京女が愛される理由を教えて下さい。

・舞妓(芸者さん含む)さんに、こんな有名な人がアプローチしたなどのエピソードもあれば嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/17 22:55:38
  • 終了:2006/04/19 13:57:03

ベストアンサー

id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/04/18 10:47:16

ポイント40pt

9/1放送のダウンタウンDXに出ていた、舞妓さんみたいな女は 何者ですか? 昔 誰か... - Yahoo!知恵袋

 ちょっと前に話題になったのが郷ひろみと佳つ乃さんという舞妓さんですね。扇千景国土交通大臣のご主人で歌舞伎の俳優の中村扇雀さんも舞妓さんとホテルに入ったところを写真誌に撮られています。

 京都ではありませんが川上貞奴という東京の芸妓も伊藤博文、山県有朋ら明治の元勲や福沢桃介(福沢諭吉の娘婿、中部電力の創始者)と浮き名を流しています。

川上貞奴 - Wikipedia

 まず舞妓さんと遊ぶのが楽しいのは、彼女らは本当に躾けられているという点にあると考えられています。キャバクラなんかのホステスは応募してきたら即日から接客しますが、彼女らは何年も修行して芸を覚え、教養を身につけてから初めて座敷に出ます。それも先輩に付き添われてです。その後一本立ちするには水揚げをしてからということになりますが、それは調べて下さい。

 舞妓さんは同席したお客さんのお酒は飲みますが、どんなにお腹が空いていても食べ物を一切口にしません。それがしきたりと教えられています。久本雅美がキタのクラブでホステスをしていた時、天ぷらうどんをお客さんが頼んだ。で、お客さんが「お前もどうだ?」と勧めるもんだから自分の分も注文して食べ始めたらママにトレイで思いっきり頭をぶん殴られたそうです。格式のある店は全てそうです。

 さて、京都の女性が何故もてるかというと2つあると考えます。私の祖母がそうだったのですが、1つはやはり格式が高い女性なんです。だから私の祖母の家系には紀元前からの系図があります。多分間違いだとは思いますが。でも南朝方で戦ったのは間違いありません。そういう格式にあこがれる部分です。

 2つ目は女性が男性を立てる男社会を維持してきたという風土があります。九州の場合だと男が何でもやるからという男社会なので維持をするには男が苦労する。ところが京都の女性は自分がしっかりして最後の所だけを男に譲るんです。だから男は楽をしながら最後の手柄だけ自分となる。だから京都の女性がいいとなるのではないでしょうか。

id:yukiko99

なるほどー!

ありがとうございました。

今レポートを作成しているので、

貴重な意見として参考にさせていただきます^^

2006/04/19 13:54:12

その他の回答(4件)

id:osara No.1

osara回答回数148ベストアンサー獲得回数12006/04/18 00:46:27

ポイント20pt

舞妓さんの峰子さんと故勝新太郎氏は有名ですね

峰子さんに惚れた勝氏は三年間一日も欠かさず祇園へ通ったそうです

峰子さんの著書もあります

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062108313/250-6231...

そういえば奥様の中村玉緒さんも典型的な京女ですね…

やはり京生まれの女性は、言葉使いから立ち振る舞いがどこか上品なのが魅力なんでしょうか。

id:yukiko99

ありがとうございます。

本を一度読んでみたいと思います。

「こんな気遣いができはるよ」みたいなエピソードもいただけたら嬉しいです!

2006/04/18 04:03:57
id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/04/18 03:44:53

ポイント5pt

http://www.yahoo.co.jp/

質問からははずれるのですが、舞妓さんは京女ではありません。

だいたい北陸各県からやってくる人で、京都出身の人はまれです。

祇園言葉というのは、こうした田舎の方言を話す女たちの出自を

隠すために生れたもので、京都弁とは違います。

テレビで〜どすと盛んに祇園言葉を真似ている旅館の女将なんかも

京都出身者ではありません。たいてい新潟とか石川の人です。

id:yukiko99

うーん(涙)I have known about it ・・・

問題から外れてはります。

ごめんなさいーっっ

2006/04/18 04:02:32
id:adlib No.3

adlib回答回数1984ベストアンサー獲得回数1232006/04/18 07:52:06

ポイント5pt

 hamster009 さんの回答は、なかなか核心をついていますよ。

 玉緒さんはともかく、峰子さんの本はいただけませんね。

 花街では、誰某がアプローチしたなど(無粋なので)語らないのです。

 

 しからば、これぞ“京女”という実録をどうぞ。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050506

 久直高市 ~ 祇園の四姉妹 ~

id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/04/18 10:47:16ここでベストアンサー

ポイント40pt

9/1放送のダウンタウンDXに出ていた、舞妓さんみたいな女は 何者ですか? 昔 誰か... - Yahoo!知恵袋

 ちょっと前に話題になったのが郷ひろみと佳つ乃さんという舞妓さんですね。扇千景国土交通大臣のご主人で歌舞伎の俳優の中村扇雀さんも舞妓さんとホテルに入ったところを写真誌に撮られています。

 京都ではありませんが川上貞奴という東京の芸妓も伊藤博文、山県有朋ら明治の元勲や福沢桃介(福沢諭吉の娘婿、中部電力の創始者)と浮き名を流しています。

川上貞奴 - Wikipedia

 まず舞妓さんと遊ぶのが楽しいのは、彼女らは本当に躾けられているという点にあると考えられています。キャバクラなんかのホステスは応募してきたら即日から接客しますが、彼女らは何年も修行して芸を覚え、教養を身につけてから初めて座敷に出ます。それも先輩に付き添われてです。その後一本立ちするには水揚げをしてからということになりますが、それは調べて下さい。

 舞妓さんは同席したお客さんのお酒は飲みますが、どんなにお腹が空いていても食べ物を一切口にしません。それがしきたりと教えられています。久本雅美がキタのクラブでホステスをしていた時、天ぷらうどんをお客さんが頼んだ。で、お客さんが「お前もどうだ?」と勧めるもんだから自分の分も注文して食べ始めたらママにトレイで思いっきり頭をぶん殴られたそうです。格式のある店は全てそうです。

 さて、京都の女性が何故もてるかというと2つあると考えます。私の祖母がそうだったのですが、1つはやはり格式が高い女性なんです。だから私の祖母の家系には紀元前からの系図があります。多分間違いだとは思いますが。でも南朝方で戦ったのは間違いありません。そういう格式にあこがれる部分です。

 2つ目は女性が男性を立てる男社会を維持してきたという風土があります。九州の場合だと男が何でもやるからという男社会なので維持をするには男が苦労する。ところが京都の女性は自分がしっかりして最後の所だけを男に譲るんです。だから男は楽をしながら最後の手柄だけ自分となる。だから京都の女性がいいとなるのではないでしょうか。

id:yukiko99

なるほどー!

ありがとうございました。

今レポートを作成しているので、

貴重な意見として参考にさせていただきます^^

2006/04/19 13:54:12
id:m1q No.5

m1q回答回数70ベストアンサー獲得回数72006/04/18 11:55:36

ポイント30pt

★京の蘊蓄:歌人田中保子氏の連載コラム

「京女」についてのさまざまな特徴・エピソードが記載されています。段取りも仕事のうち/着倒れはせえしません/妓籍の女だけではない、京の女はよう気張る等

http://www.gekkan-kyoto.net/unchiku2001.htm

★【裏】元銀座ホステス記

http://ameblo.jp/makoto/entry-10003270036.html

中村鴈治郎さんとフライデーされ、UDY AND MARYのギタリストTAKUYAさんと結婚された孝蝶さん、郷ひ○みさんと噂があった佳つ乃さんについて記載あり

※舞妓さんの本はたくさん出ていてなかなか興味深いのですが、本当のこと、書けないことがいっぱいありそうです。

id:yukiko99

ありがとうございました^^*

2006/04/19 13:54:47
  • id:Baku7770
     いるかのお礼としてキーワードとエピソードを一つ。
     京都の貴族は基本的に通い婚です。だから、子供は女性が育てる。九州にはそんな風習はありません。だから節句の用意は京都なら母親の実家がするのが当然。九州は父親の実家がするのが当然。
     九州の母親と京都の父親の間に産まれた私の初節句はお互いに相手の親がしてくれると思っていますから、直前になって大慌てだったそうです。