○○@yahoo.co.jpのメールアドレスでメールを送って来る人の実際のIPを知る

にはヘッダ情報のどの部分がその人のIPかわかりますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/04 16:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント20pt

たとえ ○○@yahoo.co.jpのメールアドレスで 送られてきたとしても、実際に ヤフーから送信したというわけではありません。

ヘッダー情報は、偽装もできますので、どこから送られたかは わかりません。

http://www.freemail.ne.jp/spam.html

id:reikonn600

一般的にはヘッダのどの部分が送信者の

IPか知りたかったのです。

2006/04/27 17:12:12
id:Chiba-inu No.2

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

基本的には1の方の考え方で大丈夫だと思います。

でもわからないとも断言はできません。

yahoo.co.jpから正当にもしくは偽装だったとしても通常のメールクライアントやメールサーバを利用して送信している場合は必ずヘッダに送信元のIPが残りますので、"Received from"ヘッダ欄の一番下段を見ると発信元IPがわかる可能性があります。

逆にyahooのメールの場合は偽装がなくても「WEBメール」で発信されている可能性がありますので、その場合はヘッダーを見ても発信者本人のクライアントのipは残っていないと思います。

とりあえずヘッダのReceived fromを追いかけていってはどうでしょうか?

それをここにコピペ(肝心の部分は隠してくださいね)すると具体的にアドバイスをもらえる可能性があると思います。

http://www.yahoo.co.jp

id:reikonn600

つまり私がYahooメールで誰かにメールを

送っても、受け取った人は私のIPとか送信プロバイダーを特定することは出来ないのですね。

2006/04/27 17:36:28
id:koboy1960 No.3

回答回数133ベストアンサー獲得回数17

ポイント20pt

Received: from mail1.~(~ [×.△.□.○])by ~   の

[×.△.□.○]の部分と思います。迷惑メールの通報したいなら、

http://docs.yahoo.co.jp/info/notice3.html

id:reikonn600

WHOIS Gatewayで確認出来ませんでした。

2006/04/27 17:38:21
id:naka-ji No.4

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

一番下のReceived:が妥当ではないでしょうか

id:Xegnyph No.5

回答回数66ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexiheader.html

迷惑メール対策の情報を探すと、メールヘッダの解析についての情報がいろいろとあることがわかります。

一般のメールについても同様に解析できますから参考になると思います。

(もっとも、偽装して送信するなどの場合は簡単な解析では難しいようですが)

id:reikonn600

迷惑メールじゃ無くて普通に送信してる人の

IP情報がヘッダで確認出来るか知りたいのですが・・・

2006/04/27 17:58:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません