仕事でやりとりしている先方からのメールが、急に届かなくなってしまいました。

特徴は下記の通りです。

●先方→当方、この経路以外の全てのメールが問題なく機能している(当方→先方含む)。
●1週間位前からそうなったが、それまでは何回もやりとりしていた。
●先方が送って届かなかったメール全てに対して、エラーメッセージが返ってきてないらしい。

仕事で頻繁にデータを送ってもらっているので、現在は暫定的に
私のフリーメールなどに送ってもらっていますが非常に困っています。

原因究明&良い解決策はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/18 19:26:47
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:tadashi0805 No.1

回答回数287ベストアンサー獲得回数29

ポイント20pt

双方のメール環境がどうなっているか(どこかのプロバイダなのか、社内LAN環境で構築したものなのかなど)で話は変わってきますが、まず疑うのは、先方のメール送信→あなたのメール受信の経路部分ですね。

ネットワーク的には問題なさそうに見えますので、MTA、MTUもしくはDNSの問題のように思えます。

いずれにしても、ネットワーク管理者でないと解決できない問題だと思います。

id:xxdaiadxx

先方のプロバイダや環境に関して今度聞いてみます。

うちがお願いしているサーバ屋さんの管理者に聞いてみたのですが、

結局分からなかったんですよ。

エラーが返って来ないのが全く謎だと・・・

有り難うございました。

2006/04/18 18:43:03
id:ToMmY No.2

回答回数656ベストアンサー獲得回数19

ポイント20pt

1.どちらかのフィルタがはじくような設定になってしまっている。

一度フィルタに登録されるとそのアドレスから受信、送信できないようになるサービスもあるらしいです。一応確認してください。

2.サーバーの調子が悪い。

考えにくいですが、相性が悪くなったなどというものもあるかもしれません。たぶんないです。

解決策として一番簡単なのはフリーメールから転送することです。

このままでは困るという事態だと思いますが、たぶんいずれなおるでしょう。

id:xxdaiadxx

フィルタはメールソフトレベルですよね?

それはないと思うのですが・・・

あ!「仕分け」で先方のアドレスを2種類のフォルダに振り分けてる!

今自分のアドレスで実験したら、メールが消えました。間違いないです。

有り難うございました!

こんなアホは少ないでしょうが、皆さんも気をつけてください。

2006/04/18 19:16:55
id:hiyasa No.3

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

送信元のメールサーバがブラックリストに載っている可能性があります。

メールフィルターなどで削除されるとエラーメールは送信されません。(設定による)

また会社ではフリーアドレス(hotmail等)の受信を拒否している場合があり、システム担当者に確認してみてはいかがですか。

id:xxdaiadxx

ご指摘通りフィルターでした。

有り難うございました。

2006/04/18 19:18:00
id:koboy1960 No.4

回答回数133ベストアンサー獲得回数17

ポイント20pt

何かの間違いで送信者を禁止にして、削除済みアイテムフォルダに

移動したか、ウェブメールの迷惑メールフォルダに移動したために

受信しなくなった可能性も有ると思います。確認してみて下さい。

 もし、そうなら禁止や迷惑メールの設定を削除で受信します。

id:xxdaiadxx

上記のような原因でした。

有り難うございました。

2006/04/18 19:18:49
id:aoinatsunosora No.5

回答回数131ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

間違えていたらポイントは不要です。

もしかしてあなたのメールソフトの「スパム」フォルダに紛れ込んでませんか?

実は自分にそういうことがあり、相手から来ない来ないと騒いでいたらスパムフォルダに自動的にフィルタリングされていて、気がついたときは焦りました。

それに気がついて、何事もなかったように「ソフトが直りましたから」と先方に連絡したのは言うまでもありません。

id:xxdaiadxx

同じような人がいてよかった!w

自分も涼しい顔で連絡します。

有り難うございました。

2006/04/18 19:19:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません