共働きなのですが、仕事から帰ってくると、犬がウンチを踏んづけたり、遊んでしまったりしていて困っています。良い解決法はありませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/28 15:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:xxdaiadxx No.1

回答回数45ベストアンサー獲得回数2

ポイント19pt

http://www.pet.co.jp/manner/shituke.html

基本的なことだとは思いますが、重要だと思います。

id:yuji-s

ご回答ありがとうございます。

きちんとやってるつもりでも難しいものですね...

2006/04/21 17:04:49
id:SNOOPY No.2

回答回数45ベストアンサー獲得回数3

ポイント19pt

犬の立場から言うと、さびしいんでしょう。

おうちに大好きな仲間がいないから・・・。

必ず帰ってくる、と分からせて、それまで待てる、我慢を身につけさせてやってくださいね。

これには時間が掛かります。

とりあえず、応急処置には「人間が喋ってる番組が多いラジオ」や「NHKみたいにコマーシャルが入らず、人間が喋ってる割合が多いテレビ」をつけっぱなしにして、気をまぎらわせてやるのも一つの手としてありますね。

 

http://www.for-dog.com/

http://www.kao.co.jp/pet/dog/

いろいろ、読んで、いろいろ、相談もしてみてください。

 

あ、ちなみに私は犬じゃないです。名前は犬っぽいですけど、人間です。(当たり前か!)

id:yuji-s

ご回答ありがとうございます。

やっぱり寂しさはあるんですよね。多頭飼い出来たらいいのですが、今のままではまだまだムリそうです。

留守番の時は音がすればいいと思って、情操教育も兼ねて(?)モーツァルトのCDをかけてました!人間の声が重要だったんですね!明日からラジオにします。

2006/04/21 17:17:30
id:Baku7770 No.3

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント18pt

◆犬 の しつけ  Dog Q&A集◆ −犬の悩み相談集,病気,質問と回答,FAQ−

 犬は飼い主の下僕ではありません。まず、飼い主の願い通りの行動をとらないのが常識と考えて下さい。

 その上で成犬なのか子犬なのか、躾が悪かったのか精神的に不安定なのか色々な理由・状況により対処が異なります。

 ここは入手先に教えて貰って、いい獣医に相談されるのが一番です。ある程度の答えは出せますが、例えば当てウンであれば何に対しての当てつけなのかは本人(犬)を見ない限り判りません。

id:yuji-s

ご回答ありがとうございます。

まさに同じ悩みの相談がたくさんあって、とても参考になりました!

2006/04/21 17:21:04
id:impetigo No.4

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント18pt

http://www.pets-hop.com/sitsuke/shitsuke1.htm

 何事もしつけ!飼わないのがベストなんですが・・・そーも言ってられませんから。

id:double_ka No.5

回答回数206ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

僕はウンコしたらいけない場所でウンコしたりしたら、

犬にウンコ匂わせてました。

ウンコで遊びだしたらウンコの鼻の前にもって匂わせたら

踏んだり遊んだりする事はなくなりそうですね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:mmdgpc No.6

回答回数481ベストアンサー獲得回数3

ポイント18pt

http://www.asahi-net.or.jp/~sq6m-nnmy/

質問を見て思わず「うんうん!」と思ってしまいました。

私も同じような事で悩み、夜中にカーペットをビリビリはずした事もありますww

様は、寂しいストレスの発散でやってしまうんですよね。

ウンチなんかは大人になると回数がへり、いたずらする事もなくなるんですが、シートを噛み切ったり、ケージを噛んで口を傷つけてしまったりと、寂しさからくるストレスは何らかの形で出てきてしまいます。

私は対策として徐々にお留守番をさせました。

最初は30分、次は1時間、次は3時間と留守番させ、「私は必ず帰ってくるよ♪」と安心させてあげ、できたらご褒美をあげました。

また、普段からお人形で遊んであげ、お留守番の時はゲージに一緒に入っていました。

これで出来るようになりましたよ。

がんばって下さい!!

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません