ビデオカメラ(DV)で撮影した映像を、DVDに記録し、家庭用のDVDプレーヤで視聴したいと思います。いくつかのツールを試したのですが、なかなか上手くいきません。意外と難しいようです。


専用ソフトを購入しようと思います。以下の内容を満たすものが希望です。

 ・低価格なソフト(フリーならなおよし)
 ・編集や効果などの機能は不要
 ・DVテープ1本60分を、そのまま1枚のDVDにしたい
 ・設定など簡単で分かりやすいものを希望
 ・メニューやチャプタなどは不要(あってもいいけど...)

DVカメラとPCの接続はOKです。WinXPのムービーメーカー、PowerProducer、B's recorder GOLDなどを使いましたが、ややこしく、時間がかかり、イマイチでした。逆に、「これらのツールは、このように使えば簡単だよ」との情報でもOKです。「フリーのツールでも、こうやってやれば、ごく簡単」などの情報も、歓迎です。

実際に、DVカメラからDVDを作成したご経験がある方からのご回答をお待ちしております。上記の条件にマッチしないご回答は、ノーポイントとさせていただくかもしれません。ご容赦願います。

以上、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/26 14:38:45
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:rinorandino No.1

回答回数33ベストアンサー獲得回数4

ポイント30pt

私の場合は少し面倒なのですが、Adobe プレミアで編集し、mpeg2にしてから、

DVD StylerというソフトでDVDにしています。

http://www.xucker.jpn.org/pc/dvdstyler_simple.html

編集をされないということなので、DVテープからDVD作成出来るソフトを2種類紹介しておきます。

テープまるごとDVD

http://www.canopus.co.jp/catalog/kmdvd/kmdvd_index.htm

DVカメラtoDVD

http://pro-g.livedoor.com/dvctodvd/index.html

id:Mugicha2004

早速のご回答、ありがとうございます。ご紹介いただいたソフトのサイトを拝見しました。簡単そうでとても良いのですが、6000~8000円なのですが... ううむ、やはりその程度のソフトを購入しないと難しいのですね。プレミアLEは持っているのですが、すぐに挫折してしまいました。DVD Stylerも気になりますね。MPEG2ファイルに変換ができているのであれば、このツールだけでDVDが作れるのかな....

2006/04/24 15:31:52
id:juvenedved No.2

回答回数453ベストアンサー獲得回数14

ポイント30pt

お手持ちのDVDレコーダーかHDDレコーダーをお持ちなら、ソフト要らずで直接DVDに落とすことが可能です。

http://www.nabit-ch.jp/av/av_dvd_out.html

http://www.nobukuni.com/jp/dv/start.html

こちらのサイトは、非常に分かりやすいです(要アプリケーション)。



MPEG2のデータは、ライセンス関連の問題でフリーは無いと思います。

友人の使っていたソフトですが、価格も安い上に機能的にも問題ありません。また、直感的に操作が出来て便利でした。

http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr041774/

ちなみに私は、パナソニックのVW-DTM4Wを使っています。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=VW-DTM4W

id:Mugicha2004

情報、ありがとうございました。MPEG2は、フリーのものがないのですね。貴重な情報です。だから、オマケのムービーメーカーも、ビデオCDまでなのかもしれませんね。DVD/HDDのレコーダは持っておりません。お勧めいただいたソフトを購入する方向で、検討したいと思います。5000円以上するのですね....

2006/04/24 15:58:57
id:chipmunk1984 No.3

回答回数790ベストアンサー獲得回数7

http://www.sourcenext.com/products/power_pro/

凝ったことをしないのであればこれで十分だと思います.

id:Mugicha2004

せっかくのご回答で申し訳ありませんが、「PowerProducerはイマイチ」と質問文にお書きしました。他の製品などの情報を、お待ちしております。

2006/04/24 16:00:17
id:A140 No.4

回答回数473ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://www.adobe.co.jp/products/tryadobe/main.html#premieree...

Premiereエレメンツではどうでしょうか?

LEで挫折されたとのことですがまずは体験版で試してみて判断するのもよいかと。

http://www.adobe.co.jp/products/premiereel/main.html

面倒でもチャートリアルで練習すると覚えやすいですよ。

id:Mugicha2004

ご回答、ありがとうございます。プレミア/エレメンツも、候補にさせていただきます。チュートリアルも見ています。面倒な感じはしますが、やはり勉強するのが早道のようですね。やっつけ仕事はNGみたいです。

2006/04/25 11:57:24
id:rinorandino No.5

回答回数33ベストアンサー獲得回数4

ポイント30pt

一応、無料でも可能です。

http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/

上記ページの下の方に「DivX,AVI,WMV,MPEG-1→MPEG-2→DVDビデオ」というコーナーがあるので、そちらからDVテープから取り込んだ後の作業が書かれています。


IfoEditというソフトは

http://www.ifoedit.com/

日本語化パッチが

http://ifoedit.dragonflash.net/

から入手可能です。

id:Mugicha2004

情報、ありがとうございました。後ほど、見てみますね。

2006/04/26 14:36:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません