます。

 ただ個人的にいろんな炊飯器を買って思うのは高いものほど保温に対して飯の劣化が少なく感じますが、何より炊けたらすぐ電源を落とし、残ったご飯はレンジで温めて食べるのが一番美味しい食べ方です。

 まず、買う前に自分がどのくらいのランクの(値段)の米を買うか?、沢山炊いて数日に分けて食べるのか、一回で食べきるのか?

をふまえて考えることでしょう。

個人的にそれほど高くないお米で炊くなら上にある商品かなと。

高いお米なら、一流メーカーさんのなら大差なく炊けると思います

ただお米はいろんな炊き方がありますがなるべく浸す時間があった方がいいのは美味しいご飯を炊くために必要な事であります。

http://www.tawara.co.jp/tawara/chishiki/takikata.html

id:ttakatt

大変参考になる体験談、ありがとうございます。

高いお米なら大差なし、安いお米なら圧力型、ですね。勉強になりました。

2006/04/12 21:51:01
id:l-lol-l No.4

回答回数310ベストアンサー獲得回数10

ポイント14pt

http://www.citygas.co.jp/shop/ricecooker.html

うちはこれのジャー付き5.5合 17800円を使っています。

おいしい上にすぐ炊けるのがよいです。

id:ttakatt

ガス炊飯器ですね! 直火で炊けて、しかも簡単。とても気になります。

通常のIH電気炊飯器と比較してどうでしょうか?

最新の電気炊飯器より、ガス炊飯器の方が美味しく炊けるんでしょうか?

再回答を期待しております。

2006/04/12 23:47:45
id:lkj No.5

回答回数278ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://www.tiger.jp/product_introduction/ricecooker/JKC_H.ht...

うちはタイガー使ってますが某家電量販店で売価2万以下でした。(1升焚き)

最近の電気炊飯器は「おこげ」も付きますよ!ガスほど早くは無いのですが、早焚きで約20分ほどで炊けます。

>ガス炊飯器の方が美味しく炊けるんでしょうか?

確かに同じ条件であれば、ガスの方が「美味しい」です。

但し!ガス炊飯器には「電子ジャー付」で無ければ保温がありません。ご購入の時には御注意を。そそ、ガス炊飯器でも「電子ジャー付」であればガス栓+ガスコード(詳細は購入店で教えてくれます。)+コンセントの設置は必要になります。

「予算」と「毎日美味しい」と「光熱費」が覚悟できるのであれば、電子ジャー付きガス炊飯器を探して見てはイカガですか?

id:ttakatt

うーん、やはりガスは旨いですか。悩みが深くなったような気がします。。。

とはいえ、悩んだ分だけ良い答えが出ると思いますので、もうしばらく悩もうと思います。

2006/04/13 00:28:45
id:ma-ciel No.6

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

炊飯器もいいですが、玄米を買ってきて卓上精米した後炊くとおいしいようです。

http://www1.ocn.ne.jp/~hondamk/seimaiki.htm

http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/ricemill.htm

id:ttakatt

ありがとうございます。

玄米を自宅で精米ですか。。。ちょっと面倒臭そうですが、すごく美味しそう。

2006/04/13 02:53:54
id:abesyarara No.7

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

最近炊飯器が壊れて買い換えたのですが

三菱「大沸騰IH」にしたのですが美味しいです。

なにやらうまみキャッチャーなるものが

付いていて炊飯時の旨味をキャッチして

美味しく戻すとかなんとか・・・

なにはともあれ、買ったときにわかったのですが

迷われているのでしたら

一度電気店でパンフを貰ってくる事をお勧めします。

一言で「炊飯器」といっても

最近はいろんな機能がついていて

これはついているこれはやすいけどついていない等

機能の○×が、かなり機能比較で参考になります。

id:ttakatt

ありがとうございます。

「大沸騰IH」は美味しいですか。うまみキャッチャーは気になってました。買い替え前の機種と、どの様に美味しくなったかをお教え頂けると嬉しいです。

パンフを見るのは考えていませんでしたが、すごく良さそうですね。Webで見るよりも、パンフを並べてみた方がわかりやすそう。今までWebで見てて、やや混乱気味でしたので実行したいとおもいます。

2006/04/13 03:06:54
id:daiyokozuna No.8

回答回数3388ベストアンサー獲得回数75

ポイント14pt

うちの場合一升炊きのガス炊飯器(保温なし)とIH五合炊きを使い分けてます。

ガスだと15分くらいで炊けるのがいいそうです。

甲乙つけ難いですがガスに一票。

でもIHは進歩中なのであなどれないですな。

id:ttakatt

ありがとうございます。こういった体験談は本当に参考になります。

最近のIHは、ガス並に美味しいのですね。なるほどー、悩ましいです。

2006/04/13 10:44:48
id:NAPORIN No.9

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント14pt

通販生活というこだわりの通販カタログ本では鳥取三洋電機の炊飯釜がいつもトップだと宣伝されている(春のベスト100とかいう本がまいとし出て、炊飯器ではこれがランクインしてます、と詳しく良さを説明してある)ので、同じメーカーのを買ってみました。

実家で通販生活を購読していて、炊飯釜を買って使ってみたら家族にも好評だといっていたこともあって・・。

で、新旧ならべて炊いたのですが、いつもどおりの水加減で炊いた旧型(実はよくみるとこれも同じメーカーでした)がおいしく感じられてしまいました。

上でどなたかも言っているとおり炊飯器は炊きたてが一番おいしいので、炊いて食べきれない分は保温しないようにジップロックの冷蔵タッパーを買って詰めて、お米は安い方から2-3番目のコシヒカリあたりを狙って、それをかってすぐペットボトルに詰め替えて冷蔵庫にいれて酸化しないように保存して、もちあわも入れて、水はいいお水で炊いて、といろいろやっています。今や、どれが一番利いているのか良くわからないですが、家族はみんなご飯好きです。

そうそう、発芽玄米機能は24時間もかかって、けっこう面倒くさいので最初はよろこんでやっていましたが、今はほとんど使っていません。夏場は腐るからと銅のプレートを入れて殺菌したりするようです。

玄米自体も好きなのですが、高いし・・。

id:ttakatt

ありがとうございます。

やはりサンヨーの圧力IHは評価が高いですね。

2006/04/17 13:16:54
id:KairuaAruika No.10

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

id:ttakatt

ありがとうございます。

ここでもサンヨーが一位ですか。

2006/04/17 13:17:51
id:a115a No.11

回答回数70ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

IH炊飯器の場合、釜の厚みがあるものの方が美味しく炊けるそうです。

1人暮しの際に、自分を含め兄弟揃って違うタイプの炊飯器を購入しましたが、それなりの機能を持ち、釜の厚みがあるものが一番美味しく炊けました。

でもやっぱり、ガス炊飯器が一番美味しく炊けます。

強い火力で一気に炊くので、ふっくら美味しくなるのだそうです。

IH炊飯器でガス釜並に美味しく炊くには、量を多く炊くことです。

1合だけ炊いた時より、3合炊いた時の方がふっくら炊きあがります。

余談ですが。

お米の研ぎ方や、使用する水も美味しさを左右します。

炊きあがり後の扱いも重要です。

http://homepage2.nifty.com/komeichiba/suihan.html

id:ttakatt

ありがとうございます。

釜の厚みですね、調べてみます。

2006/04/17 13:21:14
id:marumi No.12

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=SR-A10H

http://www.tiger.jp/product_introduction/ricecooker/index.ht...

http://www.tiger.jp/product_introduction/ricecooker/JKG_A.ht...

たまに圧力釜でも焚きますが、この炊飯ジャーでもおいしいです。

お米が立ってつやが出ます。

id:ttakatt

ありがとうございます。

2006/04/17 13:22:53
id:nobinobi_noppo No.13

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

我が家ではガス炊飯器とIHの炊飯器を、使い分けてます。

やっぱりガスのほうが美味しいです。

うちのIH炊飯器は象印のもので、

「 極め炊き IH炊飯ジャー NH-VD10-WS」です。

内釜に取っ手が付いているので、熱くなっても素手で持つことができます。

庫内がフラットなので、汚れてもサッとひと拭きできるから良いですよ。

id:ttakatt

ありがとうございます。

やはりガスの方が旨いですか。ガスと圧力IHとの比較だとどうでしょうか?

2006/04/17 13:26:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 炊飯器に見る家電メーカーのマーケティング keep on your easy pace. 2007-05-01 02:00:40
    最近、ごはんを炊いても、あまり美味しく炊けていない事に気がつきました。 もともと、我が家の炊飯器は、僕が独身時代に購入した5~6千円の炊飯器。内なべも薄いし、機能はあまり
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません