事務所を移転したいと思います。

移転の際に必要な提出書類を全て教えて下さい。

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  • 登録:2006/04/20 16:33:19
  • 終了:2006/04/27 16:35:02

回答(3件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/04/20 16:43:08

id:wagatsuma

申し訳ございません。

お答え頂いたサイトはすでにチェック済みです。

できれば洩れのないリスト状のものが欲しいのですが・・・

2006/04/20 17:07:29
id:romeo1222jp No.2

romeo1222jp回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/04/21 09:53:05

ポイント27pt

http://itenkankei.itiran.co.jp

アドレスはダミーです。

参考になれば

◆移転準備プロジェクトの編成 ◆移転挨拶状

□移転スケジュールの立案 □案内文作成

□社員への移転計画の説明 □送付先リストの作成

□引越業者の選定      □印刷の発注

□内装業者の選定 □宛名書き

□費用の概算 □発送時期の検討

□発送

◆レイアウトの作成 ◆社内印刷物の作成

□機能性・快適性 □封筒

□ファイリング □レターヘッド

□会議室・応接・受付など □帳票類

□収納スペース □名刺

□リフレッシュスペース □社判

□床荷重制限 □ゴム印

□大型、重量のある物の設置場所

□住所変更シール

◆電話・FAXの移設の専門業者への依頼

◆社員証明書の再発行

(電話回線に関する移設) ◆通勤定期の買換

□電話回線の確保 ◆取引業者への連絡

□NTTその他電話会社への連絡 □金融機関

□電話機の選択 □定期購読雑誌・新聞

◆OA機器の移設の専門業者への依頼

□コピー □社宅など厚生施設関係

□コンピュータ □消耗品などの購入先

□入口の大きさ □加入団体

□重量制限 □定期的に支払義務のあるところ

◆リース会社への連絡 ◆関係官庁への届出

□コピー □法務局(登記関係)

□FAX □税務署

□OA機器 □都道府県税事務所

□コンピュータ □社会保険事務所

□家具、什器 □労働基準監督署

□公共職業安定所

□消防署

□郵便局

□警察署

id:wagatsuma

ありがとうございます!

参考にさせて頂きます。

初めてのことなので、自分で調べた項目で漏れがないか心配でした。

2006/04/21 11:19:54
id:coco_1001 No.3

coco_1001回答回数20ベストアンサー獲得回数02006/04/22 16:19:09

ポイント26pt

私も小さな会社で移転業務に関わったことがあります。

一番面倒だったのが登記の移転でした。

税務署や県税事務所への届出、法人として銀行や郵便局や

クレジットカード、その他の住所変更をするには、

登記簿謄本が必要になります。

まずは登記をサクッと終わらせましょう。

その後謄本は10部程申請したおうがよいです。

電話回線も、はじめ個人契約で回線をひき、謄本がとれた

時点で法人に切り替える、というやり方では1回線につき

800円の事務手数料が発生したと思います。

また豆知識ですが、県外の移転の場合、登記移転に際し

6万円の登記印紙が必要で、謄本10部を申請すると

計7万円にもなります。印紙は金券ショップに

置いていますのでこちらで買ったほうがお得です。

以上、質問の直接の回答になっておらず失礼しました。

しばらく煩わしいですが、がんばってくださいね。

http://www.yahoo.co.jp/

id:wagatsuma

ありがとうございます!

実は手順等についても、何を先に済ませるべきか悩んでいたところでした!!

かなりたすかりました(^_^)v

がんばります。

2006/04/24 11:56:24

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