彼女と半同棲してます。

彼女がフロムエーや派遣サイトを見て仕事に応募しようとしているのですが、住所で困ってます。
基本は彼女の実家(住民票もそこ)でいいんですが、
彼女は実家とは仲が悪く、郵便物は全部中身までチェックされるから絶対嫌だと言ってます。
何とか、バイト先や派遣からの郵便物を、実家以外のところにすることは出来ないでしょうか?
うちでもいいんですが、
大家さん(管理会社?)に何も言ってないのでばれたくないです。

大屋さんに言う、以外の回答でお願いします。正攻法じゃなくていいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/03 13:13:57
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:owl No.9

回答回数165ベストアンサー獲得回数15

ポイント20pt

あんまり難しく考えずに、住所は実家、連絡先や郵送先は teatan さんのところ、でいいと思います。履歴書にも住所のほかにもうひとつ連絡先を記入するところがありますから、そこに teatan さんの住所を書き、「※郵便物等はこちらにお願いいたします。」とはっきり書いておけばよいでしょう。派遣サイトでしたら備考欄など、記入できる場所に記入します。(書くだけでは間違って実家に郵送される可能性も高いので、面接のときなどに口頭で念を押します。履歴書に付箋を貼ってもよいでしょう。)

「郵便屋さんが誤住所と思って持ち帰ってしまうのでは?」と心配でしたら、住所に「○○方」(○○は teatan さんの苗字)とつければ OK です。

勿論、こんなあからさまに書いてあれば、ちょっと勘の働く雇い主なら「ははーん同棲か」とわかってしまうと思いますが、アルバイトや派遣であれば、それほど気にされるものでもないでしょう。(正社員採用となるとそういうところを気にする会社も多いかもしれません。) なにか言われたら、嘘でも「落ち着いたら入籍を考えております」と言えば、先方も安心するでしょう。

さて、大家さん問題ですが、現在お住まいのところは 1人で住まうという契約なのですね? そうなると、見つかった場合なにか言われる可能性が出てくるということになりますが、現実問題としては、たまに泊まりに来るぐらいで即退去勧告が出るということはまずないと思います。黙っていればいいと思います。

teatan さんのお宅の郵便受けは、専用のものが 1個、ほかと独立して設けられていますよね? もし、大家さんにその郵便受けの郵便物をチェックされるとしたら、それは明らかにプライバシーの侵害になります。よしんば見つかったとしても、なんらかの事情で届け先を友人の家に指定し、郵便物を預かってもらうという行為は別段不自然なことではありません。

というわけで、特に問題は無さそうです。

ただし、送付先として teatan さんの住所を伝えるということは、万が一、彼女さんと別れたあとに、彼女さん名義の郵便物が teatan さんのもとに届く可能性がある、ということでもあります。…いささか杞憂ではありますが。そこさえクリアであれば、ということにはなります。

余談になりますが、私の知り合いで、半同棲状態で連絡先住所に 1ヶ月帰らずにいたら、その間に企業の内定通知が郵送されていて折角の就職をみすみすフイにしてしまった、という人がいました。採用関連通知については、いつ頃までに、どういうかたちで、連絡をしてくるのか、面接などの際にしつこく確認しておくのがよいと思います。(日時や連絡手段について念を押すのはビジネスの基本ですので、それをやって怒る人はいないと思います。)

老婆心ながら。

彼女さんと仲良く。いいお仕事が見つかるとよいですね。

id:teatan

ありがとうございます。

参考になりました。

2006/05/03 13:11:08

その他の回答9件)

id:taka27a No.1

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント20pt

あなたが「山田さん」であれば、「山田様方」でよいのではないでしょうか?

例えば、私が山田で、彼女が鈴木早智子なら

○○-○-○石田マンション802号

山田様方

鈴木早智子

とするわけですか?

それも一つの解決法として参考にします。

それ以外があったらよろしくお願いします。

2006/05/02 00:34:39
id:moonhappy No.2

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私書箱を利用してはどうでしょうか?

日本総合私書箱センター

http://www.j-shisyobako.com/

もしくは郵便局の私書箱を利用してみてはどうですか。

http://q.hatena.ne.jp/1116148432

日本総合私書箱センターって信頼できる機関なのですか?

郵便局の私書箱は、質問文に書いてる通りの状況なので、彼女が利用できるわけがありません。

2006/05/02 00:38:17
id:Joe_Cool No.3

回答回数97ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

きっと、彼女と半同棲しているのが、自分が住んでる賃貸の部屋なのですね・・・

郵便局に転居届けを出して、彼女の名前の郵便物だけを転送してもらうようにしましょう。用紙は郵便局で「引越し届けください」とでも言えばもらえます。

とりあえず、彼女あての郵便物は全部、実家にはいかなくなります。全部、同棲してる部屋にいきます。

同棲がばれては困るのなら、大家にも管理会社にも何もいう必要はありません。

大家でも管理会社でも、集合ポストやドアポストの中にあるものを、普通はさわったりしませんしね。

それか、一番簡単なのは、バイトや派遣の応募なら、住所を同棲先にしちゃうってこどです。「住民票持って来い」って話は、まず無いです。有るようなものの場合は応募しなきゃいいですしね。これもひとつの手として、考えに入れておくといいと思います。

それで心配なのですが、

「あれ、ここに山田さん(女の人)なんて住んでたっけなあ?」

と郵便局側が管理人(管理会社)に問い合わせて、そこから同棲が発覚、なんてことは無いんでしょうか?

2006/05/02 00:40:06
id:worris No.4

回答回数78ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

(あなたの住所)

(あなた)方 (彼女)様

でいいと思います。

バイト先から住所について聞かれたら、「同棲」でもいいですし、「親戚の家に住んでいる」で通ります。

この表記法が一番安全ですかね?

2006/05/02 00:42:01
id:x32 No.5

回答回数119ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

あなたのおうちの郵便物は大家さんが振り分けたりするのでしょうか?

それでなければ、

((「あなたのご住所」
「あなたのお名前(苗字だけでも可)」様方 
「彼女の名前」宛))

で、どこに届出を出さなくても届きます。

派遣先に、住所の「あなたの名前」は誰ですか?

と聞かれ、彼氏の住所と言いにくいのであれば

祖父母の家に住んでいるといえば納得してもらえると思います。

(祖父母の苗字が孫と違う事はよくあるので)

大家さんに見つかって何か言われたら「住所だけ貸してます」とか言えばどうでしょう。…それもNGでしょうか??

住所だけ貸す、って、同棲よりも怪しい……

2006/05/02 00:43:05
id:disseminatemoon No.6

回答回数566ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

郵便局の私書箱を使う

⇒お金はかからないようです。

郵便物受け取り代行サービスを使う

⇒このURLだけでなく、いろいろな会社があるようです。お金はかかります。

・「○○(彼氏さんのお名前)様方 ●●(彼女さんのお名前)宛」で届けてもらう

⇒大家さんがポストを覗かないのであれば。

郵便局の私書箱は条件が無理です。

毎月の料金1万円というのは高いですね。

様方、という書き方だと、ほとんど安全ですかね?

郵便局→(連絡)→管理会社 ってことは無いのでしょうか?

2006/05/02 00:44:37
id:Joe_Cool No.7

ポイント5pt

はい、郵便局はそんなことしません。

そうですか。

じゃ、それを信じて、その方法で行く方向にさせます。

2006/05/02 00:46:05
id:Joe_Cool No.8

ポイント5pt

あ、おまけです。

地方の局だと、「居住確認」ってのをしに来たり、「誰と誰が住んでるってのを教えてね」っていうはがきをくれたりすることが、たま~~~にあります。

そのときは、郵便局の人にちゃんとすんでるってことが伝わればいいだけなので、心配しないでも、大丈夫です。

郵便局もプライバシー、個人情報の保護ってことには神経を使ってます。

よほど田舎で、配達員と大家がな~な~の仲、ということがなければ、誰がどこの部屋にすんでるかは、配達ができればいい、という程度にしか思ってないので、大家や管理会社に問い合わせたりもしません。郵便局も面倒でしょうしね。

どうぞお幸せに!

ありがとうございます。

2006/05/02 00:57:11
id:owl No.9

回答回数165ベストアンサー獲得回数15ここでベストアンサー

ポイント20pt

あんまり難しく考えずに、住所は実家、連絡先や郵送先は teatan さんのところ、でいいと思います。履歴書にも住所のほかにもうひとつ連絡先を記入するところがありますから、そこに teatan さんの住所を書き、「※郵便物等はこちらにお願いいたします。」とはっきり書いておけばよいでしょう。派遣サイトでしたら備考欄など、記入できる場所に記入します。(書くだけでは間違って実家に郵送される可能性も高いので、面接のときなどに口頭で念を押します。履歴書に付箋を貼ってもよいでしょう。)

「郵便屋さんが誤住所と思って持ち帰ってしまうのでは?」と心配でしたら、住所に「○○方」(○○は teatan さんの苗字)とつければ OK です。

勿論、こんなあからさまに書いてあれば、ちょっと勘の働く雇い主なら「ははーん同棲か」とわかってしまうと思いますが、アルバイトや派遣であれば、それほど気にされるものでもないでしょう。(正社員採用となるとそういうところを気にする会社も多いかもしれません。) なにか言われたら、嘘でも「落ち着いたら入籍を考えております」と言えば、先方も安心するでしょう。

さて、大家さん問題ですが、現在お住まいのところは 1人で住まうという契約なのですね? そうなると、見つかった場合なにか言われる可能性が出てくるということになりますが、現実問題としては、たまに泊まりに来るぐらいで即退去勧告が出るということはまずないと思います。黙っていればいいと思います。

teatan さんのお宅の郵便受けは、専用のものが 1個、ほかと独立して設けられていますよね? もし、大家さんにその郵便受けの郵便物をチェックされるとしたら、それは明らかにプライバシーの侵害になります。よしんば見つかったとしても、なんらかの事情で届け先を友人の家に指定し、郵便物を預かってもらうという行為は別段不自然なことではありません。

というわけで、特に問題は無さそうです。

ただし、送付先として teatan さんの住所を伝えるということは、万が一、彼女さんと別れたあとに、彼女さん名義の郵便物が teatan さんのもとに届く可能性がある、ということでもあります。…いささか杞憂ではありますが。そこさえクリアであれば、ということにはなります。

余談になりますが、私の知り合いで、半同棲状態で連絡先住所に 1ヶ月帰らずにいたら、その間に企業の内定通知が郵送されていて折角の就職をみすみすフイにしてしまった、という人がいました。採用関連通知については、いつ頃までに、どういうかたちで、連絡をしてくるのか、面接などの際にしつこく確認しておくのがよいと思います。(日時や連絡手段について念を押すのはビジネスの基本ですので、それをやって怒る人はいないと思います。)

老婆心ながら。

彼女さんと仲良く。いいお仕事が見つかるとよいですね。

ありがとうございます。

参考になりました。

2006/05/03 13:11:08
id:KairuaAruika No.10

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント20pt

http://www.shimbashi-bg.co.jp/

私書箱を利用するのはいかがでしょうか

この私書箱は安いですね。

こんなビジネスのやり方もあるのか、

と別の意味で驚いてます。

2006/05/03 13:11:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません