デイトレをやる方にお尋ねします。


株は国内上場企業だけでも、4,000社も5,000社もあると思います。その個々の株価も、1日でも目が回るぐらい激しく変動するだろうと思います。

毎日沢山の取引をされるそうですね。それでは年間に扱う銘柄数は膨大な筈ですね?。いったい、毎日の銘柄選びは、どうやってしているのですか?。
それとも、銘柄なんて殆ど選ばないのでしょうか?。

普通の株好きのサラリーマンは毎日頭をひねって銘柄選びをしているようですが、のんびりしたものです。デイトレの方の収益構造とは一体どこにあるのでしょう?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/24 23:22:19
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:qjpem028 No.1

回答回数261ベストアンサー獲得回数5

ポイント16pt

私はデイトレはしませんが、彼らは値動き(値幅)の大きい銘柄だけを探しているようです。業種・業績・市場もなにも関係ないようです。要は良く動く数字に金を賭けているゲームですからね。

id:aoun

有り難う御座います。なるほどいかにも、そうなのでしょうね…。しかしながら、変動の激しい1日の中であの銘柄総数では、その一言だけでは収益は全く出ないんじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか?、そこは不思議ですね

2006/04/21 15:47:30
id:actro No.2

回答回数41ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

値上がり率、売買高などのランキング、分足チャート

を見ることが多いと思います。

id:aoun

いろいろツールがあるんですね。でも、変動が激しいからツールを見たときには時既に遅かったりして…という中で(一度だけですが株のアプリケーションを傍目で見せて貰ったことがありまして)…ほんとに不思議なことですね

2006/04/21 15:55:22
id:yoppy79 No.3

回答回数391ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

NO.2の方が書いてある通りそういった関係のツールのようなものがたくさんあるので全然知らない企業とかの株を買ったりすることも多いです。

後は、○○業界関連に絞って購入したりしてます。

id:aoun

一度ランキングの画面がめぐるましく動き続けていたのを見たことがあります。あれで取引するのですねー

2006/04/21 18:08:28
id:threee No.4

回答回数196ベストアンサー獲得回数6

ポイント16pt

私は、基本的にデイトレでやっているのですが、

証券会社には「差金取引の禁止」というルールがあって

持ち金の全てを使った同一銘柄の売買は買い→売り。

または、売り→買いの一課程しか出来ませんので、たくさんの

銘柄を扱ったほうが利益がとれます。(信用取引はまた別ですが)

したがって、私の場合はとにかくtick回数の多い銘柄(値動きの激しい)を選ぶようにしています。

私が使っているのはマネックスのマーケットボードプロというボード

なのですが、板を見て買い圧力が強くなった銘柄に注目して

すばやく、注文を入れます。ここで注意したいのが、損切りです。

どんなに遅くとも5分で自分の思惑と違う動きをした時はすぐに

売る事。これは、何度も後悔する事があると思いますが、必ず実行

しなければ、大やけどをします。

数万儲けようではなく、数千円儲けようと思えば、常勝は簡単です。


銘柄選びは、各業界の1位と中堅、新興という形でボードに登録しておけば、流れを読取る事が簡単に出来ますよ。

でも、出来高の少ない銘柄は絶対にNGです。(売り抜けられない場合があるから)

id:aoun

チャンスだと思うと、差し当たり急いで買っておくんですね。その後、売りを掛ける時に…、ということですね?。

2006/04/21 18:19:43
id:muramatsu1988 No.5

回答回数112ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

株価分析ソフトを使って出来高が急増している銘柄を選び出します。

http://kabu.sakiyomi.com/?PAGE=9chart&FF[offset]=45&FF[market]=7

http://homepage2.nifty.com/portal/link/data.htm

また特に値動きの大きい新規上場株は狙われています。

id:aoun

やはり事前の準備を綿密にされて、それで、挑んでおられるんですね。

2006/04/21 18:18:14
id:kinntarou No.6

回答回数53ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.saza-investment.com/

私は株ではなく為替のデイトレですが、デイトレの場合の取引はユーロドルかドル円のみです。

スプレッドが小さくて値動きが判りやすいといえばこの二つでしょうか?

他の通貨ペアの場合はスイングトレードをします。

為替の場合はレバレッジが効いてしかも一日何度でも取引できるので、レバレッジ10-30倍で3ティックづつ3回抜いたとしても一日1-3%くらい儲けられます。

一度為替取引きをすると株なんてリスクが高いだけでやる気がなくなりますよ。

id:aoun

為替と言いますと、外貨と日本円との通貨同士を交換する取引で、差益を稼ぐトレーディングですね?

2006/04/21 19:22:43
id:sami624 No.7

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント15pt

基本的に株式は長期投資にしています。

統計より明らかですが大型株よりも小型株のほうが長期的に見ると値上がり率が高く、儲かると言う指標が出ています。一方で小型株は短期的には激しい下落も発生するため、短気売買目的の場合は損害を被るリスクが高く、デイトレードには向かないと言えます。

手数料・税金・値上がり率の全てを見ても、小型株の長期間投資が最も割りのいいものとなります。


でっ、デイトレードですが、税金と手数料を差し引いたネット収益額はきわめて小さい場合場大半です。最低2~3年は様子を見たいですね。

id:aoun

有難う御座います。利ざやが小額であるのであれば、手数料を差し引けば、もう少ししか残らない、ということですね?

2006/04/21 21:34:49
id:gettoblaster No.8

回答回数290ベストアンサー獲得回数14

ポイント15pt

普通デイトレの人は、最大保有1日なので、当然ですが1回のトレードで抜くサヤが小さく、その分勝率が高いんですよ(早く利食い)。勝率を上げるために銘柄の癖(抵抗帯等)を見て仕掛けるので、そんなに多くの銘柄は触らないのが普通だと思いますよ。せいぜい10銘柄を対象にそれを毎日売ったり買ったりするかんじじゃないですか?

銘柄選びは、ボラティリティが高く、出来高があり流動性があるものという基準だと思います。

僕はたまにデイトレで遊びますが、日経225先物かオプションですね。ボラティリティは低いですが、手数料コストは安いので。最近株価が上がったので、投資単位が大きくなってしまったのが少しやりにくい感じです。

id:aoun

有難う御座います。日経225ですね。

2006/04/24 23:14:35
id:mmmatsu No.9

回答回数304ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.monex.co.jp/

私は、昼休みにしかできないので、前場が終わった段階で、収益の発表やレーティングの発表およびそれによる株価の変動を見て、チェックをしています。

情報はマネックスのマーケットライブに記載してある株式新聞やFISCOの情報をよく見ています。

後場は前場の流れを続けるものと、反動があるもの、前場終了と変わらずに推移するものとがあるので、その辺を見ながら売買を仕掛けていきます。

デイトレというか週トレっていう感じのスタンスで、短くても2~3日はホールドして、2%くらい下げたら損きりして、3%以上上げたら売却のタイミングを図るようにしています。

id:aoun

有難う御座います。2、3日ホールドという…。なるほど。

2006/04/24 23:17:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません