Windows2000のPCでoutlookを使用しています。

最近、メールの1通、1通の受信に物凄く時間がかかるようになってしまいました。どうすれば直りますか?他のソフトは正常に動いています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/16 13:20:48
  • 終了:2006/04/21 06:54:17

ベストアンサー

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/04/16 13:39:43

ポイント50pt

http://inter-cafe.net/qa/mail-soft/outlook2.html

サーバーにメッセージのコピーを置くという設定になっていると、サーバーに存在するメールとパソコン上のサーバーを逐一比較するので遅くなる場合があります。

(URLは設定方法を示したものです)

http://www.hal.ne.jp/as/conf2_ol.html

受信トレイに多くのメールを残してある場合も同様に遅くなる原因となる場合がありますので、残しておきたいメールはフォルダを作って振り分けておき、受信トレイ直下には極力メールを置いておかないようにすると良いです。

(URLは広告メールなどを自動的に振り分けたい場合のものですが、A社のものはフォルダA、友人からのはフォルダBといった振り分けが本来の目的なので、使い方は同じです。一読を・・・)

id:perule

ご回答ありがとうございます。

サーバーにコピーは置いていません。

受信トレイには結構メールがありますのでそれが原因かもしれません。フォルダに移動してみます。

直りましたー

2006/04/21 06:51:24

その他の回答(6件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/04/16 13:39:43ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://inter-cafe.net/qa/mail-soft/outlook2.html

サーバーにメッセージのコピーを置くという設定になっていると、サーバーに存在するメールとパソコン上のサーバーを逐一比較するので遅くなる場合があります。

(URLは設定方法を示したものです)

http://www.hal.ne.jp/as/conf2_ol.html

受信トレイに多くのメールを残してある場合も同様に遅くなる原因となる場合がありますので、残しておきたいメールはフォルダを作って振り分けておき、受信トレイ直下には極力メールを置いておかないようにすると良いです。

(URLは広告メールなどを自動的に振り分けたい場合のものですが、A社のものはフォルダA、友人からのはフォルダBといった振り分けが本来の目的なので、使い方は同じです。一読を・・・)

id:perule

ご回答ありがとうございます。

サーバーにコピーは置いていません。

受信トレイには結構メールがありますのでそれが原因かもしれません。フォルダに移動してみます。

直りましたー

2006/04/21 06:51:24
id:mash260977 No.2

mash260977回答回数100ベストアンサー獲得回数22006/04/16 14:06:24

ポイント17pt

ネットワーク環境やセキュリティソフトはどうなっていますか?

無線LANでの接続やNortonなどのセキュリティの設定などで通信速度が遅くなったりします。

Nortonの場合ならAntiSpamを解除すれば多少軽くなるかもしれません。

(ただし手動でスパムメールを削除する必要があります)

また、以下のツールで解決出来るかもしれません。

ノートン接続問題解決ツール

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf...

id:perule

ADSLです。モデムからの線を直接ノートPCに差し込んでします。

セキュリティソフトはマカフィーです。

スパムキラーというのを切っているのですが、変わりません。

2006/04/16 14:41:47
id:mash260977 No.3

mash260977回答回数100ベストアンサー獲得回数22006/04/16 15:46:53

ポイント17pt

モデムにファイヤーウォール機能がある場合、

Windowsやセキュリティソフトのファイヤーウォールと重複しているかもしれません。

この場合接続がおかしくなる場合があります。

・モデム

・Windows

・セキュリティソフト

それぞれのファイヤーウォールの設定を確認して、

一部または全部のファイヤーウォールを解除して動作確認してみてください。

あとは以下を参照してみてください。

マカフィーよくある質問

http://www.mcafee.com/japan/mcafee/faq/ssi_answerCSAllProduc...

id:perule

ありがとうございました。

モデムは1年ほど同じのを使っていて、1週間くらい前からおかしくなりましたので、モデムの機能は関係ないように思います。

よくある質問も当てはまるのがありませんでした。

2006/04/16 19:56:52
id:shinm No.4

shinm回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/04/16 19:19:13

ポイント30pt

OutlookExpressでしょうか?

マイクロソフトのページにて下記の記載があります。

http://support.microsoft.com/kb/903095/ja

受信BOXに500MB以上データがあると極端に動作が不安定になるとのことです。(HP上は2GBと書かれていますが、運用上は500MBと聞いたことがあります。)

対処法は受信BOXから他のフォルダへメールを移動することです。

id:perule

Outlook2000です。

OutlookExpressと同じような仕組みと思いますので、受信ボックスにメールを他のフォルダに移動してみます。

直りましたー

2006/04/21 06:51:46
id:KairuaAruika No.5

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/04/16 23:09:40

ポイント30pt

http://q.hatena.ne.jp/violation?qid=1145161247

アドレスはダミーです。データベースが相当重くなってしまっていると思います。取り急ぎ,各ホルダ内に,更に細分化したホルダを作ってみて下さい。例えば,年数毎に分けたり,です。作業終了後にリブートして試してみて下さい。

id:perule

ありがとうございます。

ホルダーに分離しました。

様子を見てみます。

直りましたー

2006/04/21 06:52:10
id:take4xp No.6

take4xp回答回数126ベストアンサー獲得回数42006/04/17 12:44:30

ポイント17pt

すみません。こちらから質問になりますが。

ADSL導入時のスピードテスト結果は、どのくらいでしたか?

現在のものと比べてみて、格段に悪くなっていれば、

ADSLの業者に質問してみるか、NTTに連絡して

基地局の変更がなかったかなどの確認が必要かと思います。

電話の市外局番変更などが多く発生しています。

また、NTT局内の結線が外れている可能性も

ありますので調査してみてください。

参考までに、テストサイトです。

http://speedtest.k-opti.com/

id:perule

ありがとうございます。

ご紹介いただきましたテストサイトはアクセス権がないと言われて見れませんでした。

ただ、インターネットは普通に見れます。

2006/04/18 07:52:48
id:oldriver No.7

oldriver回答回数22ベストアンサー獲得回数12006/04/19 13:26:34

ポイント30pt

Outlookでは基本的に個人用フォルダの下にメールの情報が入っています。デフォルトでは「Outlook Today - [個人用フォルダ]」というところです。

(画面でフォルダ一覧のツリーをご覧いただけば分かりやすいと思います。フォルダ一覧がない場合は、メニューから [表示] - [フォルダ一覧] を選んで表示させて下さい。)

個人用フォルダのサイズが大きくなると重くなるそうです。また、個人用フォルダが2GBを越えると開けなくなったり、修復してもメールの一部が失われたりします。

個人用フォルダの2GBのファイルサイズ制限について

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;824093

サイズを調べるには以下の手順で。

1. 画面上のツリーで個人用フォルダを右クリック。個人用フォルダのプロパティを選択。

2. 「個人用フォルダのプロパティ」画面が出たら、「詳細」ボタンを押します。

3. 「個人用フォルダ」画面で「パス」という項目があってそこに拡張子.pstのファイルの場所が表示されています。そのファイルのサイズをエクスプローラから調べて下さい。

個人用フォルダのサイズが、たとえば1GBとか1.5GBを越えているなど大きすぎるようなら、2個以上の個人用フォルダに分けて管理されることをお勧めします。

Outlook 2000 で、個人用フォルダを新しく作成するには

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880985

また、参考になるかもしれない質問がはてなで過去にありますね。そのQAの内容まではちゃんとみてませんが、参考までに。

http://q.hatena.ne.jp/1060840877

http://q.hatena.ne.jp/1117019498

id:perule

ありがとうございました。

受信トレイを他のフォルダに移動したら直りました。

2006/04/21 06:50:50

コメントはまだありません