XPにて会社の同僚が正午にWindows Updateの自動更新をやっているのですが、更新が終了し再起動すると、ディスプレイの解像度が落ちてしまって、アイコン等が巨大な表示になってしまいます。

システムの復元にて元に戻すのですが、翌日また同じ現象になってしまいます。どうすればよいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/20 16:18:18
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:ecchie No.1

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

ディスプレイアダプタのドライバが何か正しく読み込まれて

いないように思います。

デスクトップの何も無いところで右クリック→プロパティを

開いて、画面のプロパティの[設定]-[詳細設定]-[アダプタ]に

あるアダプタの種類を確認します。

適したドライバの最新版をダウンロードしてさきほどの

アダプタの種類の[プロパティ]-[ドライバ]-[更新]で

ドライバを入れなおします。


※ダウンロードしてきたドライバによってはインストーラー付で

 勝手にドライバを更新してくれるかもしれません。

id:daidanohacchi

たぶんドライバーの影響と思われます。

2006/04/20 14:09:55
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント27pt

システムの復元をやってしまうと、過去のシステムファイルになりますから、updateが無駄になります。

また、同じupdateを繰り返す事になります。

画面の解像度は画面のプロパティで変更して下さい。

で、普通はupdateで再起動しただけでは解像度が変更される事はありませんが、

ビデオドライバの更新があった場合はこの限りではありませんので、

今回はそうなのかもしれません。

で、あれば、復元をして、ドライバが旧に戻り、またupdateで解像度が落ち、、、というのもうなずけます。

他にもウイルスも疑った方がいいかもしれません。

解像度を落とすウイルスなんて、特に聞いた事はありませんが、私が知らないだけかもしれません。

id:daidanohacchi

おっしゃるとおりだと思います。

復元してドライバが元に戻れば正常になります。しかしupdateするとドライバーが更新されてしまいこの現象となります。

updateしなれればよいのですが、update(自動更新)をするという条件で根本的な対策はできないのでしょうか?

2006/04/20 14:14:48
id:take4xp No.3

回答回数126ベストアンサー獲得回数4

ポイント40pt

まずは、システムの復元で元に戻した状態を再現してみて。

1)画面のプロパティから、設定のタブをクリックする。

2)詳細設定ボタンをクリックする。

3)アダプタのタブをクリックする。

  アダプタの種類にある、プロパティをクリック

4)ドライバのタブをクリック。

  ドライバの詳細をクリック。

  *たくさん何かが表示されればOK

5)OKをクリックすること。

6)今度は、モニタのタブをクリックする。

  モニタの種類にある、プロパティをクリック

7)ドライバのタブをクリック。

  ドライバの詳細をクリック。

  *たくさん何かが表示されればOK

ここで注意:

 ドライバファイルが必要でないか、またはこのデバイス用のドライバファイルが読み込まれていません。

 と表示されれば、モニタのメーカーサイトに行って最新のドライバをインストールしておいてください。

私も、同じ状況になったときに、この方法で解決しましたので、何かのお役に立てるかと思います。

この最新の状態をキープできるようであれば、updateしても再発しないと思います。

ドライバーなど更新が知らない間にされていることがありますので、確認されるほうがよいと思います。


  

id:daidanohacchi

ありがとうございます。

参考になりました。

2006/04/20 16:17:11

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません