東北地方で大学教員をやっている、もうすぐ65歳になる友人が、老後を首都圏で過ごしたいといっています。東京に2時間程度で出てこれて、成田空港から海外に行くのに便利で、普段はCGを作ったり、本を読む生活です。ちなみに男一人暮らしです。

いったいどのあたりに住めばよいでしょうか。鹿島神宮の近くとか、香取神宮の近くはどうかなとも思ったのですが、物件が少ないのと、けっこう高いようです。賃貸でもいいのですが、本がたくさんあるので、倉庫(図書用)が必要です。住みここちのよい町があったら、教えていただけませんか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/26 17:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:iorum No.1

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

千葉県成田市公式サイト

ずばり、成田はいかがですか?

成田空港がある関係でそこそこ発展していますし、のんびり暮らせると思いますよ。

ただクルマ社会なのと、成田山の関係で年末年始は混雑するようですが・・・。

id:mmmatsu No.2

回答回数304ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.keisei.co.jp/

成田空港へのアクセスを考えれば、JR総武線か京成線の沿線が一番適していると思います。

不動産価格を抑えたいということであれば、京成線の佐倉や酒々井、成田辺りがいいのではないでしょうか。便利度という面も考えれば成田は駅周辺も栄えているし、いいと思います。

id:nano327 No.3

回答回数759ベストアンサー獲得回数35

ポイント15pt

日常生活で車を使うかどうかも関係すると思いますが、

http://www.city.moriya.ibaraki.jp/

茨城でしたらTXで秋葉原へ出やすくなった守谷市


成田空港も都内へもアクセスしやすい

http://city.shiroi.chiba.jp/webapps/www/index.jsp

北総線のある千葉県鎌ヶ谷市~印西市か


http://www.keisei.co.jp/

京成線沿線の船橋市実籾~成田方面辺りか


JR総武線快速沿線の

http://www.city.yachimata.lg.jp/

八街市辺りはいかがでしょうか。


TXと北総線は電車賃が高い第3セクターの鉄道ですが、都心へのアクセスが便利な割に閑静なところもあります。

船橋市の住宅事情はJR沿線だと高いですが、京成線で市のはずれの方へ行けばまだまだ安い物件があります。

探される物件が賃貸か分譲か、マンションなどの集合住宅か一戸建てかによっても大分差があります。

(守谷は一戸建てが比較的多く、白井や印西はマンション物件が多いです)

予算や物件に関してもう少し具体的なイメージがあるようでしたら、私は近辺に住んでいるのでもう少し掘り下げてお伝えできるかもしれません。

id:tanitanitony No.4

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

まず東京というのは東京駅でよろしいですか?

東京駅と成田というのを考えると、総武線快速か京成の駅があると

良いと思います。中間くらいだと、津田沼とか、船橋とかは両方に行きやすいですが、もっと田舎がよければ、そのものずばり成田とかはどうですか?

もしくは千葉か茨城の海の近くとかの田舎ものんびり暮らせるかもしれません。

どの程度の家賃とか比較的都会がいいのか田舎がいいのかで変わってくると思います。

http://www.seikatsu-guide.com/app/search/?action=citysearch&...

id:love-and-peace No.5

回答回数239ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

よくわからないのは東京には2時間以内ですが、成田にはどの程度の許容時間を想定しているのでしょうかね。鹿島とか香取とかが出てくるのは成田にはもっと近いほうが良いと言うメッセージでしょうか。それとも質問者の友人の方がそのような歴史遺産に興味がある方なのでしょうか。

でも、いくらなんでも鹿島とか香取は首都圏というイメージ無いですねぇ。

それとコストの問題ですが、私はそんなに詳しくないんで雑駁な話になるかも知れませんが、首都圏を東京、神奈川、埼玉、千葉と仮に定義します。(それぞれに山奥や半島の先端もあるのですが・・・・)で地価や家賃も大雑把にはこの順番です。茨城はそれより安いんですよ。

ですから鹿島とか香取で困難があるとなると、他のエリアではもっと困難です。

以下個人的な趣味ですが、千葉県と東京東部に魅力を感じない人間なのです。(低湿地もしくは砂地で地形に高低が乏しく変化がない、さらに文化性やパブリックマインドに特筆すべきものがない)さらに首都圏というには茨城県は対象外と認識しており、さらに東海村がありますから放射能事故のリスクを抱えているわけで、結果として東京(東部を除く)、神奈川、埼玉しかお勧めできません。

成田への時間に制限がないのなら、埼玉県では南部、東京都では中央線沿線と八王子http://www.hachiouji.net/、神奈川では横浜市南部http://www.town-cafe.jp/、大船http://www.e027.com/、藤沢http://www.fujisawa-town.com/、三浦半島ということになりましょうか。これは住環境とコストを両方意識しています。でも、鹿島とか香取に比べれば高いはずです。

それと倉庫といっていますが、どの程度本格的なものがいるのでしょうか?床が抜ける心配があるような大量かつ密集した書庫でしょうか?だとしたら賃貸なんか不可能ではありませんかねぇ。

リタイァ後首都圏から地方へ移住するケースは少々知識がありますがこの逆の場合、コスト的な問題(本人のコスト意識も含めて)はかなりきついと思います。鹿島と香取で困難なら首都圏どこでも困難だと思います。責任もってお勧めできる場所を特定できかねます。

なお、不動産関連のURLは載せませんからね。自分で探してください。

id:daiyokozuna No.6

回答回数3388ベストアンサー獲得回数75

ポイント15pt

郊外の一戸建てや下町的な所よりも、都心のマンションの方がいいでしょうね。年をとってから一人暮らしでは、地域の輪に入るのはしんどいでしょう。小さなお子さんがいれば何かと接点が増えてやりやすいのですが。

「普段はCGを作ったり」ということは秋葉原などの超高層マンションなら散歩がてらにパソコンショップをのぞいて回るとか。

本はレンタル倉庫を利用すれば?

ダミーhttp://q.hatena

id:Guadagnini No.7

回答回数128ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

神奈川県川崎市、武蔵小杉駅周辺は如何でしょうか。

http://house.biglobe.ne.jp/magazine/town/m_kosugi/

東急東横線で渋谷駅までは21分。東京至近でありながら下町の雰囲気も残しています。横浜にも、渋谷に出るより少し近いかな、くらいで、第二の人生をお過ごしになるのに丁度良い小都会の感があるのではないでしょうか。

この近辺にはH大学やK大学の学生が多く下宿しているそうです。大学教員をされていた方なら、学生街の雰囲気を残したところが心地よいのではと思うのですが、如何でしょうか。(その観点からは、国分寺もおすすめですが、あまりにも学生街すぎるかも。)

もう少しこじんまりとした街がいいなら、そのお隣の元住吉などはいかがでしょうか。

以上、何かのご参考になれば幸いです。

id:hamster009 No.8

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント15pt

http://www.yahoo.co.jp/

実際には老人の一人暮しは田舎は向かないといいますよ。

閉鎖的だし、人があんまりいないし、友人ができない。

ほっつき歩くような繁華街もない。

かえって、都会の真ん中の方がいいとも言います。

神田とか浅草とか、最低でも千葉の中都会。

多すぎる本は捨てるか、図書館にでも寄付してしまえ。

id:naochin No.9

回答回数170ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

佐倉市、八千代市あたりはいかがでしょうか。

成田空港が便利という条件からするとけっこう限定されるような気がします。

http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/rsearch?pf=12&md=geo&...

id:love-and-peace No.10

回答回数239ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

2回目ですポイントいりません

もし、書庫で床が抜けなくて、しかもご予算が可能であれば、私も何人かがお勧めしている都心マンション説に賛成します。

狭くてよければ都心でも物件はあるはずです。

これも、頭に最初からあったのですが、何せ情報が少なく、ご予算が限られている印象でしたので、略しました。

都心なら、本郷界隈でどうでしょうか。単にイメージですけどね。

本郷界隈―街道をゆく〈37〉 (朝日文芸文庫)

本郷界隈―街道をゆく〈37〉 (朝日文芸文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • メディア: 文庫

ただし、くどいですが断固、千葉県、茨城南部、東京東部はお勧めしません。(直下型地震の心配もありますので地盤の弱いところは好ましくありません)

id:chapuchapu2525 No.11

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント10pt

私の知り合いも成田で働いている方がいるのですが、その方や私のお勧めは、船橋、もしくは千葉がいいと思いますよ。東京までなら30分から40分で行けますし、成田までも同じくらいで通勤可能です。


http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kanto/Chiba...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません