mac os x を使っている方に質問です。

.macのファミリーパックを購入したのですが、カレンダーの共有でわからないことがあります。

ファミリーパックでユーザー登録した、5つのアカウントだけが参加するグループを作りました。
私はマスターアカウントを使って、icalで作成したグループのスケジュール表を公開しているのですが、グループのメンバーがこのカレンダーに書き込むことはできないのでしょうか?
また、グループのメンバーが作った複数のカレンダーを一括表示することはできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/29 13:07:24
  • 終了:2006/05/02 15:30:53

回答(1件)

id:coool51 No.1

coool51回答回数776ベストアンサー獲得回数262006/04/29 23:44:13

ポイント60pt

カレンダーの共有については、2つ方法があります。

1つは、.MacのiDiskまたは個人のWebDAVサーバで公開る方法です。これは(ほぼ)リアルタイムのアップデートが可能です。これはファミリーパックのアカウントだけではなく、別の.Macユーザーとの間でも条件は同じです。ただし、残念ながら読み込み専用です。メンバーごとの書き込み/読み込み等の属性を細かく設定する機能がありません。

http://docs.info.apple.com/article.html?path=iCal/2.0/jp/wr5...

2つ目は、書き出したカレンダーを相手に送る方法ですが、これは共有と言うより単なる送信です。相手が編集することは可能ですが、それがマスターに反映されることはありません。

http://docs.info.apple.com/article.html?path=iCal/2.0/jp/wr4...


管理運営上、デフォルトではこのような仕様なのかもしれませんが、確かに、折角共有と言うからには、アカウントごとに細かく設定できたり、もうちょっと使い勝手が良くてもいい気がしますね。

参考ですが、Google Calendarは、この手のカレンダーツールにしては珍しくiCalネイティブのファイルが読めるので、かなり期待しています。今はまだFirefox等でしか動作しませんが、日本語もOK。今後に期待です!

http://www.google.com/googlecalendar

id:dekaren

ありがとうございました!

2006/05/02 15:30:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません