映画の中に出てくる音楽について教えて下さい。


1.映画の名前
2.映画の中に出てきた、既に知られている音楽のタイトル(わかる範囲で作曲家の名もお願いします)
(3.わかる範囲で、どのような場面で使われたかもお願いします、覚えていなければ結構です)

その映画のために特別に作られたテーマ曲や効果音等はご遠慮下さい。但し、別の映画のために作られたテーマ曲をわざわざ使っている時はどうぞ教えて下さい。

期待している回答はこんな感じです。

1.地獄の黙示録
2.ワルキューレの騎行(ワーグナー、『ワルキューレ』)
3.ベトナムの村にナパーム弾の雨が降るシーン

それでは、どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2006/05/03 14:12:32
  • 終了:2006/05/03 19:30:59

ベストアンサー

id:nzg No.10

nzg回答回数26ベストアンサー獲得回数32006/05/03 19:18:01

ポイント100pt

>>「一覧を載せているサイトありますか?」

「映画に使われたクラシック音楽」

http://www.geocities.jp/gokuraku_ya/persons/classic1.htm

労作です。

id:Guadagnini

ご回答有難うございます。

これはすごい!シーン別ではありませんが、ほぼ私の希望を満たすサイトです。クラシックに関してはほぼこれで完璧でしょうか。

まったり回答をお待ちする予定でしたが、どんぴしゃのご回答を頂きましたので、これにて終了したいと思います。皆様、ありがとうございました。

2006/05/03 19:26:12

その他の回答(9件)

id:owl No.1

owl回答回数165ベストアンサー獲得回数152006/05/03 14:20:59

ポイント10pt

同巧多数となりそうですが…

  1. 2001年宇宙の旅/2010年
  2. ツァラトゥストラはかく語りき
  3. (エンディングだったと思います…)

 

こんなかんじでしょうか。

id:Guadagnini

ご回答有難うございます。

2006/05/03 14:50:36
id:osashimi No.2

osashimi回答回数320ベストアンサー獲得回数52006/05/03 14:46:30

ポイント15pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%B3%E3%81%97%E3%82%9...(%E6%98%A0%E7%94%BB)

邦画でもいいんですよね?

大林宣彦監督の映画「さびしんぼう」が印象的でした。

1.「さびしんぼう」

2.別れの歌「ショパン」

3.全編を通してテーマ曲のように使用されている


『さびしんぼう』とは、1985年公開の日本の映画。

瀬戸内の尾道を舞台に少年の恋を描いた作品である。監督の自伝的色彩が強いといわれる。全編に、ショパンの『別れの歌』が流れる。

映画『さびしんぼう』の中では、橘百合子の得意曲として、また井上ヒロキが母親からせがまれて練習させられる曲として、しばしば登場する。エンディングクレジットでは、軽快に編曲されたものが富田靖子によって歌われ、映画をしめくくる(DVDには劇場用とはちがうオリジナルエンディングも収録されている)。

「別れの歌」がどのように使われていたかの詳細はリンク先に載っています。

もしリンクアドレスにアクセスできなかったら、こちらの検索窓に「さびしんぼう」と入れて検索してみてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki

id:Guadagnini

ご回答有難うございます。

邦画でも洋画でも構いません。総回答数上限を多めにとっておりますので、沢山の皆様からのご協力をお願いしたいと考えております。また、お一方からの回答上限回数も沢山取っておりますので、再回答も歓迎致します。どうぞよろしくお願い致します。

2006/05/03 14:53:36
id:love-and-peace No.3

love-and-peace回答回数239ベストアンサー獲得回数22006/05/03 14:53:57

ポイント15pt

1.2001年宇宙の旅

2-1リヒャルトシュトラウス ツアラストラはかく語りき

3-1-1冒頭 月面から見る地球の日の出

3-1-2ラスト 宇宙空間に漂う胎児(スターチャイルド)

2-2ヨハン・シュトラウス 美しく青きドナウ

3-2 宇宙ステーション(宇宙独楽のような古典的なやつ)が

   回転している。やがてシャトルが近づき、ドッキングのため

   シンクロして回転し始め、接近してゆく・・・・

id:Guadagnini

ご回答有難うございます。

2006/05/03 14:57:25
id:Pearl5 No.4

art-gallery回答回数368ベストアンサー獲得回数92006/05/03 14:57:08

ポイント15pt

http://www.amazon.co.jp/gp/richpub/listmania/fullview/4ZTBJ0NMRW...

テレビや映画の中のクラシック音楽

1.2001年宇宙の旅 2.J.シュトラウスII「美しく青きドナウ」3.宇宙旅行シーンに流れた

1.時計じかけのオレンジ 2.エルガー「威風堂々」第1番

その他いろいろあります。


http://www.geocities.jp/gokuraku_ya/persons/kino-musik1.htm

クラシック音楽が使われている映画

1.ガタカ(アンドリュー・ニコル1997) 2.シューベルト:4つの即興曲第3番D.899-3 3.主人公が恋人と行くコンサートで

その他いろいろあります。

id:Guadagnini

ご回答有難うございます。

この質問を掲載した経緯を書いておきますね。以前に「一覧を載せているサイトありますか?」というご質問を掲載した所、ご回答を頂けないまま終了してしまいました。それで、一つずつのシーンや映画なら回答が集まるかしらん?と思った次第です。

なお、私が持っている本は『シネマ・ミーツ・クラシック』(西村雄一郎 著)というものです。このような本のご紹介も歓迎します。

自動終了日までまったりと回答をお待ち致しますので、よろしくお願いします。

2006/05/03 15:05:23
id:owl No.5

owl回答回数165ベストアンサー獲得回数152006/05/03 15:19:01

ポイント10pt

ワルキューレの騎行(地獄の黙示録)~映画のなかのクラシック

ワルキューレの騎行(地獄の黙示録)~映画のなかのクラシック

  • アーティスト: オムニバス(クラシック)
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2003-07-23
  • メディア: CD

こちらの曲目リストはそのまま活用可能なようです。

さらに Amazon サイトで類似商品を手繰るといいかもしれません。

id:Guadagnini

ご回答有難うございます。

2006/05/03 15:26:09
id:shushi No.6

SOID回答回数115ベストアンサー獲得回数22006/05/03 15:45:26

ポイント15pt

1.仕立て屋の恋

2.ブラームス ピアノ四重奏曲第一番第四楽章

3.レコードから流れてくる曲がこの曲でした。

id:Guadagnini

ご回答有難うございます。

2006/05/03 15:54:02
id:threee No.7

threee回答回数196ベストアンサー獲得回数62006/05/03 16:06:02

ポイント15pt

タランティーノ・コネクション

タランティーノ・コネクション

  • アーティスト: サントラ スティーラーズ・ホイール チャック・ベリー ロバート・パーマー カウボーイ・ジャンキーズ ダイア・ストレイツ マーベリックス コンバスティブル・エディソン クエンティン・タランティーノ ディック・デイル&ヒズ・デルトーンズ ブラスターズ
  • 出版社/メーカー: MCAビクター
  • 発売日: 1996-12-18
  • メディア: CD

私が個人的に好きな映画監督ですが、

レザ・ボア・ドッグスのギャングたちがマドンナの

「ライク・ア・バージン」について熱く議論するシーン

パルプ・フィクションのジョン・トラポルタとユマ・サーマン

のダンスバーでのシーン

など、おすすめ曲満載のCDです。

id:Guadagnini

ご回答有難うございます。

2006/05/03 16:08:42
id:mefor21 No.8

mefor21回答回数187ベストアンサー獲得回数42006/05/03 16:26:00

ポイント15pt

1.短くも美しく燃え(1967年スウェーデン映画)

2.モーツァルトピアノ協奏曲21番第2楽章

3.大変古い映画で申し訳ありません。

  数々の切ない場面に流れます。ほんとにきれいな旋律です。

http://e-sheltie.com/bgm/box/mijikaku.html

id:Guadagnini

ご回答ありがとうございます。

2006/05/03 16:51:11
id:aiaina No.9

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/03 16:53:01

ポイント15pt

ショーシャンクの空に 

ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空に

  • アーティスト: サントラ ハンク・ウィリアムス インクスポッツ
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1995-06-01
  • メディア: CD

音楽と映画の一体感がすごく良かったです

id:Guadagnini

ご回答ありがとうございます。

既存の曲は『フィガロの結婚』のところでしょうか?

2006/05/03 17:08:06
id:nzg No.10

nzg回答回数26ベストアンサー獲得回数32006/05/03 19:18:01ここでベストアンサー

ポイント100pt

>>「一覧を載せているサイトありますか?」

「映画に使われたクラシック音楽」

http://www.geocities.jp/gokuraku_ya/persons/classic1.htm

労作です。

id:Guadagnini

ご回答有難うございます。

これはすごい!シーン別ではありませんが、ほぼ私の希望を満たすサイトです。クラシックに関してはほぼこれで完璧でしょうか。

まったり回答をお待ちする予定でしたが、どんぴしゃのご回答を頂きましたので、これにて終了したいと思います。皆様、ありがとうございました。

2006/05/03 19:26:12
  • id:Guadagnini
    皆様、ご回答有難うございました。
    ご回答頂いた方には、再回答頂いた方にはそれぞれ10ポイント、いるか賞の方に50ポイント、それ以外の方には最低総ポイント数を総回答数で均等割にした15ポイント、を送信させて頂きました。
    また、私の過去の質問も考慮してご回答頂いた方に、前回にもしお答え頂いていたならお渡しするつもりだったポイント数50ポイントを加算させて頂きました。
    これから先音楽関連の質問をした折には、是非またご協力頂きますようお願い致します。今回は有難うございました。