まだ、メジャーにはなっていない人・物・行事(イベント)について調べています。世間ではまだまだ有名ではないけれど、ごく一部の人達には有名というような情報を知っていたら教えて下さい。


以前にも出させてもらっているのですが、それ以外で出していただけるとありがたいです。
ジャンルは問いませんので宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/25 22:34:22
  • 終了:2006/04/27 18:00:13

ベストアンサー

id:rionking No.3

rionking回答回数38ベストアンサー獲得回数12006/04/25 23:14:37

ポイント40pt

http://stepmarks.hp.infoseek.co.jp/nyumon.htm

スポーツですが、パルクールという競技です。移動の芸術などと呼ばれています。

id:keo11

ありがとうございます。

2006/04/26 14:18:05

その他の回答(7件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/04/25 22:42:44

ポイント10pt

お祭りですが、地元ではすごく有名と聞いたことがあります

http://www.spm.co.jp/tokai-maturi/mie/mie1.htm

id:keo11

ありがとうございます。

2006/04/26 14:14:09
id:konoha788 No.2

konoha788回答回数391ベストアンサー獲得回数22006/04/25 22:52:15

ポイント10pt

http://www.poeket.com/

全国の詩に関係する人たちが集まるお祭りバザール。

ブースで詩集を売りあったり、

真ん中くらいに、ゲスト(詩の世界での有名人)の

ステージパフォーマンス(ポエトリーリーディング)があります。

id:keo11

なるほど。ありがとうございます。

2006/04/26 14:15:27
id:rionking No.3

rionking回答回数38ベストアンサー獲得回数12006/04/25 23:14:37ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://stepmarks.hp.infoseek.co.jp/nyumon.htm

スポーツですが、パルクールという競技です。移動の芸術などと呼ばれています。

id:keo11

ありがとうございます。

2006/04/26 14:18:05
id:chariot98 No.4

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112006/04/26 00:43:11

ポイント16pt

全国47都道府県の祭り・イベントを、ジャンルや名前で検索できます。

http://www.rurubu.com/event/index.asp

福井県勝山市の「勝山左義長まつり」

http://www.city.katsuyama.fukui.jp/kankou/sagityo/top.htm

 福井県内では有名のようですが、全国レベルでは知名度低いでしょうね。「奇祭」と言われています。

 但し、どんど焼き、左義長祭り自体は、春を迎えるイベント、小正月とからめて全国的に行われているようです。

 こういった、主に「地域住民のためのお祭り」は、全国区である必要も、メジャーである必要も、あまりないので、「ごく一部の人達には有名」なケースは多いです。


 逆に、「地域住民のためのお祭り」であったはずなのに、テレビなどの影響により観光客がどっと押し寄せてしまい、本末転倒になりかねないケースもあります。

 富山県の「おわら風の盆」などは、そのケースかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E3%81%AE%E7%9B%86

http://www.city.toyama.toyama.jp/yatsuo/nourin/owara/index.h...

id:keo11

ありがとうございます。

2006/04/26 14:18:58
id:kita_yama No.5

kita_yama回答回数50ベストアンサー獲得回数42006/04/26 12:52:11

ポイント10pt

ジェットスポーツなんてどうでしょう?

いわゆる「ジェットスキー(川崎重工の登録商標)」「マリンジェット(ヤマハの登録商標)」です。水上バイクとか水上オートバイなんて言い方もあります。

コースを周回する「クローズド」と、2分間の持ち時間で演技をする「フリースタイル」があります。フリースタイルなどは、日本人が世界チャンピオンになってたりします。迫力ありますよ。

日本ジェットスポーツ連盟 http://www.jjsfweb.net/

フリースタイルの映像(WMV) http://www.maris.or.jp/js/js-sozai/fujisawa03enoshima.wmv

id:keo11

これはすでに結構有名なのでは・・・?

2006/04/26 14:20:28
id:impetigo No.6

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82006/04/26 18:59:26

ポイント14pt

http://www.geocities.jp/matutaka1214/fuyufes.htm

 やはりこの函館は冬になると観光客が減少するようです、それを少しでも挽回する意味で作った行事です、冬は空気が澄みレーザー光線や花火も良く見えるとの事。

id:impetigo No.7

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82006/04/26 19:04:50

http://hakodate.to/yagaigeki/

 「函館の野外劇!」五稜郭戦争をモチーフに毎年夏に行われます。だんだん成長して来たらしくメジャーに接近中との事。ただし、防寒(夏でも)防虫(夏なので)が必要です。お時間が有れば「赤字」が減り主催者も喜ぶでしょう・・・2度目御免なさい!

id:rikuzai No.8

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/04/27 11:50:19

ポイント30pt

http://www.akai-tori.com/

最近知ったのですが、宝探し専門サイト「赤い鳥」です。

JTB社員だった方が独立して作られた会社が、

大人向けのウォークラリー・スタンプラリーのようなものを企画・運営しています。

WEB版もおもしろいですが、リアル版は旅行会社や地域・施設などとタイアップしていて、

独自のストーリーが作られていたりしてなかなか楽しいです。

まだ登録者は多くないようですが、参加型イベントとして地味に流行っていくような気がするので挙げてみました。

id:keo11

ありがとうございます。

2006/04/27 17:58:07

コメントはまだありません