家内が数日前から「下腹部が痛い」と言い始めました。

以下、症状の特徴や当人の状態などを挙げさせて頂きますと…

・痛いと感じるのは不定期で、30分ほど続いたらふっと痛みが消えてて、また何時間後に同じような痛みが出て……という症状
・痛みの度合いは、さほどたいしたものではないとのこと
・やや便秘気味
・ガスピタンという薬を使っていることがある
・過去に一度ストレスでヒステリー球と診断されたことがある
・当人の母親、祖母が子宮に何か病気を患った経験があるらしい

といった感じです。

当人は大したことないの一点張りで一向に病院に行こうとしないのですが、私としては何らかの病気の兆候ではないかと心配で仕方がありません。

上記のような情報で疑われる病気などご存知でしたら、ご教授頂けますと幸いです。

また、いわゆる婦人科で行っている健診(レディースドック)を受けた経験がある方がいらっしゃいましたら、その経験談(患者服は着たままで良い、性器は見せなくてはならない等)をお聞かせください。

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/27 22:28:14
  • 終了:2006/04/28 00:39:14

ベストアンサー

id:catminmi28 No.5

catminmi28回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/04/27 23:28:14

ポイント20pt

私はgorogoro-jkさんの奥様と似たような症状で、プラスお腹が張るような感じが時たまありました。

痛みが続くわけでもなく、元々便秘なのでお腹が張るのも気にならないし、病院に行く気にもならなかったのですが、違う病気(胆石だった)で病院に行って腹部にエコーを当てて診察した時に、たまたま卵巣のう腫が発見され緊急手術でした。

私の場合、水が溜まるタイプの卵巣のう腫で、通常卵大の卵巣が赤ちゃんの頭ほどになっており破裂寸前。

私は運良く発見してもらえたので良かったですが、私の友人は破裂して死ぬ思いだったそうです。

内膜症だったら不正出血などあると思いますよ。

いずれにしても1度来院された方が良いと思います。

なんでもなければ安心じゃないですか。

病気は本当に怖いですよ。

婦人科の健診は内診するのが普通でしょう。

id:gorogoro-jk

回答ありがとうございます。

本当に似た症状で、やはり家内も便秘気味なため多少お腹が貼っていても気にしないんです。

卵巣ですか・・・。

不正出血は無いと思うんですけど、そういえばかなり生理が早く終わる?タイプなようで、3日目にはもう全く出血が止まると言ってました。

まぁこれが早いのかどうかというのは男の私にはいまいち分からないのですが・・・・。

本人がちょっと変わったタイプの生理だと言っているんなら、やはり婦人科のお世話になっておくべきかなと改めて思いました。

2006/04/27 23:42:04

その他の回答(4件)

id:aoinatsunosora No.1

aoinatsunosora回答回数131ベストアンサー獲得回数72006/04/27 22:47:50

ポイント20pt

http://www.e-chiken.com/shikkan/sk-naimaku.htm

子宮内膜症かもしれませんね。婦人科の診察をおすすめいたします。

id:gorogoro-jk

回答ありがとうございます。

リンク先を詳しく読ませて頂きました。

内診は……やはり性器を調べるようで、これは説得するの難しそうです。

もちろんそうは言ってられないのですが・・・。

2006/04/27 23:03:44
id:springflush No.2

springflush回答回数140ベストアンサー獲得回数62006/04/27 22:50:52

ポイント20pt

子宮内膜症ではないでしょうか。

下記のような症状にあてはまりませんか?

http://health.biglobe.ne.jp/womb/item01_02.html

ガスピタンは、腸にガスがたまりやすくなっていて使っているのではないでしょうか。

http://hint.kobayashi.co.jp/academy/200407/story.html

既に痛みを感じているようですし、このままにしていて治るものでもないと思うので、やはり一度診察をうけることをすすめてみてはいかがでしょうか。

「最近、子宮の病気が流行っていると聞いて心配している。

子宮筋腫や子宮内膜症などの病気があるらしいよ。

ひどくなると大変みたいだよ。

違ったとしても一度診察したら安心だと思う。」のように

言ってみるのはいかがでしょう。

それでも本人に行く気がないようなら、gorogoro-jkさん自身が

本当に心配している、安心させると思って頼む、という感じで

言ってみると背中をおせるかもしれません。

id:gorogoro-jk

回答ありがとうございます。

私としても何とか一度受診してもらいたいのですが、とりあえず病名をちらつかせて引き続き説得を続けたいと思います。

2006/04/27 23:08:33
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/04/27 22:53:38

ポイント20pt

子宮以外にも、腸の場合もありますね。

http://daichou.com/colon.htm

消火器内科も受診されると良いでしょう


レディースクリニックでは、内診があるでしょう。

問診だけでなく、大体が、内診ありの診察でした。

服は、下着だけ脱ぎ、診察台にあがります。

抵抗はあるかもしれませんが、放っておくと危険なこともあります。

子宮内膜症であったり、筋腫の可能性もあります。

id:gorogoro-jk

回答ありがとうございます。

やはり内診は必要なようで・・・困りました。

秤にかけるものが命なので羞恥心だとかそんなことは言ってられないと説得はしているのですが、半端に症状が軽いため腰が重いようです。

まぁでも、かといって「レントゲンのように服は脱がなくて良いって」などと嘘をついて病院に行かせるわけにもいきませんし、とりあえず内診は必須である旨、覚悟するよう事前に言っておこうと思います。

2006/04/27 23:19:50
id:aoinatsunosora No.4

aoinatsunosora回答回数131ベストアンサー獲得回数72006/04/27 23:12:59

ポイント20pt

http://www.tradmedicine.com/therapy/benpi/03-05.shtml

追加です。


過敏性大腸など、消化器系の疾患もご掲載の症状が出ます。

なんにしろ、おなかの病気はこじらせると怖いので、総合病院での診察をおすすめします。


>内診は……やはり性器を調べるようで、これは説得するの難しそうです。


あとで悔やんでも遅いですよ・・

id:gorogoro-jk

追加の回答ありがとうございます。

消化器系ですか・・・。

少し値段は高くなるものの、いっそのこと人間ドッグを薦めてみるのもいいかもしれませんね。

やる事は同じでも、婦人科行けというよりも抵抗が少ないかもしれません。

2006/04/27 23:25:48
id:catminmi28 No.5

catminmi28回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/04/27 23:28:14ここでベストアンサー

ポイント20pt

私はgorogoro-jkさんの奥様と似たような症状で、プラスお腹が張るような感じが時たまありました。

痛みが続くわけでもなく、元々便秘なのでお腹が張るのも気にならないし、病院に行く気にもならなかったのですが、違う病気(胆石だった)で病院に行って腹部にエコーを当てて診察した時に、たまたま卵巣のう腫が発見され緊急手術でした。

私の場合、水が溜まるタイプの卵巣のう腫で、通常卵大の卵巣が赤ちゃんの頭ほどになっており破裂寸前。

私は運良く発見してもらえたので良かったですが、私の友人は破裂して死ぬ思いだったそうです。

内膜症だったら不正出血などあると思いますよ。

いずれにしても1度来院された方が良いと思います。

なんでもなければ安心じゃないですか。

病気は本当に怖いですよ。

婦人科の健診は内診するのが普通でしょう。

id:gorogoro-jk

回答ありがとうございます。

本当に似た症状で、やはり家内も便秘気味なため多少お腹が貼っていても気にしないんです。

卵巣ですか・・・。

不正出血は無いと思うんですけど、そういえばかなり生理が早く終わる?タイプなようで、3日目にはもう全く出血が止まると言ってました。

まぁこれが早いのかどうかというのは男の私にはいまいち分からないのですが・・・・。

本人がちょっと変わったタイプの生理だと言っているんなら、やはり婦人科のお世話になっておくべきかなと改めて思いました。

2006/04/27 23:42:04

コメントはまだありません