理系との恋について質問です。合コンとかでなく知り合って、話をして、連絡先をきかれますが、基本的にその後は続きません。そんな人は理系でなくとも幾らでもいるのですが、理系の人はかなり念入りに聞いてきます。そして、「無くさないように!」と私の持ち物にアドレスを書いたり、旅先であったあとホテルまで電話をかけて来たり、と結構念入りなのに、その後が淡白です。なぜでしょう?不思議です。仲良くなりたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/04/26 01:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答27件)

<前のツリー | すべて
私は理系ですが… PEPOTA2006/04/19 15:27:30ポイント2pt

私と私の周りの体験談から。。。

合コンとかでなく知り合って、話をして、連絡先をきかれますが

女性の少ない環境で育ったので、必死です。

理系の人はかなり念入りに聞いてきます

データ収集が大好きです。

特に電化製品を購入する場合は、調べ上げてから購入します。

「無くさないように!」と私の持ち物にアドレスを書いたり、旅先であったあとホテルまで電話をかけて来たり、と結構念入りなのに、

非理系の人のデータ管理に不安を覚えます。

その後が淡白です

小さい頃から「好奇心旺盛で」と通知簿に書かれ続けています。

新しい物好きなので、興味が薄れると次の新しい物を探します。

熱しやすく冷めやすい傾向です。

追記です。 PEPOTA2006/04/19 15:34:14ポイント2pt

大切な事を忘れていました。

と言うか、回答を書いている間に飽きてしまったのかもしれません(w

不思議です。仲良くなりたいです。

真の理系の人は、たぶん、一生理系です。

同じ趣味を持っている人には同調しやすいです。

でも、基本的に研究家なので、一匹狼が多いことも事実です。

自分の知識にプライドがあるので、特定の分野で負けることを嫌います。

この辺りを上手に接すれば良いのではないでしょうか?

1.相手の趣味の領域を出来るだけ調べておく

(自分の領域に近づこうとしてきた人間が、予備知識がないと「なんだ一見さんか・・・」嫌われます。)

2.相手に話しをさせる

(出来るだけ、マニアな質問に誘導していきましょう)

3.2がクリア出来たら聞くに徹する

(どんなことでも興味がある感じで聞き役に徹しましょう。

自分の知識を理解してくれる人が大好きです。)

ありがとうございます stellacadante2006/04/19 23:34:56

keijiroさん

今まで謎だったことが随分はっきりしました。ありがとうございます!爆笑です。

これまでの方々とは、たしかに相手の専門分野の話が面白く、研究熱心で何か聞けば色々教えてくれ、「面白ーい」と楽しんでました。連絡先の交換の時も皆「無くさないように!」と念入りに言っていた謎が分かりました。ホントに皆言うのです。始めの頃は「この人ったら、そんなにあたしのこと」と、ポッとなってましたが、同じことがだんだん続くと、「またどうせ、忘れちまうんかい?」と不信感が強まっておりました。

自分のことばかり話してるのは、どうなんでしょう?自己紹介も綿密で、近況もびっしりゆってきますが、「どうして私のこと聞いてくれないの?」と滅茶滅茶気になります。

その後、こちらは真の文系なので、どうしていいか分からず「もういいや!」という怒りの態度に変わります。

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません