最近、メールの1通、1通の受信に物凄く時間がかかるようになってしまいました。どうすれば直りますか?他のソフトは正常に動いています。
http://inter-cafe.net/qa/mail-soft/outlook2.html
サーバーにメッセージのコピーを置くという設定になっていると、サーバーに存在するメールとパソコン上のサーバーを逐一比較するので遅くなる場合があります。
(URLは設定方法を示したものです)
http://www.hal.ne.jp/as/conf2_ol.html
受信トレイに多くのメールを残してある場合も同様に遅くなる原因となる場合がありますので、残しておきたいメールはフォルダを作って振り分けておき、受信トレイ直下には極力メールを置いておかないようにすると良いです。
(URLは広告メールなどを自動的に振り分けたい場合のものですが、A社のものはフォルダA、友人からのはフォルダBといった振り分けが本来の目的なので、使い方は同じです。一読を・・・)
http://inter-cafe.net/qa/mail-soft/outlook2.html
サーバーにメッセージのコピーを置くという設定になっていると、サーバーに存在するメールとパソコン上のサーバーを逐一比較するので遅くなる場合があります。
(URLは設定方法を示したものです)
http://www.hal.ne.jp/as/conf2_ol.html
受信トレイに多くのメールを残してある場合も同様に遅くなる原因となる場合がありますので、残しておきたいメールはフォルダを作って振り分けておき、受信トレイ直下には極力メールを置いておかないようにすると良いです。
(URLは広告メールなどを自動的に振り分けたい場合のものですが、A社のものはフォルダA、友人からのはフォルダBといった振り分けが本来の目的なので、使い方は同じです。一読を・・・)
ご回答ありがとうございます。
サーバーにコピーは置いていません。
受信トレイには結構メールがありますのでそれが原因かもしれません。フォルダに移動してみます。
直りましたー
ネットワーク環境やセキュリティソフトはどうなっていますか?
無線LANでの接続やNortonなどのセキュリティの設定などで通信速度が遅くなったりします。
Nortonの場合ならAntiSpamを解除すれば多少軽くなるかもしれません。
(ただし手動でスパムメールを削除する必要があります)
また、以下のツールで解決出来るかもしれません。
ノートン接続問題解決ツール
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf...
ADSLです。モデムからの線を直接ノートPCに差し込んでします。
セキュリティソフトはマカフィーです。
スパムキラーというのを切っているのですが、変わりません。
モデムにファイヤーウォール機能がある場合、
Windowsやセキュリティソフトのファイヤーウォールと重複しているかもしれません。
この場合接続がおかしくなる場合があります。
・モデム
・Windows
・セキュリティソフト
それぞれのファイヤーウォールの設定を確認して、
一部または全部のファイヤーウォールを解除して動作確認してみてください。
あとは以下を参照してみてください。
マカフィーよくある質問
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/faq/ssi_answerCSAllProduc...
ありがとうございました。
モデムは1年ほど同じのを使っていて、1週間くらい前からおかしくなりましたので、モデムの機能は関係ないように思います。
よくある質問も当てはまるのがありませんでした。
OutlookExpressでしょうか?
マイクロソフトのページにて下記の記載があります。
http://support.microsoft.com/kb/903095/ja
受信BOXに500MB以上データがあると極端に動作が不安定になるとのことです。(HP上は2GBと書かれていますが、運用上は500MBと聞いたことがあります。)
対処法は受信BOXから他のフォルダへメールを移動することです。
Outlook2000です。
OutlookExpressと同じような仕組みと思いますので、受信ボックスにメールを他のフォルダに移動してみます。
直りましたー
http://q.hatena.ne.jp/violation?qid=1145161247
アドレスはダミーです。データベースが相当重くなってしまっていると思います。取り急ぎ,各ホルダ内に,更に細分化したホルダを作ってみて下さい。例えば,年数毎に分けたり,です。作業終了後にリブートして試してみて下さい。
ありがとうございます。
ホルダーに分離しました。
様子を見てみます。
直りましたー
すみません。こちらから質問になりますが。
ADSL導入時のスピードテスト結果は、どのくらいでしたか?
現在のものと比べてみて、格段に悪くなっていれば、
ADSLの業者に質問してみるか、NTTに連絡して
基地局の変更がなかったかなどの確認が必要かと思います。
電話の市外局番変更などが多く発生しています。
また、NTT局内の結線が外れている可能性も
ありますので調査してみてください。
参考までに、テストサイトです。
ありがとうございます。
ご紹介いただきましたテストサイトはアクセス権がないと言われて見れませんでした。
ただ、インターネットは普通に見れます。
Outlookでは基本的に個人用フォルダの下にメールの情報が入っています。デフォルトでは「Outlook Today - [個人用フォルダ]」というところです。
(画面でフォルダ一覧のツリーをご覧いただけば分かりやすいと思います。フォルダ一覧がない場合は、メニューから [表示] - [フォルダ一覧] を選んで表示させて下さい。)
個人用フォルダのサイズが大きくなると重くなるそうです。また、個人用フォルダが2GBを越えると開けなくなったり、修復してもメールの一部が失われたりします。
個人用フォルダの2GBのファイルサイズ制限について
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;824093
サイズを調べるには以下の手順で。
1. 画面上のツリーで個人用フォルダを右クリック。個人用フォルダのプロパティを選択。
2. 「個人用フォルダのプロパティ」画面が出たら、「詳細」ボタンを押します。
3. 「個人用フォルダ」画面で「パス」という項目があってそこに拡張子.pstのファイルの場所が表示されています。そのファイルのサイズをエクスプローラから調べて下さい。
個人用フォルダのサイズが、たとえば1GBとか1.5GBを越えているなど大きすぎるようなら、2個以上の個人用フォルダに分けて管理されることをお勧めします。
Outlook 2000 で、個人用フォルダを新しく作成するには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880985
また、参考になるかもしれない質問がはてなで過去にありますね。そのQAの内容まではちゃんとみてませんが、参考までに。
ありがとうございました。
受信トレイを他のフォルダに移動したら直りました。
ご回答ありがとうございます。
サーバーにコピーは置いていません。
受信トレイには結構メールがありますのでそれが原因かもしれません。フォルダに移動してみます。
直りましたー