特徴は下記の通りです。
●先方→当方、この経路以外の全てのメールが問題なく機能している(当方→先方含む)。
●1週間位前からそうなったが、それまでは何回もやりとりしていた。
●先方が送って届かなかったメール全てに対して、エラーメッセージが返ってきてないらしい。
仕事で頻繁にデータを送ってもらっているので、現在は暫定的に
私のフリーメールなどに送ってもらっていますが非常に困っています。
原因究明&良い解決策はないでしょうか?
双方のメール環境がどうなっているか(どこかのプロバイダなのか、社内LAN環境で構築したものなのかなど)で話は変わってきますが、まず疑うのは、先方のメール送信→あなたのメール受信の経路部分ですね。
ネットワーク的には問題なさそうに見えますので、MTA、MTUもしくはDNSの問題のように思えます。
いずれにしても、ネットワーク管理者でないと解決できない問題だと思います。
1.どちらかのフィルタがはじくような設定になってしまっている。
一度フィルタに登録されるとそのアドレスから受信、送信できないようになるサービスもあるらしいです。一応確認してください。
2.サーバーの調子が悪い。
考えにくいですが、相性が悪くなったなどというものもあるかもしれません。たぶんないです。
解決策として一番簡単なのはフリーメールから転送することです。
このままでは困るという事態だと思いますが、たぶんいずれなおるでしょう。
フィルタはメールソフトレベルですよね?
それはないと思うのですが・・・
あ!「仕分け」で先方のアドレスを2種類のフォルダに振り分けてる!
今自分のアドレスで実験したら、メールが消えました。間違いないです。
有り難うございました!
こんなアホは少ないでしょうが、皆さんも気をつけてください。
送信元のメールサーバがブラックリストに載っている可能性があります。
メールフィルターなどで削除されるとエラーメールは送信されません。(設定による)
また会社ではフリーアドレス(hotmail等)の受信を拒否している場合があり、システム担当者に確認してみてはいかがですか。
ご指摘通りフィルターでした。
有り難うございました。
何かの間違いで送信者を禁止にして、削除済みアイテムフォルダに
移動したか、ウェブメールの迷惑メールフォルダに移動したために
受信しなくなった可能性も有ると思います。確認してみて下さい。
もし、そうなら禁止や迷惑メールの設定を削除で受信します。
上記のような原因でした。
有り難うございました。
間違えていたらポイントは不要です。
もしかしてあなたのメールソフトの「スパム」フォルダに紛れ込んでませんか?
実は自分にそういうことがあり、相手から来ない来ないと騒いでいたらスパムフォルダに自動的にフィルタリングされていて、気がついたときは焦りました。
それに気がついて、何事もなかったように「ソフトが直りましたから」と先方に連絡したのは言うまでもありません。
同じような人がいてよかった!w
自分も涼しい顔で連絡します。
有り難うございました。
先方のプロバイダや環境に関して今度聞いてみます。
うちがお願いしているサーバ屋さんの管理者に聞いてみたのですが、
結局分からなかったんですよ。
エラーが返って来ないのが全く謎だと・・・
有り難うございました。