ワードのマクロを作成したいので、HPを教えてください。VBAはアクセス、エクセルでは中級だと思いますが、ワードのマクロに関しては全くしたことが無いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/28 23:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kanetetu No.1

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント35pt

Excel、Access、Word関連無料のお勉強サイトモーグがおすすめです。

http://freenikki.seesaa.net/article/16873916.html

id:morishin2004

回答ありがとうございます。

モーグにワードのVBAに関してQ&A以外のページがあるのでしょうか?

私は、ワードVBAは全くしたことが無いので、質問をするとなれば、皆様にかなりのご負担をかけることになると思いますので、初心者はこれ見て勉強しておけ。みたいなHPを探してます。

2006/04/23 06:38:13
id:rikuzai No.2

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント35pt

まず1の回答者さんの補足ですが、

モーグの正式なアドレスは

http://www.moug.net/

ですが、WordVBAの初級編は「スキルアップ講座」のページの下の方にあります。

http://www.moug.net/skillup/pmm/dn01-1.htm

↑これか用語などから順に解説してあるのでわかりやすいと思いますので、まずこちらに目を通されてみては。


後はモーグのQ&Aをはじめ、

http://ag5.net/~nino/word.html

http://www.snpy.net/word/

http://www.vbalab.net/

といったQ&Aサイトの過去ログを良く読まれることをお薦めします。


質問をするとなれば、皆様にかなりのご負担をかけることになると思いますので

とありますが、Wordは需要の少なさもあってかVBAのまとめサイトが少ないのが現状です。

なので初心者の方が手取り足取り教えてもらうというのはよくあることなのでそこは気にされる必要はないと思います。


ただ、よく初心者の方にありがちなのが下記のようなことだと思います。


過去ログを検索しない---よくある質問をしてしまう

質問の仕方がよくわからない---回答者が状況を掴めず簡単な内容でもなかなか解決しない

焦ってすぐクローズしてしまう---有益な回答してくれる人がみんなお暇なわけでは…。


でもこれらは過去ログを良く読むことで回避できることだと思います。

また、ログには有益なスクリプトがたくさん落ちているので、

私は良く「お!これは!」というものをみつけたらコピーしてライブラリ化したりしています。

モーグのQ&A板では回答者さんでご自分のHP情報をリンクされている方もいらっしゃいますから、

そちらを見に行くのも良いと思います。


以上ご参考まで。

  • id:morishin2004
    rukuzaiさん。
    丁寧な回答、そして有益な情報提供ありがとうございました。

    <Wordは需要の少なさもあってかVBAのまとめサイトが少ないのが現状です。
    その通りのようで、
    体系的に書いてあるサイトを見つけることが出来ず
    困っていましたが、今回の情報のおかげである程度
    私のやろうとしていることの道筋は見えてきました。

    最後に、私の不手際で、お礼やポイント加算をすることなく
    質問が終了してしまったことをお詫びします。
  • id:rikuzai
    >morishin2004さん
    遅くなりましたが丁寧なコメントありがとうございました。
    わずかながらでもお役にたてたようで嬉しいです。
    私も一時仕事でWordとOutlookのVBAを探して彷徨っていたので、
    ご苦労察します。
    がんばってくださいね!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません