【専門学校のサイト手直しのヒント】こちらのサイトのSEOと手直しをお願いされています。

http://www.air-line.jp/index.html

それで、今後どこをどうしたらいいと思われるか、どうぞ自由に論じてください。:-)

以下、付加的な情報です。
・前任者作成の文章に分かりにくい部分があるような気もしておりますが…
 どうでしょうか?
・授業日程のページは近々外される予定です。代わりのページとして、
 学校と先生と生徒のご紹介をすればいい、とご提案しているのですが、
 あまり気乗りがされていないようです(後述)。
 このページ(リンク)をどうすべきでしょうか?
・この業界は妬み/嫉み/いわれなき攻撃というのが凄いそうで、
 SEOはするが変に注目を集めたくないそうです…
 今後の展開/募集/自衛等、気のつくこと思いつくことを
 なんでも教えていただけますと助かります。
・NEWSページをどうしたものかと考えております。
 依頼主がご自分でどんどん更新したい、というお話なのですが…
 これについても、今後の運用/体裁等、ご意見をお願いいたします。

※こちらの質問もどうぞ宜しくお願いいたします。
 http://q.hatena.ne.jp/1144907407

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/20 17:13:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:TomCat No.6

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント200pt

まず率直に申し上げて、ずいぶん大変な仕事だなあ、

というのが第一印象です。

 

これはデザインだけを受け継いで、

ページのソースは全面的に書き換えてしまった方が楽そうですね。

 

今どき全体をtableで段組しているようでは、

今後出てくるであろうクライアントからの様々な要求に対応するのに

ずいぶん手間を取られてしまいそうです。

この程度の単純な段組なら全てCSSに任せてしまうのが

お勧めかなと思います。

 

さて、文章についてですが、これは特にトップページ右の

薄黄色の所ですね。分かりにくいというより、冗長です。

せっかく段落に分けているのに、実際は同じ文言の繰り返し。

ここを変えてみましょう。

 

たとえば、

フライトアテンダント/キャビンアテンダント/スチュワーデス/客室乗務員への登竜門!

 

一人一人の個性を伸ばす少人数指導。豊かな個性を育むメソッドで、あなたに最適な社風の航空会社の選択と、自分を活かしきれる実力の養成を目指します。

 

お仕着せの授業や、テキストをなぞるだけの授業は要りません。生徒の声による、生徒の個性を伸ばすための、生徒本位のエアラインスクール。それがシャイフの基本姿勢です。

 

シャイフの成功は、ひとえに生徒一人一人の個性をいかんなく発揮させることにあります。多彩な航空会社のカラーの中で、オンリーワンの個性を発揮していける人材の輩出。それがシャイフの評価を高め、さらにここを巣立っていった彼女たちの、成功と自信と喜びにもつながっていくのです。

こんな感じでしょうか。上記はあくまで一例ですが、

要は各段落ごとにアピールしたいテーマをしっかり決めて、

前後の段落とかぶらせない、ということです。

空いたスペースには、品のいい写真かイラストでも入れましょう。

 

それから、ページ最上部の文章は、いかにも取って付けたようで、

デザイン的に不釣り合いですね。

これは、「シャイフ開校にあたり」の下あたりにでも配置した方が

スッキリしそうです。

せっかくの重要な教育方針の表明です。

学長さんの御挨拶と、視覚的にも絡めていきましょう。

 

授業日程のページの代わりについては、

たしかに講師陣の紹介が差し替えやすそうですね。

顔写真をサムネイルとして並べ、クリックすると

お名前や担当、略歴などが見られるといった感じにすると、

サイトの構成もほぼ現状と同じになって、違和感が無さそうです。

 

SEOについては、現状ではいささか粗雑な印象を受けます。

積極的にSEOを意識していくならいざ知らず、

おそらく現状を維持していくなら、

妬みを受けるほどのページランクにはならないと思います。

 

むしろ今後のアクセスアップを目指すなら、

航空業界を目指す人たちのためのコミュニティでも構築した方が、

信頼度や好感度の獲得にも役立ってくるでしょう。

 

また、次に述べるニュースのページをブログツールで構築することで、

ニュースの更新の都度あちこちにpingを打って、

それで注目度を得ていくという方法も効果的でしょう。

 

競合するサイトが星の数ほどある業界では無さそうですから、

Googleなどのページランクばかりを気にするSEOよりも、

志望の意志を持つ人の目にいかにとまっていくか、

という視点で考えていった方が良さそうな気がします。

 

で、ニュースのページについてですが、

これはテンプレを他のページと合わせてデザインし、

MTか何かでやっていったらいかがでしょうか。

テンプレはどうにでもいじれますから、

ブログそのままの気軽さでクライアント様に更新を任せていく。

そんなシステムがいいんじゃないかなと思います。

 

あと気になったのは、まずページ上部のロゴ部分。

あれ、左上の「SHAIF」のロゴをクリックしてもトップに戻れないぞと、

ちょっと焦りました。

あはは。ここ、クリッカブルになってないんですね。

「トップページ」というボタン(穴?w)はあるにしても、

ロゴのクリックでもトップに帰れるようにしておきましょう。

 

また、トップページ左の写真の壁紙。

これ、目の部分を白く抜いてあるのは、

ちょっとイメージ的にもビジュアル的にもいただけません。

顔を使うのがまずい、ということなのでしょうが、

そこは数人の顔をモンタージュするとか、

何か作り方があるはずだと思います。

 

なんにしても、色々やることがありそうで、

育て甲斐のあるサイトだとは思います。

ご健闘をお祈りします p(^-^)q゛

id:pasosavi

いつも秀逸なご回答に深謝です。:-)

一度ソースを全面的に書き換える。なるなる

(まずは相談してみます…

もうテーブルをやめてCSSにする。本当にそうです…

(その方が更新も楽だし崩れないし

SEO冗長文章の練り直し。全くもって。

(そのまま使わせていただこうかとも思い

品のいい写真家イラストを間に配置。そうしましょう。

(丁度使えそうな素材が届いています

ページ最上部の文章の配置換え。これは絶対。

(場所のご指摘にも深謝

講師陣の写真のサムネイルをクリック!これは

(これは故あって難しそうです…

 代わりに次の質問のクライアント様のもので、

 これをJavaScriptで実装しましたので、

 またアドバイスを是非ともお願いいたします。:-)

粗雑なSEOをやめてコミュを作る!まさに

(これは実はもう存在していますmixi内

 教え子の皆さんが強力にこのコミュを支えています

ブログでping送信。これは小生は乗り気ですが

(相談してみます…この際ブログを強く勧めようか

テンプレ化してMTで。そうですね自社ブログ

(無料ブログでは費用は安くつくがうーん

ロゴでトップに戻れない。小生も最初あせりました…

(って慣れてどうする!要改善ですね

壁紙の白抜きをモンタージュにする。分かりました。

(それは思いつきませんでした…流石

育て甲斐のあるサイト。はい。

健闘します。当然真剣に検討も。

(まずは早速依頼主様にご相談…

2006/04/15 23:41:55

その他の回答9件)

id:Xegnyph No.1

回答回数66ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

素朴な感想……

(お気に障るようでしたらノーポイントでも構いません)

依頼主の情報をこういう掲示板で暴露してしまう業者には依頼しないほうが良いと思う。

id:pasosavi

コメントに深謝です。:-)

そうですね最初にお断りしなければ…

前もってはてな上での公開質問をご了承いただき、

本件も既にご依頼主にご連絡済です。

その点はどうぞご安心ください。:-)

#というか漏れて困る情報は何もございませんので実際…

もう一つ追記

前の小籠包屋さんのサイトでもそうでしたが、

同業者/競合業種の皆様が、

こちらをご覧になられるであろうことも了解済です。

(そのような皆様は、今後共、どうぞ宜しくお願いいたします

本来であれば、テレビ/新聞/ラジオ等その他の媒体を使って行うのですが、

そのような多額の費用をかけるわけにもいかず、

皆様のお手を煩わせております…

※書き忘れましたが、こちらも仕事絡みなので、

 ポイントはきっちりお支払いさせていただきます。:-)

 (貴殿も気を取り直されて再回答を

2006/04/15 14:45:46
id:un-souya No.2

回答回数57ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

何点か気づいたところを書きます。

(1)

トップページとコース案内の一番上のライン

「シャイフは、~中略~のが正しいと考えるからです。」

は、本文とイメージ等をテーブル内に配置していながら、何故こんな風に文章をはみ出させて、「制作途中で公開した」みたいな印象を与える作りにしたのか不思議ですね。

あの文章は何所かに収めるか、印象付けの為にマーキーで流すなどしたら良いと感じます。

(2)

トップページの上から三番目の人物イメージ(立ち姿女性イラスト)の左にある文字列の「入る方へ」は、どこへ入る方か判らない半端な表現だと思います。

「入校希望の方へ」か、または“入る”という言葉を用いたいのならばせいぜい「うちへ入る方へ」と書いたほうがいいですね。

(3)

壁紙を使っていないのですが、学校のロゴが有るようですしそれで壁紙を作って使ったらテーブルの周囲が白く抜けるのではなくてスペースを有効に使えるとも思います。

(4)

お問い合せのページで、これだけ詳細に入力させるのでしたら、「プライバシーポリシー」を表示しないと、堅い業界で通用しないと思います。

どうもすいません。

id:pasosavi

ご回答に深謝です。:-)

(1)あれは外していいかどうか依頼主に確認します…

   たしかにあれですね…というか意味が

(2)文章の切れ方がおかしいですね確かに…

   きちんと切り直します…

(3)なるほどロゴ背景-ありがとうございます

(4)プライバシーポリシーがない…早速

#そういえば小生のページにもプライバシーポリシーがない!

 (というか早く更新せねばぐぐぐ

2006/04/20 17:01:36
id:hamster009 No.3

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント10pt

>1

たしかにこういう質問に答えるのも考え物ですね。

これははっきりとした商売であり、報酬も10〜20万円はとるような性質のものです。

そのアイデアやノウハウをはてなで50円であさりながら、クライアントの情報も暴露してというのでは、話になりませんよね。

(もしサイト経営者の直接のかたりであれば、宣伝の規約違反ですし、はてな参加者を愚ろうしています)

なんで人の商売にただ働きで協力しなければならないんでしょう?

ぜったいもうかる株の銘柄をここで50円で公開で教えろという人と同じようなもんです。

はてなは50~60円程度の情報をやりとりするところで、商売がらみの高額情報や

仕事の依頼には向かないと思います。その種の交渉(対価をふくめて)は禁じられています。

http://www.apple.co.jp/

id:pasosavi

ご意見をありがとうございます。:-)

#実際そんな報酬はいただいていませんが…

アイデアやノウハウの収集は難しい問題です…

と申しますのも、実際にこれまでにも何度か皆様に はてな でお聞きして、

かなりの実際的なご意見(サイト閲覧者の皆様のまさに生のご意見)

を収集するに至ったからです。

はてな での極めて貴重な一般的なご意見の収集、というのが、

この質問の主意でして、小生のスタンスでした。

これまでのポイント配分をご計算いただいておりましたか?

小生的には、本当にささやかではございますが、

通常と比較して見合った御礼をさせていただいておりましたが…

(100ポイント200ポイントは普通のポイントと比べた数字上の問題というよりは、

 ご協力いただいている方への気持ちという意味合いが強いですね

何度も申し上げて恐縮ですが、

小生も依頼主も情報の暴露などということとは無関係で、

唐突に愚弄などということを言われましても…

商売に(ただではないのですが)協力、ということですが、

確かに助けに(それも大きな助けに)なっていることは事実なので、

他の方々のご質問も含め、どうすればもっと商材がよくなるか云々の質問は、

これはこの場をご提供いただいているはてな様の問題というよりは、

個々のご回答者の皆様の判断上の問題なのでは、

と小生は認識しておりました…

一方で、そんな協力はできない/不快である、というお気持ちは分かります…

この点は、そのようにお感じになられる皆様には申し訳なく思っております…

#繰り返しますが、高額情報、と申されても、

実際に思っておられるほどいただいておりませんどなたからも…

この点のみ、必要があれば個人的にメールをいただければ幸甚です。

(小生も他のお客様の手前がございますので

これも繰り返しになって恐縮ですが、

同業者/関連業界、あるいはサイト制作関連の皆様がこの質問を見て、

あるいはお気持ちを乱されるのではないか、

ということもある程度理解できます…

ただ、今回は業種上の特異性ゆえに特に、

はてな という開かれた場でのこのような質問による情報収集は、

より公明正大な手段となり得るのでは、と逆に考えております。

(仮に何か尋常でない反応があればそれなりに対処できますから

今回はご協力いただけずに残念です…

またきっと、ご縁がおありかと思いますので、

その時にはどうぞ宜しくお願いいたします。:-)

貴女様なら、きっと多くをご存知に違いありませんが…

http://q.hatena.ne.jp/hamster009/answerlist

2006/04/15 16:25:33
id:un-souya No.4

回答回数57ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

私は自発的に意見を載せさせていただきますので只でかまいません。

先ほどの、

「シャイフは、~中略~のが正しいと考えるからです。」

は、「文章が曲がっている」とか「変な文章」という風には感じないです。

デザイン的に、あれではイケテナイと思うんですね。

むしろ、文章の趣旨としては、あのぐらいの事は言ったほうが興味深いと感じます。

新しく気づいた点です。

(1)

それぞれのページの下の方に別のページに移動するリンクが有りますが、現在表示しているページへのリンクは必要ないと思うのです。

現在表示しているページがリンクでない文字列で書いてあると、「ここを観ていた」というのが判る訳ですから、使い分けをしたほうが親切な気がします。

(2)

リンクの所で使っている言葉で【お問い合わせ】というのがありますが、「わ」が入っても無くても日本語としてどちらでも通じますが、「わ」の有るのと無いのと混在していますね。

これは、統一してどちらかにしたほうが見ていて違和感がないです。

「お問い合せ」ページで問い合せるのに、「お問い合わせ内容」というのは、整合性が噛み合っていないと感じられてしまいます。

【トップページへ】となっている、この「へ」だけは問題ないと感じますが、人によっては「トップページへ」というページが有るかとイチャもん付けるかもしれませんね。

どうもすいません。

id:pasosavi

再回答に深謝です。:-)

#いえ、ポイントはどうぞご笑納ください…

文章の位置の問題ですね。改めていいかどうか早速お聞きしてみます。

(1)不要リンクの削除。そういたしましょう。

(2)お問い合わせとお問い合せの混合。気が付きませんでしたぶぶぶ…

トップページへではなくトップページ… なるほど

2006/04/20 17:05:21
id:sokyo No.5

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント50pt

こんばんは。

 

正直、トップページだけでもかなりうさんくさく見えますです(汗)。

以下、思い当たる原因を挙げてみます。

ちなみに私はウェブサイトを作れないので、用語などがかなり怪しいです。

あまりそういうところ、つっこまないでくださいませ(ぺこり)。

 

まず、ウィンドウのタイトルに表示させる文

(「フライトアテンダント/キャビンアテンダント/スチュワーデスを目指すなら、エアラインスクールのシャイフへ!」)

はなぜこんなに長いのでしょう?

偏見かもしれませんが、ここの文章が長い点に不審さを感じます。

もっとぐっと短くさせることは考えていませんか?

 

トップページの真ん中以降、「コース案内」の「合格者の声」の部分。

「  津田塾大学   山田詩

織」

というふうに、最後の一文字だけが次の行に送られていて、かっこわるいです。

ここの部分、幅を調節して1行に収まるようにすべきです。

ちなみに私の環境はMacOS10.4.6、Safari2.0.3です。

Safariでなければちゃんと表示されそうなのは予想がつきますが(汗)。

 

その右の部分、「ガイダンス・相談会実施中」なのですが、

その下の部分のバラバラした文章は何でしょうか?

これはガイダンス・相談会と関係ないのでは?

としたら、これは

シャイフの理念などのようなページにあるべき項目かと思います。

 

その上、「シャイフ開校にあたり」の右側の人物、だれですか?

雰囲気からシャイフの代表の方かなと思いますが、分かりませんねー。

ここはだれなのか、名前を出しておくべきなのでは?

 

トップページへのリンクが、トップページだけで2つはありますね?

これ、変だと思います。

(それから全体的に、今自分がどの階層のページにいるのかが分かりにくいです。

ページ上部、「NEWS | SHAIFについて | コース案内……」

の部分をハイライトさせるなどして改善できそうですね。)

 

それから、英数が全角と半角の両方ありますね。

わたしは半角に統一させるべきだと思います。

 

と、トップページだけでもこんなにたくさん…υ

こんな感じです、どうぞご検討くださいませ。

id:pasosavi

喜んで検討させていただきます。ありがとうございます。:-)

さて

タイトルですねそうですね…欲張り過ぎてます…

ここは実はSEO対策の別ページに半分以上移す予定です…

(この業界はSEOがなかなか…アダルトやコスプレ関連が多過ぎ

途中で改行してしまいますね…早速検討します…

(拙宅のOSX/9デュアルiBookきちんと活用せねば…

バラバラの文章が無関係、仰る通りです…

それはWebbot(検索ロボット)用なので…

理念とか銘打ってきちんと分けましょう…

あの方が代表の方です。うーん

小生も気になっているのですが諸般の事情がありまして、

再度打診してみます…

(名前ぐらいは出すべきでしょうねやはり

リンクが2つ!上と下ですか…微妙です…

(NEWSページには絶対に必要でしょうが…

 一体どうしたものだろう…

ハイライトで現在位置を明確化!これも要打診ですね…

全角英数、まだありましたか(泣

全部半角に直したと思ったのに…

もう一度見直します…

#マカーな皆様にも優しいページでありたいです…

 もっともすべてはご依頼主のご意向次第ですが

2006/04/15 21:18:51
id:TomCat No.6

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215ここでベストアンサー

ポイント200pt

まず率直に申し上げて、ずいぶん大変な仕事だなあ、

というのが第一印象です。

 

これはデザインだけを受け継いで、

ページのソースは全面的に書き換えてしまった方が楽そうですね。

 

今どき全体をtableで段組しているようでは、

今後出てくるであろうクライアントからの様々な要求に対応するのに

ずいぶん手間を取られてしまいそうです。

この程度の単純な段組なら全てCSSに任せてしまうのが

お勧めかなと思います。

 

さて、文章についてですが、これは特にトップページ右の

薄黄色の所ですね。分かりにくいというより、冗長です。

せっかく段落に分けているのに、実際は同じ文言の繰り返し。

ここを変えてみましょう。

 

たとえば、

フライトアテンダント/キャビンアテンダント/スチュワーデス/客室乗務員への登竜門!

 

一人一人の個性を伸ばす少人数指導。豊かな個性を育むメソッドで、あなたに最適な社風の航空会社の選択と、自分を活かしきれる実力の養成を目指します。

 

お仕着せの授業や、テキストをなぞるだけの授業は要りません。生徒の声による、生徒の個性を伸ばすための、生徒本位のエアラインスクール。それがシャイフの基本姿勢です。

 

シャイフの成功は、ひとえに生徒一人一人の個性をいかんなく発揮させることにあります。多彩な航空会社のカラーの中で、オンリーワンの個性を発揮していける人材の輩出。それがシャイフの評価を高め、さらにここを巣立っていった彼女たちの、成功と自信と喜びにもつながっていくのです。

こんな感じでしょうか。上記はあくまで一例ですが、

要は各段落ごとにアピールしたいテーマをしっかり決めて、

前後の段落とかぶらせない、ということです。

空いたスペースには、品のいい写真かイラストでも入れましょう。

 

それから、ページ最上部の文章は、いかにも取って付けたようで、

デザイン的に不釣り合いですね。

これは、「シャイフ開校にあたり」の下あたりにでも配置した方が

スッキリしそうです。

せっかくの重要な教育方針の表明です。

学長さんの御挨拶と、視覚的にも絡めていきましょう。

 

授業日程のページの代わりについては、

たしかに講師陣の紹介が差し替えやすそうですね。

顔写真をサムネイルとして並べ、クリックすると

お名前や担当、略歴などが見られるといった感じにすると、

サイトの構成もほぼ現状と同じになって、違和感が無さそうです。

 

SEOについては、現状ではいささか粗雑な印象を受けます。

積極的にSEOを意識していくならいざ知らず、

おそらく現状を維持していくなら、

妬みを受けるほどのページランクにはならないと思います。

 

むしろ今後のアクセスアップを目指すなら、

航空業界を目指す人たちのためのコミュニティでも構築した方が、

信頼度や好感度の獲得にも役立ってくるでしょう。

 

また、次に述べるニュースのページをブログツールで構築することで、

ニュースの更新の都度あちこちにpingを打って、

それで注目度を得ていくという方法も効果的でしょう。

 

競合するサイトが星の数ほどある業界では無さそうですから、

Googleなどのページランクばかりを気にするSEOよりも、

志望の意志を持つ人の目にいかにとまっていくか、

という視点で考えていった方が良さそうな気がします。

 

で、ニュースのページについてですが、

これはテンプレを他のページと合わせてデザインし、

MTか何かでやっていったらいかがでしょうか。

テンプレはどうにでもいじれますから、

ブログそのままの気軽さでクライアント様に更新を任せていく。

そんなシステムがいいんじゃないかなと思います。

 

あと気になったのは、まずページ上部のロゴ部分。

あれ、左上の「SHAIF」のロゴをクリックしてもトップに戻れないぞと、

ちょっと焦りました。

あはは。ここ、クリッカブルになってないんですね。

「トップページ」というボタン(穴?w)はあるにしても、

ロゴのクリックでもトップに帰れるようにしておきましょう。

 

また、トップページ左の写真の壁紙。

これ、目の部分を白く抜いてあるのは、

ちょっとイメージ的にもビジュアル的にもいただけません。

顔を使うのがまずい、ということなのでしょうが、

そこは数人の顔をモンタージュするとか、

何か作り方があるはずだと思います。

 

なんにしても、色々やることがありそうで、

育て甲斐のあるサイトだとは思います。

ご健闘をお祈りします p(^-^)q゛

id:pasosavi

いつも秀逸なご回答に深謝です。:-)

一度ソースを全面的に書き換える。なるなる

(まずは相談してみます…

もうテーブルをやめてCSSにする。本当にそうです…

(その方が更新も楽だし崩れないし

SEO冗長文章の練り直し。全くもって。

(そのまま使わせていただこうかとも思い

品のいい写真家イラストを間に配置。そうしましょう。

(丁度使えそうな素材が届いています

ページ最上部の文章の配置換え。これは絶対。

(場所のご指摘にも深謝

講師陣の写真のサムネイルをクリック!これは

(これは故あって難しそうです…

 代わりに次の質問のクライアント様のもので、

 これをJavaScriptで実装しましたので、

 またアドバイスを是非ともお願いいたします。:-)

粗雑なSEOをやめてコミュを作る!まさに

(これは実はもう存在していますmixi内

 教え子の皆さんが強力にこのコミュを支えています

ブログでping送信。これは小生は乗り気ですが

(相談してみます…この際ブログを強く勧めようか

テンプレ化してMTで。そうですね自社ブログ

(無料ブログでは費用は安くつくがうーん

ロゴでトップに戻れない。小生も最初あせりました…

(って慣れてどうする!要改善ですね

壁紙の白抜きをモンタージュにする。分かりました。

(それは思いつきませんでした…流石

育て甲斐のあるサイト。はい。

健闘します。当然真剣に検討も。

(まずは早速依頼主様にご相談…

2006/04/15 23:41:55
id:kimari No.7

回答回数1288ベストアンサー獲得回数33

ポイント200pt

ソースを見させていただきましたが、もういっそ最初から作り直したほうが良いかと思います。


・CSS対応にして、HTMLをスッキリさせる。フォントタグが無駄に多いです。

・bではなく、strongタグを使う。文章全体を囲っているのも問題です。強調したいキーワードにピンポイントで使いましょう。

・イメージタグには、altで画像の説明文を入れる(これもSEO対策として、なるべく強調したいキーワードを入れる)

・無駄に動く画像が多くて、素人っぽい。

・ページ最下部のコピーライトが古い。普通2004-2006とかって表示にしませんか?


NEWSページはあってもいいと思いますが、もっとシンプルにしないとみにくいですね。縦長すぎます。

見出し文は大きくていいですが、後の文字はもっと小さくしたほうがいいです。全部を太字にするのは読みにくいです。

使用している画像に統一感がないのも素人っぽいです(Newと新着情報とか)。


校舎地図のページ、素っ気なさ過ぎます。

○○線××駅何番出口から何分、とかもっと丁寧に書きましょう。


それから問合せに、住所や電話番号・FAX番号は必要ないでしょう。

気軽に問合せできません。


ところで、アクセス解析は非表示のものにしたほうがいいのではないでしょうか?

私の意見ですが、個人ページならいざ知らず、企業として信用ができません。

id:pasosavi

非常に的を得たご回答に深謝です。:-)

もういっそ最初から。そうですよね…

CSS対応。これは真剣に提言します…

無駄なフォントタグ。でしょうね(まて

ボールドでなく倫理強調。基本ですよね…

altでSEOキーワード。やはり…

無駄に動く画像。あのGIFのことですよね…

これも真剣に提言します…

#というかやはりこれこそが

 わざわざ小生が はてな でお聞きしている

 もう一つの効果でして…

 人様がどう感じるかを人様からご拝聴する

 これはどのクライアント様にとっても

 百益あって一害なしと

コピーライトを最新に。そうします。

NEWSページが鰻の寝床。そうです。

(よくぞ言ってくださいました…

字が大き過ぎる。全部を太字にしたりしない。

画像が統一感がなくあまりに素人。

必ずご提言しておきます。必ず。

地図があまりにチープで手抜き。確かに。

問い合わせフォームに無駄な個人情報。全くもって。

アクセス解析丸見え。そうなんですよ…

(それは貴殿だけのご意見でありません常識かと

※何度も強調しますが、この公開質問は依頼主も見ておられ、

 依頼主も、生の率直な声を少しも拒んではおられません。

 どうぞ引き続き、率直なご意見を宜しくお願いいたします。

2006/04/16 17:11:12
id:nkmr No.8

回答回数178ベストアンサー獲得回数5

ポイント200pt

前出の方と被る部分もあるかと思いますが、思いつく順にあげさせていただきますので、ご容赦ください。

ソースレベルで言えば、DreamWeaverとHomepageBuilder混在なうえに、さらに手打ちも・・という雰囲気がします。

全体では、統一感のない色使い(文字色)で、色が見る人を疲れさせてしまうかも。

トップページ

「エアライン専門学校」って何?という点で、主にCAなどを目指されている方向けということであれば、現在の「SHAIF開校にあたり」のあいさつ文?あたりの場所に、「フライトアテンダント/キャビンアテンダント/スチュワーデス/客室乗務員のシャイフ!」的な文字がキャッチコピー風にあったほうが目について良いかな、と思います。コース案内の背景にあるCAさんの画像はここにあったほが効果的かも・・?

コース案内のところに合格実績がありますが、肝心のコースが目立たないので、コース名をもう少し大きく、詳細合格実績は、別ページへ移動させたほうが良いように思います。(例えば学校概要ページを作り、詳細はそちらへ写すとか)

ガイダンス実施中の下のほうのカラフルな文字列は、素人っぽさいっぱいなのもありますが、不要だと思います。

要は見難い情報が多すぎる。

無料ガイダンス・相談会

(笑)は辞めたほうが良いと思います。

ここにどういうガイダンスや相談会の概要があるのか欲しいです。

斜体も不要です。

トップページの「無料ガイダンス・相談会」の「詳細ページ」からはここへ飛ばないでNEWSに飛んでしまうので、開催時期を見せたいならNEWS、概要ならguidanceへ飛ぶのか、など整理されたほうが良いかも。

news

ここは全面てこ入れですね。

まず「♪」とかその他、素人の女性の方が作った感がしますが、情報の切れ目がわかりにくいので、タイトルと詳細時期でひとつのセットとして認識できるような、タイトルには背景色なりハイライトをつけるとか、全部Bold書体はやめるとか、区切りと視認性をあげたほうが良いと思います。

文字の色も、白背景上で見やすいか見難いのかわからないまま、とにかく色を使っている感がするので、色数を抑えたほうが良いと思います。

箇条書き(タグ)も覚えられたほうが良いかも。もしくは、イベント(またはニュース)ごと、テーブルで1セットずつ整理してしまうほうが良いと思います。(ここはビジネス文書でいえば「記」以下の部分にあたるので、表で整理したほうが良いように思います。他社のイベント記事を参考にされてみては?)

SHAIFについて、コース案内

文字が小さめの感はありますが・・。追記されたと思われる部分だけ雰囲気が違うので、浮いています。

揃えたほうが良いと思います。

schedule(授業日程)

授業日程自体は、講座の案内からリンクするとかはどうでしょう?

もしくは学校概要ページを1つ起こして、トップページにある挨拶(もしくはSHAIFについてからのリンクにある代表挨拶)と学校概要にするとか。有名企業の会社概要や代表挨拶ページを参考にしてみるとか。

校舎地図

画像が汚いので、少し綺麗に・・。

地図画像を貼るだけでなく、住所、電話番号、最寄り駅(路線と出来れば出口まで)の情報が、テキストであると、このページ1枚持って出かけられるので、初めて伺うときなどは便利です。

外観写真や駐車場・駐輪場の有無もあると尚良いです。

問い合わせ

住所等が必要であれば、せめてSSLぐらいは利用して欲しいです。

関連で、プライバシーステートメント(プライバシーポリシー)が欲しいですね。Web上だけでなく、スクール内すべてにおいて、個人情報含む情報の取扱には十分注意する必要があると思います。

配色チェックには、ColorSelector を使ってみるとか。

http://design.fujitsu.com/jp/universal/assistance/colorselec...

赤や緑は純色より少し暗めにすると、落ち着いた雰囲気になります。

id:pasosavi

きめの細かいアドバイスに深謝です。:-)

エディタ混在…実は小生で4人目です…

文字色の統一感のなさ…訂正しましょう。

開講にあたりの下にどんな学校か明示+らしい背景。確かに…

詳細合格実績を載せた学校案内ページ!

これは是非ともご提言せねば…

カラフルな文字列不要…色使いがまず問題…

見辛い情報が多過ぎ…全くもって…

笑?って…あった…お伝えしておきます…

ガイダンスや相談会の概要。必要ですね。

斜体?って…ありますね…ご報告します…

詳細でNEWSに飛んでしまうって…そうですね…要ご提言

NEWS前面てこ入れ…最重要でしょうね…

♪?全部ボールド?…そうなんですね…ご提言…

色数を減らす。そうでしょうね…ご提言

箇条書きタグぐらい覚える!早速お話ししてみます。

他社のイベント記事と比較してテーブル分け。これもご提言。

コース案内の文字が小さくて他ページと不揃い。

どうもこのページが当初からのものに近いような…

いや違う…このページが恐らく大元

http://www.air-line.jp/about/index.html

(このページに全部合わせたい衝動が

授業日程を講座案内からリンク。なるなる

学校概要(案内)ページ新設再び。これも懸案ですね…

地図画像…早くご提言せねば

概観写真等…これもご提言

せめてSSL送信…確かに

プライバシーポリシー…これは強くご提言

配色チェック!DTPな友人から話は聞いていましたが

まさかフリーであるとは…深謝です…

先程、メールにて依頼主様から連絡が入り、

貴重な生の声に本当に感謝している、

皆様にくれぐれも宜しくお伝えください、

とのことでした。

これまでご回答いただきました皆様に、

深く御礼申し上げる次第です。

※優良回答者の方々にはそれぞれ200-100ポイントを予定しております。

 どうぞご笑納ください。:-)

引き続き、皆様からの愛あるご指導ご教示ご鞭撻をお待ち申し上げております。

2006/04/17 04:13:35
id:sibazyun No.9

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

ポイント25pt

htmlの話でなくて、この業者(学校)の紹介方法ですが。。。私はこの業界は知りませんが、仮に子どもを通わせるかといったら、信頼性を気にしますね。その意味で、「SHAIFについて」法人格がどうなっているのか、また「コース案内」では一人一人の先生(教官)はともかく、先生層は何人なのか、「授業日程」では、現場体験ができるのか、といったことが明示されているべきと思います。

id:pasosavi

親御様の生のお声に深謝です。:-)

信頼性…うーん

法人格…先生層…依頼主の方に聞いてみます(汗

現場体験(体験授業)!これは…

早速ご提言します。

#こうした親御様/新卒の皆様の、

 普通の感想が大変参考になります。

 こうしたご意見ご感想も、

 引き続き、宜しくお願いいたします。

2006/04/17 16:39:02
id:sibazyun No.10

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

ポイント25pt

次に一応ITとしての立場から。ポイントは9.と合算で。

(1)個人名をだすのはどうか。合格者の声だが、いまから業界に入る方ですね。ことによって内定はとりけされるかもしれないし。匿名の方がいるということは、本人(若い方)は納得しているのでしょうが、大人として、本人がこう書いたことでリスクがある気がします。同じことは自己PR/志望動機作成講座についても。

(2)エアライン業界Q&A:未整理。大きく受験について、合格後の生活についてなどに分け、かつ問題文をまとめて、その後のクリックで回答部分にいくようにしたほうがよい。

 なお、そこの「Qx」のフォントだが、Q1,Q2が違う。Q11にあっては十位は半角、一位は全角か。

(3)校舎地図:略図は必要だが、航空業界なのだから、航空地図→校舎へのズームなどとりいえれてはどうか。

(4)ニュースは、一つ一つの項目の区切りが必要。他の方のいうよう、ブログ形式にすれば自然につくが。区切りがないので、たとえば、「★2月から始まった「新卒生対象短期集中講座」ですが・・・」で「★詳細は下記をご覧下さい↓」としても、どこからどこまでが「下記」なのかが不明。

id:pasosavi

ポイントは合算させていただきます。:-)

内定者のリスク…確かに…そうですよね…

Q表記のちゃんぽん?まさか…本当でした…絶対ご進言します…

航空地図!これは盲点でした。うけるかも…

ニュースはブログ形式で。全くもってその通り…

※既にご依頼主には、前述のご提言をすべてさせていただいております。

 この場をお借りして、

 皆様の率直かつ愛あるアドバイスに重ねて深謝です。:-)

#一方で、こうして皆様のご意見をお聞きして改めて感じるのですが、

 温度差というかイメージと実情(内情)の格差というか

 皆様とご依頼主の間に立つ者として、

 素朴な疑問(というか若干の違和感?)を感じております…

 ご依頼主は、客室乗務員を絵に描いたような方で、

 生徒さんたちも概して、それらしい方ばかりで、

 (当然といえば当然なのですが…

 mixi内では内輪でかなり盛り上がっていて、

 しかも実効を上げて(この場合は合格)います。

 しかし、皆様ご指摘のように、

 この接客業は、見た目より結構感覚的にアバウトのようで、

 (そうでないと神経も体も持たないのかもしれませんが

 業界も企業もそのような意味での「らしい」人、

 アバウトではあるけれど素敵な笑顔でオーラな人を求めているような、

 そんな気がしてならないのです…

 (どちらかというと接客業界の中でも芸能界に近い?

 そのことを考えると、

 外の顔(この場合は公式サイト)と

 内の顔(この場合は企業や業界が求め本人たちもそれを望む

  ぎすぎすしないでわたしも笑うからあなたも笑ってみたいな

 それをうまく融合/昇華させるのは…やっぱり無理?

#もう一方の不動産様サイトの質問が不意に終わってしまったので、

 (終了時間を見て張り付いているほど余裕なし…

 こちらも週末になる前に終了させていただきます…

皆様のご意見ご指導ご教示ご鞭撻に、

依頼主の方と共に、改めて御礼申し上げます。

今後のサイト構築/管理の参考とさせていただきます。

本当にありがとうございました。

2006/04/20 17:00:22
  • id:pasosavi
    今回は、ご依頼主様よりのたってのご希望により、
    (皆様のご意見に大変感謝されておられました
    200ポイント送信を3名様(通常は1名様)とさせていただきました。
    どうぞご笑納ください。:-)

    今後共、どうぞ宜しくお願いいたします。
  • id:akazu11
    全く別の観点から「SEO」に対して意見を述べさせていただきます。

    質問者さんが何のキーワードに対してSEOを施したいのかといえば、恐らく
    「エアライン」「スクール」かと思われます。
    しかし「エアライン スクール」だけでは月間検索数(yahoo)では
    1000件程度です。
    仮にyahoo検索で一位になったとしてもそのうちの6割程度がクリックしてもらったとしたら、一日当たり約20クリックほどしかありません。

    「フライト アテンダント」では月間9000件のクリックがあります。

    「キャビン アテンダント」でも4000件のクリックがあります。


    「フライト」「キャビン」「アテンダント」この当たりのテキストをもう少し増やしたほうがSEO的に効果があるのでは?と思います。

    「エアライン」「スクール」も全体のキーワードに対する出現頻度が3%弱と少し足りない気がしますので、出来れば3%~5%の範囲くらいまでテキストを増やされる方がSEO的にはいいかと思います。
    「エアライン スクール」で検索される方は目的が明確なのでコンバージョン率は高いと思いますが
    漠然とフライトアテンダントに興味のある方を誘導するキーワードも必要かと思われます。

    ニーズとウォンツ、両方を満たすサイト構築が広義的にはいいのかと思います。
  • id:pasosavi
    大変参考になるご意見に深謝です。:-)

    キーワード出現率の見直し、ぜひ行わせていただきます。
    (まだまだやれることは多い…

    ポイント送信100ポイントをさせていただきました。
    どうぞご笑納ください。:-)

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