スノーボードはよく怪我をするスポーツと聞きます。

今度はじめてスノーボードをやるんですが、その際に怪我をしないように気をつけることは何でしょうか?
アドバイスをお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/04/24 11:16:28
  • 終了:2006/04/25 00:36:18

ベストアンサー

id:yeah1615 No.1

yeah1615回答回数2ベストアンサー獲得回数12006/04/24 11:22:27

ポイント70pt

お尻モコモコのヒッププロテクターがあれば大丈夫です。

この通称ケツパッドをいれていないと

背中側への転倒時にお尻を痛打します。

無意識にそれを学習してしまい

次回背中側へ転倒する際に手をついてお尻を守ります。

結果、手首を骨折が多く見受けられます。

前方への転倒時は

ヘッドスライディングの要領でチカラを前方に逃がします。

加えて最大の敵はスピードです。コケてもダメージの差があります。

スピードが出る前に減速もしくは停止しましょう。

あえて転ぶ練習をしてみるのも良いですね。

id:mireene

ありがとうございます

2006/04/24 11:24:28

その他の回答(2件)

id:yeah1615 No.1

yeah1615回答回数2ベストアンサー獲得回数12006/04/24 11:22:27ここでベストアンサー

ポイント70pt

お尻モコモコのヒッププロテクターがあれば大丈夫です。

この通称ケツパッドをいれていないと

背中側への転倒時にお尻を痛打します。

無意識にそれを学習してしまい

次回背中側へ転倒する際に手をついてお尻を守ります。

結果、手首を骨折が多く見受けられます。

前方への転倒時は

ヘッドスライディングの要領でチカラを前方に逃がします。

加えて最大の敵はスピードです。コケてもダメージの差があります。

スピードが出る前に減速もしくは停止しましょう。

あえて転ぶ練習をしてみるのも良いですね。

id:mireene

ありがとうございます

2006/04/24 11:24:28
id:tumo300-500 No.2

tumo300-500回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/04/24 11:52:22

ポイント10pt

綺麗な転び方を身につけることだと思います。

どこにも力を入れずに転ぶ、、、というか、、、

下が雪なので、よっぽどのアイスバーンか大きいエアを飛んだりしない限りは、ちゃんと転べればまず怪我をすることはないかと。

インストラクターやってる友達は、まず転び方から教えるそうです。

id:baidu1615 No.3

baidu1615回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/04/24 19:01:12

転ぶ時に、手のひらで支えようとしないことです。

後は、小さくなることでしょうか。

そのままビターンと転ぶとかなり効きます。

できればヘルメットを着けると頭を守れるのですが、最低でもニット帽はかぶった方がよいです。

変な話、上手くなるとその時のバランスで自分が転ぶのがわかるようになります。

その前に手を付くなど変なクセを付けないようにしましょう。

  • id:sukeshi
    回答書いてたら上限になっちゃたので…
    もったいないのでコメントに。

    以下、私の経験上から。

    ・出来ればヘルメット、無ければニットの帽子を
     一番怖いのはバックサイド(かかと側)の逆エッジによる後頭部強打です。緩やかな斜面でも死ぬ人がいるのです。始めのうちはどうしても逆エッジになりますので、できればヘルメット、なければニットの帽子を必ずかぶってください。

    ・尻パッドとか
     最初のうちはお尻から良く転ぶんです。悲しいですけど間違いなく青くなるでしょう。尻パッドをしてるとずい分楽です。ボードはスキーに較べて転ぶと痛いです。ちょっとへこみます。防具類をつけていると怖さも減って気持ちが楽になります。

    ・出来ればスクールに通う
     転び方を教えてもらえます。柔道の受身に近いですけど教えてもらった方がいいと思います。あるいは経験者が同行するのであれば必ず教えてもらってください。

    ・手をつかない
     転びそうになった時にどうしても反射的に手が出ます。手首や肘をいためます。うまく受身を取って転んでください。あと、腕時計は外してください。時計が手の甲側にある時に地面に手をつくと、手の甲の骨を骨折することがあります。

    ・制御できなくなったらすぐ転ぶ
     最初はスピードの制御も難しいと思います。マズイ!と思ったらお尻から転ぶようにして下さい。暴走して木などに激突する恐れもあります。

    ・無茶しない
     ボーダーが数人集まれば、中には無茶なタイプの人が必ず一人くらいいるものです。挑発に乗らないように…。

    ちょっと怖い話ばかりですけど、ボードはすんごい楽しいです。
    クイクイ曲がれるようになるとかなり楽しくなってきます!
    安全に楽しんできてくださいね!!