初めて母の日にプレゼントを贈ろうと思っています。

ただ、どのような物を贈れば良いのか良く分からないので皆さんに相談します。

贈る相手ですが、実際の私の母親ではなく、両親のいない私を親同然に面倒を見てくれた親戚の叔母で、今まで相当迷惑を掛けてきました。
叔父はそろそろ定年を迎える時期になりました。
甥もここには書きませんが、ある病気になり、相当叔父・叔母のストレスが溜まっていると思います。

今回私がプレゼントを贈ろうと思ったのは、今まで迷惑を掛けてきた事に対するお詫びと、今まで育ててくれてありがとうと言う気もちを伝えたいと言う考えからです。
そんな方に贈る物は何が良いでしょうか?
よろしくお願いします。
尚、プレゼントは直接持参し渡そうと思います。
予算はあまりにも高額で無ければ問題ないです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/08 13:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

id:Baku7770 No.1

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント17pt

News & Topics

 叔母様方ご夫婦に何でも構いません。ペアルックは如何でしょうか?

 正直申し上げますと、何も欲しくないというのが本音と建前の両方ではないでしょうか?面倒を見てきたのは報酬を期待してのことではなく、jazzanovaさんの成長を楽しみにされての行為と考えます。

 そこで、これからご夫婦揃って時間的余裕を楽しむ時期です。そこで散歩や小旅行に着ていけるようなカジュアルな衣類をご夫婦に差し上げたらどうですか?確かに一人分に比べれば割高になりますが、一人分を貰っても叔母様一人しか楽しめないでしょう。

 私は社会人になってもお年玉をくれ続ける祖父に散歩用の靴を敬老の日に贈った記憶があります。3・4年後に亡くなりましたが、玄関に置いてあるのを見た時は泣けましたね。

 高価な品である必要はありません。叔父様も定年ということなら、そういった服はお持ちでないはずです。

id:jazzanova

叔父・叔母2人にあげると言うのは思ってもいませんでした。

確かに叔母1人にあげるよりはこちらの方が嬉しいでしょうね。

カジュアルな衣類、私が選んだ物で満足してもらえるか分かりませんが、何とか14日までに良い物を見つけたいと思います。

ありがとう御座いました。

2006/05/01 14:41:46
id:KairuaAruika No.2

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント17pt

http://q.hatena.ne.jp/list/advice

アドレスはダミーです。そのお気持ちを,手紙にしたためるのが良いと思います。手書きで。そして,花束をお渡しするのが良いと思います。面と向かって感謝の言葉を述べてもらうこと以上に,嬉しいことはないと思います。物は,お金を積めば手に入る時代です。感謝の言葉,気持ちをストレートにお伝えすることをお勧めします。

id:jazzanova

手紙、これも全く考えていませんでした。

お金で買える物よりも、今までの感謝の気持ちを込めた手紙の方が喜んでもらえますよね。

非常に参考になりました。

ありがとう御座いました。

2006/05/01 14:44:40
id:ringo29 No.3

回答回数373ベストアンサー獲得回数10

ポイント16pt

【楽天市場】宇治のお茶屋作挽きたて抹茶をたっぷり使った濃厚抹茶味です。◆宇治抹茶ロールケーキセット、宇治新茶セット送料込み 《母の日ギフト》【クール生もの】【賞味期限注意】※5月10日(水)以降の出荷になります:宇治茶 伊藤久右衛門(例えば、新茶などいかがでしょう?)

お金はかけなくてもいいから、一緒に過ごす時間をつくるというのはいかがでしょうか?

母の日当日が無理なら、前後してもかまわないと思います。

おばさんご夫婦が好きなものを持参して、食事でもいいし、軽くお茶を飲むのでもいいし、一緒に過ごして、感謝の気持ちを伝えるというのはどうかな~と思います。

つい最近、うちの母が、“○○(妹)が、母の日に餃子を作るから、手伝って、って言うのさ~”と、とても嬉しそうに話していました。

妹が自ら母の日のプレゼントを考えたのは、今年が初めてです。

考えてくれたってことと、一緒に作るってことと、両方が嬉しいんだろうな~と、私は感じました。

私の意見はさておき、おばさんご夫婦に感謝を伝えるいい方法が見つかるとイイですね。

id:jazzanova

ありがとう御座います。

一緒に何かをやると言うのは良いですね。

どこか温泉とかに連れて行くのとかはどうでしょうか?

あ、でもGWはもう無理だし、そうなると向こうが時間を取れるかどうか微妙ですね。。。

良い方法を考えてみます!

2006/05/01 16:01:35
id:zen_marple No.4

回答回数77ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

一番のプレゼントは、感謝の気持ちですが

女性はお花を贈られると嬉しいものですよ(^U^)

母の日の定番は赤いカーネーションですが、人気の花がのっているページがありましたので、ご参考になさってください。

http://www.hahanohi.info/flower.html

id:jazzanova

ありがとう御座います。

質問の趣旨としては、叔母だけにプレゼントを贈ると言う事でしたが、皆様の回答を見ているうちに親戚夫婦2人に贈る方向で考えてみようと思っています。

確かにお花を贈れば喜んでくれそうですよね!

人気の花、参考になりました!

2006/05/01 16:03:19
id:Kumappus No.5

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント16pt

http://store.yahoo.co.jp/wellness/32193.html

http://www.myreformjp.com/mrr_garden/mrr_ranking/mrr_vol5/004.sh...

質問者さんの状況をあまり加味してないかもしれませんが、花はどうでしょうか。

もちろん、感謝の手紙を添えて。

選んだこの花はクレマチスです。少し大きめの鉢に、今の状態のまま(土ごと)植え替えて、剪定すれば毎年咲きます。

id:jazzanova

ありがとう御座います!

1つ上の方にもコメントしましたが、叔母1人だけにプレゼントを贈るのではなく、親戚夫婦2人に贈ろうと思っています。

教えて頂いたお花は別の機会で使わせてもらいますね!

2006/05/01 16:05:05
id:aiaina No.6

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント16pt

本はどうでしょう?

メッセージが入った本です。

例えば


http://www.tezukuri-ehon.com/hahanohi.html

前から私もやってみたいと思っていたものです。

id:jazzanova

本も良いですね!!

ただ、私には文才が無いもので読ませる物が出来るかどうかが不安です…

2006/05/01 17:05:24
id:threee No.7

回答回数196ベストアンサー獲得回数6

ポイント16pt

http://www.yuttari.com/

定番みたいですが、温泉宿泊券なんてどうでしょう?

ここで会員登録(無料)すれば宿泊券が買えると思います。

もし、甥の面倒で遠出できないということであれば、

申し訳ありません。

id:jazzanova

温泉旅行券良いですね!

これにしようかなぁ。

親戚に軽く話してみます。

2006/05/01 17:45:33
id:mirai33312 No.8

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.hanacupid.or.jp/

自分は去年ここに頼んで花を贈りましたが、あまりオススメではないです^^;

花束がそっけなくて、メッセージの字が間違ってたもの。。。


①スタンダードにカーネーションと、あと手紙を添えるのはいかが

ですか?

シンプルですけれども、一番短距離で感謝の気持ちが伝わる気がします。

②たくさんの花、はいかがでしょう。ありえないほど、とてもたくさんの。

「百万本のバラの花を~」っていう歌、ありましたよね?

『北の国から』で、その曲をバックに、ありったけの野の花を毎日毎日送ってアプローチする

シーンがありました。

バラじゃ高価だし、恋人宛ではないし、それにたくさんの思いを表しきれないでしょう?


私も母の日、考えています。

私が病気なので、実の母親だけに辛い思いをさせています。

考えるきっかけをありがとうございました。

id:impetigo No.9

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント10pt

http://egawas.web.infoseek.co.jp/king-12.htm

 笑わないで下さい・・・余り自分では購入しないものです。お金等大切な物は勿論、思い出の写真なんかも入れておいて貰う。イザというときに持ち運びも簡単です。

id:miumama No.10

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

オリジナルアルバムはどうでしょうか??

家族の写真のデータがあれば、ネットで注文してすぐに印刷して送ってきてくれますよ。

値段も3千円程でお安いですし、レイアウトやメッセージや日付も自由に入れられるので、本当にオリジナルって感じです♪

URLはこちら↓

http://www.honninaru.com/web_order/kp/pc/top/kp.html

http://www2.photoback.jp/home.aspx?gate=16

昔、母にこれをあげたら、とても喜びましたよ。

本のように仕上がるので、出来も◎ですし、

とっても記念になりますし、作ってるのも楽しいです。

短期間で、作成できるのも便利です。

高価なものより、思い出の物が喜ばれるのでは、ないかなぁ~と思います。

昔の写真でも、スキャナで取り込むとか、写真屋さんで、実物の写真をCDーRに書き込んでもらうとか、色んな方法でデータも手に入りますし。

それれでは素敵なプレゼント、見つかるといいですね~★

失礼致します。

id:taka27a No.11

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント10pt

父の日も前倒しということで、叔父さん、叔母さん一緒に贈るのがいいでしょうね。甥っこさんの事情が許せば、やはり旅行券がよいのではないのでしょうか。手紙を添えるのもいいと思いますので、先回りして、その旅館?ホテルにお花と一緒に送っておいて、部屋にかざってもらっておくのもいいですね。ちょっとしたサプライズです。

それくらいのサービスは大抵の旅館、ホテルの従業員はやってくれますよ。






http://travel.rakuten.co.jp/

id:marumi No.12

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

私も小さいころに母親が病気になり叔母がわが子同然に私をかわいがり、良くしてもらいました。大人になり最初のお給料で母の日に花屋でアレンジメントしてある、カーネーションを買い(3000円ぐらいできれいなのが売っています)おこずかいとして1万円あげました。もうすでに他界してしまいましたが、泣いて喜んでくれたのを思い出します。叔父には父の日に洋服やネクタイ、などプレゼントしていました。でもだんだん年老いてくると特に叔母さんなどは

お金のほうがいろいろ好きな物が買えていいと思います。でもお金だけだとちょっと・・と思いますので、やはり母の日なのでカーネーションがいいと思いますよ。


http://event.rakuten.co.jp/mother/2005/i879/

花選びは花やに行き自分の目で見て買ったほうがきれいだし、通販よりいいと思います。

id:teraken0621 No.13

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

質問者さんが社会人だという前提として、

自分の会社や自分がやった仕事で形として見せれるものをお見せになられてはいかがでしょうか?

自分の息子の成長を確認できるとともに親戚のご両親様がご安心されるのではないでしょうか?

もう一案として、

質問者さんが自ら料理をして、アルバムなどを見ながら昔を懐かしみ食卓を囲むというのもいかがでしょうか?

なかなか感謝の言葉とか言いづらいものですがきっかけが生まれそうな気がします。

で心のプレゼント後、そっとおこずかいをプレゼントいたしましょう。現金より勝るプレゼントはないように思います。(セレブなら話は異なりますが・・・)

アドレスはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1146457146

id:impetigo No.14

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント10pt

http://www.amadana.com/product/ds106/ds106.html

 この位のお歳になれば訳の判らない、個人情報を無視した手紙が多く着くものです。これは中々中高年では買いにくい物です。

id:firework No.15

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://store.yahoo.co.jp/kagami/syashinnta.html

写真立てというのはいかがでしょうか?

写真立ては何もしなければ一生涯残るものですし、

大切な思い出を気軽に見て思い出せるものです。

id:yuzy11 No.16

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://keitai.chu.jp/tg/2006mother.html

私の場合ですが、実際に足を運んでプレゼントを探したりする

時間が無いので、たくさんのモノが探せる楽天などのネット通販を活用しています。

ただ・・そのまま通販で送られてきても寂しいので。

一旦、自分宛にプレゼントを発送して、

メッセージなどを添えて直接手渡しするようにしています。

プレゼントの内容は、プレゼント後もしばらくの間、飾って置けるように

お花の鉢植えなどは、いかがでしょうか?

  • id:koh46620
    http://www.esthe-gift.com/

    エステギフト券なんてどうでしょうか?

    とても気持ちよいので、来年もお願いとせがまれるくらいだそうです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません