投稿型でエンターテイメント系のWebサイトを作りました。

[http://www.suki-list.com/]
多くの人に知ってもらうためにPRをしようと思うのですが、方法が分かりません。どうぞ、知恵を貸してください。
個人サイトですが、運営に関しては相当やる気があり、意気込んでいます。サイトの特徴などもふまえた上で回答のほどお願いします。
「グッ」と来た回答にはポイントを進呈させていただきます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/09 22:02:53
  • 終了:2006/05/14 23:04:32

ベストアンサー

id:beautiful_peace No.6

beautiful_peace回答回数222ベストアンサー獲得回数142006/05/10 11:53:12

ポイント100pt

■アクセス数を増加させる方法 http://www.sf.airnet.ne.jp/~hasimoto/accessml/report/part1/


1-1-3 複数サーチエンジン一括登録サービスを利用する

1-2-1 知人にメールで告知する

1-2-2 シグネチャにホームページ情報を併記する

1-3-4 掲示板への書き込み

一番の手始めとしては、まず↑あたりでしょうか。

知人へ告知(このページの解説では、アンケートを推奨しています)のメールを出すのと一緒に、

「ぜひおすすめの"好きなもの"を投稿してください」と依頼してはどうでしょうか。

(もちろん、投稿してくれそうな人を重点的に!!)

地道な宣伝方法ではありますが、友人知人のサイトというのは気になるものですから

最低でも一度は見てもらえるでしょうし、投稿してくれる人がいたら

リストの作者も増え、サイトの内容も充実して一石二鳥です。


あと、サイトのタイトルについて。私はアダルト系かとは思いませんでしたけど、

「好きなものリスト.com」では、ちょっとひねりがなさすぎます。

もう少し、見る人の興味を引くタイトルを工夫した方がよいかと思いましたが、どうでしょう。

id:takamasa-suzuki

beautiful_peaceさん回答ありがとうございます。

リンク先のページも、非常にためになりました。

情報を参考にしつつ、いろいろ試してみたいと思います。

100ポイント受け取ってください。

サイトのタイトル関しては、ページのデザインなども含めて、装飾的なことについては、広い年齢層の人に中庸と感じられ、すんなりと受け入れてもらえるものの方がいいかと思いまして、あんな感じになりました。

ご指摘のように、もっと変なタイトルの候補もいろいろ考えてたんですけどね。

2006/05/10 21:44:36

その他の回答(9件)

id:captim No.1

captim回答回数109ベストアンサー獲得回数62006/05/09 22:18:51

ポイント100pt

PRする前に著作権とかの権利関係が問題ないか調べないと

かなりまずい気がします。

後、amazonさんところの画像に直接リンクまではってあるので

amazonさんから賠償請求をされる可能性もあります。

id:takamasa-suzuki

回答ありがとうございます。

著作権というのはAmazonの画像に関してでしょうか?

これに関しましては、アフィリエイトに参加することによって許諾されたものなので問題はありません。

そのあたりは、サイトを詳細に見ていただければ分かってもらえると思うのですが、充分に準備はしたつもりです。

captimさんは、真っ先に回答していただいたということで、そのことにグッと来ました。

100ポイント進呈させてください。

なにぶん、今回は「はてな」のサービスを利用するのが初めてなので、まだ勝手がよく分からないのですが、ポイントは質問を終了してから一括で割り振るという流れでいいんでしょうか?

2006/05/10 07:47:34
id:tamo2_xvi No.2

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102006/05/09 23:36:59

ポイント15pt

まずはフリーtoolとしてベクターや窓の杜に登録しては

如何でしょうか?

ゆくゆくはアマゾンなどに使ってもらえるといいかもしれませんが・・・

id:takamasa-suzuki

回答ありがとうございます。

考えたこともなかった回答です。

ちょっと調べてみます。

2006/05/10 07:49:25
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/10 00:22:38

ポイント15pt

ランキングに参加してみるのも一つだとおもいます

http://ranking.with2.net/

id:takamasa-suzuki

回答ありがとうございます。

もう少し、いちばん初動の取っ掛かりになるような方法というのはないんでしょうか?

2006/05/10 07:52:56
id:yoneto164 No.4

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/05/10 02:58:32

ポイント100pt

とりあえずサーチエンジンへの登録でしょうか。

http://ippatsu.net/TARO/

登録用のメールアドレスは専用のものを作っておいたほうが良いと思います。

個人の研究によるものですので確信はありませんが、アフィリエイトリンクの多いページは検索結果の上位には表示されない傾向にあるようです。

id:takamasa-suzuki

回答ありがとうございます。

へー、こんなのがあったんですか。

Googleへの登録だけは一応やっているんですけどね。

参考になりました。

100ポイント進呈しておきます。

2006/05/10 07:58:19
id:hamster009 No.5

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/05/10 03:11:00

ポイント15pt

名前がいまいち。「好きもの」ではスケベサイトだと誰でも思う。

id:takamasa-suzuki

そ、そうですか!?

会心のネーミングだと思っていたのですが・・・。

「好きもの」ではなく「好きなもの」なんですが、どうでしょうか?

2006/05/10 08:01:02
id:beautiful_peace No.6

beautiful_peace回答回数222ベストアンサー獲得回数142006/05/10 11:53:12ここでベストアンサー

ポイント100pt

■アクセス数を増加させる方法 http://www.sf.airnet.ne.jp/~hasimoto/accessml/report/part1/


1-1-3 複数サーチエンジン一括登録サービスを利用する

1-2-1 知人にメールで告知する

1-2-2 シグネチャにホームページ情報を併記する

1-3-4 掲示板への書き込み

一番の手始めとしては、まず↑あたりでしょうか。

知人へ告知(このページの解説では、アンケートを推奨しています)のメールを出すのと一緒に、

「ぜひおすすめの"好きなもの"を投稿してください」と依頼してはどうでしょうか。

(もちろん、投稿してくれそうな人を重点的に!!)

地道な宣伝方法ではありますが、友人知人のサイトというのは気になるものですから

最低でも一度は見てもらえるでしょうし、投稿してくれる人がいたら

リストの作者も増え、サイトの内容も充実して一石二鳥です。


あと、サイトのタイトルについて。私はアダルト系かとは思いませんでしたけど、

「好きなものリスト.com」では、ちょっとひねりがなさすぎます。

もう少し、見る人の興味を引くタイトルを工夫した方がよいかと思いましたが、どうでしょう。

id:takamasa-suzuki

beautiful_peaceさん回答ありがとうございます。

リンク先のページも、非常にためになりました。

情報を参考にしつつ、いろいろ試してみたいと思います。

100ポイント受け取ってください。

サイトのタイトル関しては、ページのデザインなども含めて、装飾的なことについては、広い年齢層の人に中庸と感じられ、すんなりと受け入れてもらえるものの方がいいかと思いまして、あんな感じになりました。

ご指摘のように、もっと変なタイトルの候補もいろいろ考えてたんですけどね。

2006/05/10 21:44:36
id:itarumurayama No.7

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222006/05/10 15:46:26

ポイント100pt

「はてな」自体がGoogle検索でかなり上位にランクインされます。

http://q.hatena.ne.jp/1134636886

の質問にもあるように、「はてな」の構造自体が

Google検索エンジンに好かれるような仕組みになっているようです。

例えば、以前「ウェイバックマシン」というはてなキーワードを

私が執筆したのですが、現在Google検索で「ウェイバックマシン」を

検索すると、

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A6%A5%A7%A5%A4%A5%D0%A5%C3%A5%...

このはてなキーワードがGoogleトップ表示されます。

なので、「はてなダイアリー」においても宣伝がてら記事を書くとか、

はてなキーワード登録をしておくのも有効。

「書評」というはてなキーワードにあなたのHPをリンクさせれば?

あと、DMOZ(オープンディレクトリ)に登録するのが

Googleページランク引き上げの近道なんですが。

id:takamasa-suzuki

itarumurayamaさん、回答どうもです。

ちょっと専門的ですね。はてなキーワードですか。調べてみます。

100ポイントどうぞ。

やっぱり、こうやって聞いてみると、いろいろと知らなかったことが聞けるものですね。

質問してみてよかったです。

ちなみに、今この文章を書いている時点で、質問してからちょうど丸1日ほどになります。

その間、サイトのヒット数は70くらいありました。

わたしのサイトへは、今のところ、ここ以外の他には全くどの経路もないため100%ここからのリンクということになります。

「それくらい、たいしたことない」と思われるかもしれませんが、本人としては結構驚いています。

2006/05/11 17:37:38
id:mihiemon No.8

mihiemon回答回数22ベストアンサー獲得回数12006/05/10 22:50:44

ポイント15pt

一時的で、時間がかかりますが、「リードメール」で謝礼を貯めて

広告に交換するという手もあります。

オススメは「eライフナビ」http://elifenavi.net/ です。

広告メール受信や広告バナーをクリックすることで0.1円~数円たまります。

それを50円分貯めれば、自分で広告を出すことができます。

他にも図書券などへも交換できます。

id:takamasa-suzuki

mihiemonさん、回答ありがとうございます。

全く知らなかったサイトです。

いかにも「広告」として出稿するっていうのは、まだ時期尚早に思えるんですよね。

こういうのもあるんだということで、覚えておきます。

mihiemonさんは、この質問に対する回答を、人力検索での、栄えある第一回答に選んでもらえたということなのでしょうか?

ちょっとうれしいですね。

2006/05/10 23:23:06
id:captim No.9

captim回答回数109ベストアンサー獲得回数62006/05/11 22:32:27

ポイント15pt

Googleの上位にされる方法と出ていたので追加で回答しますね。

一般的によく言われている上位に出すための方法などは、

・外部ドメインより多くリンクをはってもらえている

・リンクはすべて切れていないこと

・リンク先は検索上位のものをいれると評価があがります。

・Frameを使わない(GoogleBotが対応していません)

・JavascriptやFlashなどでリンクをはらない

 (これもGoogleBotが対応していません)

・CGIのページはあまりGoogleBotは読まないです。

・ドメイントップの方が有利です。ディレクトリーを

 もぐっていくと不利です。

id:takamasa-suzuki

captimさん、2度目の回答どうもです。

Googleでの検索結果上位表示は、僕としても最重要課題だと思っています。

いろいろと勉強中です。

一応登録は済ませているんですけど、まだクロールされていないんですよね。

結構、時間かかるのかなぁ?

2006/05/12 00:08:42
id:itarumurayama No.10

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222006/05/12 22:15:30

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/1134812328#a458231

http://q.hatena.ne.jp/1128418886#a417857

回答2度目です。

Google検索上位化、ページランクアップの決定打は

DMOZ登録です。

(別名=オープンディレクトリ)

↑にも書きましたが、DMOZ登録されている私のサイトはページランク5、

DMOZ登録されていないサイトは、Yahoo登録サイトであっても

ページランク3止まりです。

ではDMOZとは何か?

「ボランティアの編集人が作るディレクトリー型リンク集」です。

詳しくは

http://dmoz.org/World/Japanese/about.html

をご覧下さい。

ただ、この「編集人」が曲者でして、やる気のある編集人なら、

それなりのサイトであればちゃんと登録してくれますが、

オサボリ編集人だと、いつまで経っても登録してくれない。

なので、「ジャンルによって当たり外れ」があります。

私であれば、「政治」「地理」は良い編集人だったのか登録が認められましたが、

「鉄道」では登録が認められない・・

いっそのこと、自分が編集人に立候補する、という方法もあります。

但し、編集人立候補申請は「英語で」行う必要があります。

DMOZは国際プロジェクトなので・・

id:takamasa-suzuki

2度目の回答ありがとうございます。

前回教えていただいたときに、早速DMOZの方へは行ってみたのですが、ちょっと違うページへ切り替えただけで、英語のページになってしまい、これは敷居が高そうだと思いました。

ディレクトリに登録されているサイトを、ザッと見たところ、そのどれもが登録されているに足る凄いものばかりとも思えなかったので、いずれは自薦してみようかと思います。

さすがに、今はまだ時期が早いでしょうしね。今のところ、まだわたし一人の感想文しかない状況なので、もう少し横の広がりを充実させてから、打って出たいと思います。

ありがとうございました。

2006/05/13 02:14:24
  • id:takamasa-suzuki
    回答頂いた皆様、ありがとうございました。
    ご意見を参考にして、いろいろと試していきたいと思います。