『腐女子』について語って下さい。

引き続きの質問です。
差し支えなければ性別と大雑把な年齢、腐女子かそうでないかも書いて貰えると有難いです。
話題は『腐女子』から遠く掛け離れない範囲でなら限定しません。長文歓迎。
御本人が腐女子さんなら御自身の腐女子歴でもいいですし、何がきっかけで腐女子になったのかや、
自身の腐女子論、腐女子でいて良い事悪い事など、とにかく好きに語って下さい。
腐男子(腐兄)さんの意見も頂けると大変嬉しいです。(腐男子について語って頂いても構いません)
腐女子ではない方、そもそもその言葉の意味すら知らない方でも、『外野から見た腐女子』や
『腐女子と言う言葉の響きから想像するイメージ』、『腐女子に聞いて見たい事』等、
回答下さる方自身の言葉であればなんでも構いません。はてな外のご友人の意見などでも大丈夫です。
何卒宜しくお願い致します。
(回答の回数制限を変えました。前回語り足りなかった方など何度でもご意見下さい)

なお、この回答は後日別の場所に(IDは伏せて)転載させて頂くと思いますので、
もし転載は困るという方は、その旨記述下さい。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 500 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/05/02 20:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
腐女子という言葉について kachira2006/04/25 23:45:59

はてな外のお友達から聞こえた御意見が興味深かったので載せておきます。

(日記的な所に呟きのように書かれていたので御本人了承済みで若干文章は改変しています)

『腐女子』という言葉が嫌いな腐女子です(としか言いようがない)

あくまでも『腐女子』という言葉が嫌いなだけで「腐女子な方」が嫌いなのではありません。

堂々と宣言されている方は漢らしくて大好きです。

日本語が好きなのですが、その日本語に『婦女子』と言うご婦人や子供を指す綺麗な言葉があるのに、

発音だけ同じでまったく違う意味合いの、婦女子の方に失礼なお言葉を作るのはどうかと。

言霊というものもあるし、日本人はもう少し言葉を大切にしたほうがよいと思います。

「腐女子」を免罪符にしないで欲しい事もありますしね。

腐女子と婦女子がまったくの別物であるのは当然の事だと思うのですが、

何故自分達から卑下する言葉を生み出すのかが理解できないのです。

使っている方は卑下しているつもりもないのでしょうが、

そういう印象はどうしても受けてしまいます。

受け入れられない理由としては、言葉を軽んじたくない、と言うのが一番近いかなぁ。

言葉…… Ayukawa2006/04/26 02:41:51ポイント1pt

私の場合は、自分で使い始めたわけではなくて、友人から「そういうのは腐女子というんだよ」と教えて貰いました。

それ以後、自分から腐女子という言葉は使いませんが、そういうカテゴリィになるんだな、という意識を持つようになりました。

「腐女子」の由来は知りませんが、通常なら「男女」のカップリングが通常なのに、「男男」という腐った視点で作品を見る、ということだと勝手に思ってい

ます。

「腐女子」という単語は自分では使いませんし、それが免罪符だとも思っていません。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません