ガムシロップが好きなのですが、

ガムシロップは砂糖に比べて身体に悪いですか?
良いですか?大して差が無いですか?

大きな差は、アラビアガムの有無だと思うのですが、
(もちろん、一成分として、長所も短所も持ち合わせてはいるでしょうが、総じて傾向として)
アラビアガムは身体にいいのでしょうか、悪いのでしょうか、
それとも、どちらだとしても大して気にするほどじゃないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/30 13:15:27
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Broadway No.3

回答回数326ベストアンサー獲得回数22

ポイント19pt

ちょっと失礼します。

アラビアガムは、

アフリカ、ナイル地方原産のマメ科ネムノキ亜科(クロンキスト体系ではネムノキ科)アカシア属アラビアゴムノキ(学名:Acacia senegal Willdenow)、またはその同属近縁植物の樹皮の傷口からの分泌物を乾燥させたもの。吸水するとゼラチン様に膨潤する

と云うもので、

主成分は多糖類であり、アラビノガラクタン(75-94%)、アラビノガラクタン-プロテイン(5-20%)、糖タンパク質(1-5%)の混合物である。細胞壁を構成するヘミセルロースとはカルボキシル基が遊離している点が異なり、通常カルシウム塩となっている

そうです……ってぇ、先に誰か書いちゃったぢゃないくゎっ……しくしくしくしく……

……とは云え、これで終わったんじゃぁ、つまんないので……

さて、アラビアガムは、ガムの主原料チクル等と共に使われても居ます。

母国に江崎グリコが無いのをいい事に母国でイミテーションのポッキー売ってる御菓子な会社

うっかりチューインガムを飲み込んでしまった!大丈夫?

こんな質問をよく聞きますが、大丈夫です。ガムは体内でも消化吸収されないので、そのまま排出されてしまうことは、動物実験でも確認されています。しかも、のみこんでもやわらかい状態のままなので、胃や腸を傷つけることもありません。

日本チューインガム協会によると、

「100年以上になるチューインガムの歴史の中で、ガムを噛みながら飲みこんで障害が発生した例は一度もない」とか。

と安全性を主張しています。

詳しいデータを見てみましょうね。

危険情報

・通常食品に含まれる量は適切に摂取すればおそらく安全であると思われる。医療目的で経口摂取するのは安全性が示唆されている(64)(PMID:8385164)。

・経口摂取の副作用としては、ガス、鼓腸、軟便などの軽度の胃腸症状があり、これらの症状は摂取を中止すると消失する(64)(PMID:8385164)。

・参考文献中には妊娠中、授乳中の使用の安全性については記載がない。

・β遮断薬を点眼中の患者がコーヒー飲用後にアナフィラキシーショックと心停止を来たし、アラビアガムでコーティングしたコーヒー豆に対し過敏性を示したという症例報告がある(PMID:8378620)。

……

アレルギーの人は避けた方が良い添加物ではありますね。

でも、ガムシロ好きだと云う事は、アレルギーは無い、と決め付けても良い感じですね。

ラットでの毒性試験も見てみましょう。

急性毒性:アラビアガムをマウスおよびラットに経口投与した時の50%致死量(LD50)は16 g/kg以上である(91)。

その他の毒性:アラビアガムをラットに経口投与した時の最小中毒量(Lowest toxic dose)は1,260 mg/kg/13週間(連続投与)で、肝臓および膀胱重量と血液生化学値(総蛋白、ビリルビン、コレステロール)に影響が認められたという報告がある (91)。

こんなものにまでアラビアガムは使われて居ます。食品添加物として使われる分には、せいぜい総重量の1%未満とかそんなものです。そうすると、ラットの様に50%の確率で死のう(うぅっ!無駄死にだっ!)と思ったすると、

体重が60kgだった場合、

アラビアガムは

960g

必要。

で、ガムシロにアラビアガムが1%使われていたとすると、

96,000g=96kg(!!)

一度に摂取しなければなりません。

こんなにガムシロ飲むと、砂糖のせいで血糖値の乱高下が起こって意識不明になる方が先ですけどね。

慢性毒性と云えば、一日に

1,260mg×60=75,600mg=75.6g

必要。

75.6g×100=7560g

を毎日摂取しなければなりません。

やっぱり、こんなにガムシロ飲むと、砂糖のせいで血糖値の乱高下が起こって意識不明になるか、急性糖尿病になる方が先ですけどね。

普通にガムシラーする程度なら、う~ん、とってもあ・ん・ぜ・ん!……「普通って何だ?」……やだよ、おとっつぁん、それは言わない約束でしょぉ?……

美味しいガムシロ、た~んと召し上がれ!

と云っても、ペットボトルで糖分入り炭酸飲料を2L毎日飲むと、急性糖尿病になる危険性が有るペットボトル症候群、なんて云う話も有りますから、ガムシロップの

糖分濃度を50%程度として50~100mL位なら、なんとか大丈夫って処でしょうね。

そして、どうしてもアラビアガムが心配なら、手作りしませう。簡単です。

まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

P.S.

人体に害の無い範疇に入る多糖類は、殆どのものが腸内細菌のエサになります。

だから、アラビアガムが健康に良いって考えるのは、短絡的に捉え過ぎてて駄目です。

id:match7

まあ、多糖という時点で、

脂溶性は低いので蓄積性は低いだろうということで、

長期毒性はそんなに無いかな、と思うのは、

(確たる根拠じゃないが)印象としてはいいと思うんですが。

長い回答どうもでした。

みなさんの回答を見ていても、少なくとも気にするようなものじゃないみたいですね。

ちなみに、自分で作らない理由は、

自分で作ったやつはくさりやすいからです。

2006/04/27 02:30:33

その他の回答5件)

id:aiaina No.1

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント19pt

こちら参考になると思います

http://www1.odn.ne.jp/~cak40870/kakou-t-zonen-arabia.html

問題ないようです

古くから利用されているから安全、

というのは論理的にはおかしいですけど、

(見かけ上、問題が見られて無いから完全に安全というわけではない)

医薬品でも使われているってことは、

それを使った医薬品は毒性等の試験をクリアしているってことでしょうから、

大丈夫なんでしょうね。

他にも意見があれば、お待ちしております。

2006/04/27 00:33:56
id:VEZ07077 No.2

回答回数156ベストアンサー獲得回数6

ポイント19pt

まず、ウィキペディアからの引用です。

ガムシロップ

アラビアガム

これによると

アラビアゴムは、アラビノガラクタン(75-94%)、アラビノガラクタン-プロテイン(5-20%)、糖タンパク質(1-5%)の混合物で

いずれも自然界にごく普通に存在するもののようです。

最も多いアラビノガラクタンは腸内環境を整える作用があるとのことですので、

体によいといえると思います。

ただ、現在作られているガムシロップは糖類のみでアラビアゴムが入っていないものもあるようです。

参考:守山乳業の冨士ガムシロップ

なるほど。

2006/04/27 01:03:43
id:Broadway No.3

回答回数326ベストアンサー獲得回数22ここでベストアンサー

ポイント19pt

ちょっと失礼します。

アラビアガムは、

アフリカ、ナイル地方原産のマメ科ネムノキ亜科(クロンキスト体系ではネムノキ科)アカシア属アラビアゴムノキ(学名:Acacia senegal Willdenow)、またはその同属近縁植物の樹皮の傷口からの分泌物を乾燥させたもの。吸水するとゼラチン様に膨潤する

と云うもので、

主成分は多糖類であり、アラビノガラクタン(75-94%)、アラビノガラクタン-プロテイン(5-20%)、糖タンパク質(1-5%)の混合物である。細胞壁を構成するヘミセルロースとはカルボキシル基が遊離している点が異なり、通常カルシウム塩となっている

そうです……ってぇ、先に誰か書いちゃったぢゃないくゎっ……しくしくしくしく……

……とは云え、これで終わったんじゃぁ、つまんないので……

さて、アラビアガムは、ガムの主原料チクル等と共に使われても居ます。

母国に江崎グリコが無いのをいい事に母国でイミテーションのポッキー売ってる御菓子な会社

うっかりチューインガムを飲み込んでしまった!大丈夫?

こんな質問をよく聞きますが、大丈夫です。ガムは体内でも消化吸収されないので、そのまま排出されてしまうことは、動物実験でも確認されています。しかも、のみこんでもやわらかい状態のままなので、胃や腸を傷つけることもありません。

日本チューインガム協会によると、

「100年以上になるチューインガムの歴史の中で、ガムを噛みながら飲みこんで障害が発生した例は一度もない」とか。

と安全性を主張しています。

詳しいデータを見てみましょうね。

危険情報

・通常食品に含まれる量は適切に摂取すればおそらく安全であると思われる。医療目的で経口摂取するのは安全性が示唆されている(64)(PMID:8385164)。

・経口摂取の副作用としては、ガス、鼓腸、軟便などの軽度の胃腸症状があり、これらの症状は摂取を中止すると消失する(64)(PMID:8385164)。

・参考文献中には妊娠中、授乳中の使用の安全性については記載がない。

・β遮断薬を点眼中の患者がコーヒー飲用後にアナフィラキシーショックと心停止を来たし、アラビアガムでコーティングしたコーヒー豆に対し過敏性を示したという症例報告がある(PMID:8378620)。

……

アレルギーの人は避けた方が良い添加物ではありますね。

でも、ガムシロ好きだと云う事は、アレルギーは無い、と決め付けても良い感じですね。

ラットでの毒性試験も見てみましょう。

急性毒性:アラビアガムをマウスおよびラットに経口投与した時の50%致死量(LD50)は16 g/kg以上である(91)。

その他の毒性:アラビアガムをラットに経口投与した時の最小中毒量(Lowest toxic dose)は1,260 mg/kg/13週間(連続投与)で、肝臓および膀胱重量と血液生化学値(総蛋白、ビリルビン、コレステロール)に影響が認められたという報告がある (91)。

こんなものにまでアラビアガムは使われて居ます。食品添加物として使われる分には、せいぜい総重量の1%未満とかそんなものです。そうすると、ラットの様に50%の確率で死のう(うぅっ!無駄死にだっ!)と思ったすると、

体重が60kgだった場合、

アラビアガムは

960g

必要。

96,000g=96kg(!!)

一度に摂取しなければなりません。

こんなにガムシロ飲むと、砂糖のせいで血糖値の乱高下が起こって意識不明になる方が先ですけどね。

慢性毒性と云えば、一日に

1,260mg×60=75,600mg=75.6g

必要。

75.6g×100=7560g

を毎日摂取しなければなりません。

やっぱり、こんなにガムシロ飲むと、砂糖のせいで血糖値の乱高下が起こって意識不明になるか、急性糖尿病になる方が先ですけどね。

普通にガムシラーする程度なら、う~ん、とってもあ・ん・ぜ・ん!……「普通って何だ?」……やだよ、おとっつぁん、それは言わない約束でしょぉ?……

美味しいガムシロ、た~んと召し上がれ!

と云っても、ペットボトルで糖分入り炭酸飲料を2L毎日飲むと、急性糖尿病になる危険性が有るペットボトル症候群、なんて云う話も有りますから、ガムシロップの

糖分濃度を50%程度として50~100mL位なら、なんとか大丈夫って処でしょうね。

そして、どうしてもアラビアガムが心配なら、手作りしませう。簡単です。

まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

P.S.

人体に害の無い範疇に入る多糖類は、殆どのものが腸内細菌のエサになります。

だから、アラビアガムが健康に良いって考えるのは、短絡的に捉え過ぎてて駄目です。

まあ、多糖という時点で、

脂溶性は低いので蓄積性は低いだろうということで、

長期毒性はそんなに無いかな、と思うのは、

(確たる根拠じゃないが)印象としてはいいと思うんですが。

長い回答どうもでした。

みなさんの回答を見ていても、少なくとも気にするようなものじゃないみたいですね。

ちなみに、自分で作らない理由は、

自分で作ったやつはくさりやすいからです。

2006/04/27 02:30:33
id:marumi No.4

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント19pt

http://www.ffcr.or.jp/zaidan/FFCRHOME.nsf/pages/JECFA-ADI-E

http://carrot-san.net/chp/cook_tedukuri.htm#gamu

市販品だと保存料だとか、添加物だとかいろいろ入ってると思います。ガムシロップの作り方は簡単で安全なのでぜひ作ることをお勧め致します。

炭酸水  300cc  砂糖  300g

①MMラウンド#3に以上入れてシェークする。

②30分放置すると砂糖がとける。

注意!炭酸の勢いでふたが飛んで中身が飛び出る可能性が高いので勢いよく

シェークせず、ちょこっとづつ振ってください。気をつけてね。

僕は保存料とかそんなのは気にしないからOKです。

それより自家製で、殺菌もせずに放置ってる方が、

雑菌が繁殖してよっぽど嫌なので、(特に薬学部、しかも薬学博士な僕には)

わざわざ教えて下さってありがたいですが、

買うことにします。

2006/04/27 09:33:04
id:zhuhd No.5

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント19pt

自作シロップの微生物増殖の件ですが、砂糖により水分活性が低下しているので、大丈夫です!

シロップ(水分25%)で水分活性は約0.7となり、微生物が利用できる水が少ないために増殖できずに腐敗しないのです。

http://micro.fhw.oka-pu.ac.jp/microbiology/poisoning/aw.html

http://www.tcn.zaq.ne.jp/akcci007/public_html/aw.htm

もちろん、こぼす、水分蒸発で濃くなるなどの面倒もありますので、お買い求めいただくのに何の異存もないのですが……。

「いわし」のような回答ですみません。

ははは、質問とは全然違う回答だけど、

こういう科学的な回答は嫌いではないので大目に見ます。

そうですか、そんなに濃いものなんですか。

2006/04/27 23:12:17
id:kuriochiko No.6

回答回数133ベストアンサー獲得回数9

ポイント19pt

財団法人 日本食品化学研究振興財団

既存添加物のJECFAによる安全性評価

http://www.ffcr.or.jp/zaidan/FFCRHOME.nsf/pages/JECFA-ADI-E

ではアラビアガムのADIは特定しない

となっているので特に問題はないのでは。

更なる情報収集としては、WHOでしょうか。

まぁ、評価は絶対的なものではないので結論はでませんが。

ありがとうございます。

2006/04/27 23:12:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません