ホットスポットで無線LANを使用すると、通信が遮断してしまいます。

ノートン2005のログビューアを見ると

Norton Internet Security -> ファイウォール で
ルール「Windows ファイル共有を遮断」が通信を遮断しました。 ローカルアドレス: 192.168.11.2(139)
プロセス名は「System」

と表示されます。セキュリティを確保しながら、通信する方法を教えて下さい。
タスクバーのWindowsファイアウォールを、無効から有効にしてあります。「例外を許可しない」もチェクしてあります。

たぶんノートンの拡張ファイアウォールの設定を変更するのかな?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/21 01:36:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:pasosavi No.1

回答回数761ベストアンサー獲得回数28

ポイント1pt

※参考

 http://72.14.203.104/search?q=cache:YCPV0d3yE3UJ:www.symante...


ファイル共有をONにしているのでそうなるのでは?


・ファイル共有の切り方

 1.マイネットワークを開く

 2.ローカルネットワーク内の自機の共有フォルダを確認

 3.マイコンピュータを右クリック>エクスプローラーで

  当該共有ファイルを見つけて右クリック

  >共有とセキュリティ>ネットワーク上での共有とセキュリティのチェックを外す


#一人1回…ヒントしか出せなくてごめんなさい…

id:ukokkei_ry2

共有ファイルありません。

どうやら違うようです。

ノートンの設定か、Windowsファイアウォールを変更するのはまず間違いないと思いますが。

2006/04/18 20:46:22
id:pasosavi No.2

回答回数761ベストアンサー獲得回数28

ポイント1pt

#再回答をお許しあれ…


申し訳ございません…最初の質問文を読み違えていまして


Windowsのファイアウォールは切って、

ノートンのファイアウォールだけではどうでしょう?

(普通はどちらか一方だけを使います

id:ukokkei_ry2

ノートン再インストールし直しました。ファイアウォールはノートンだけにし直しました。

ログは出なくなりましたが、相変わらず繋がらないです。

無線LANの調子が物理的に調子が悪いのかもしれません。ルータのから2メートルの所でやってます。DHCPからIPを取得するのですが、一瞬で元の取得していない状態に戻っています。システムログで「IP アドレス 192.168.11.2 は消えたのでもう保護されません。」というのが出てます。

2006/04/19 10:49:58
id:pasosavi No.3

回答回数761ベストアンサー獲得回数28

ポイント78pt

#一人3回…最後の1回ですが…


仰られるところによると、無線LANデバイスの調子が悪いのでしょうか?

まず最初にこんな切り分けはどうでしょう?


  1. 友人の無線LAN搭載のノートパソコンを借りてくる
  2. 接続できれば子機側、接続できなければ親機側の問題


#本当はWEPのこととかもっとお聞きしたいのですが…無念

 次の皆様にバトンタッチです…

id:ukokkei_ry2

3回目ご回答ありがとうございます。

友人のPC借りてテストするのはいいかもしれませんね。それか、内臓無線LANやめて、カード型の無線LAN買うしかないかな。

WEPは関係ないですよ。2代目のデスクトップPCで無線LANが安定して動作してます。

ノートPC内臓の無線LANには諦めがつきました。

これをもって質問を終了します。

2006/04/21 01:34:50
  • id:pasosavi
    ごめんなさい、既にもう1台がWEPをかけても不安定になったりしていないのですね…

    一方で、内臓無線LANでしたか!小生のノートのものも以前の外付のものと比べるとあまり調子がよくないです…通信はできるのですが、通信範囲が外付と比べて狭いように感じる…

    ※首都圏ですと、ライブドアやらYahoo!やらの公衆無線LANホットスポットも利用できるので、そちらで子機側の検証ができるのですが…
  • id:pasosavi
    内臓→内蔵

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません