現在、うつ病にかかり5年ほど経過しています。が、投薬療法ではなかなか寛解しません。最近、磁気刺激療法という新しい治療法ができたそうですが、保険のきく病院(できれば都内)を探しております。ご存じの方、治療を経験した方ご回答お願いします。また保険がきかない場合、予算はどのくらいなのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/14 14:25:36
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:taka27a No.1

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント20pt

http://fk-clinic.com/sinryo.htm

保険適応か否かは病院によって異なるのではなく、国内どこでも同じ条件です。まだ、日本では保険適応がないようですね。どこで

ここは施行はされています。

id:eichman

この病院はチェック済みなんですよね~

ざんねん!

2006/05/11 15:53:50
id:aiaina No.2

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント40pt

http://www.asahi.com/health/jhcolumn/031120/

杏林大学医学部付属病院

〒181-8611 東京都三鷹市新川6-20-2 TEL 0422-47-5511

どうでしょうか

id:eichman

明日にでも電話しようかと思います。ここでよければ試したいと思います。

2006/05/11 21:11:21
id:mirai33312 No.3

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.neurol.med.yamaguchi-u.ac.jp/

しかし、やはり基本的に日本国内では保険適用ではないようですね。

保険適用外、ということには何か理由があるのではないでしょうか?


私も投薬治療を5年半以上続け、最近躁うつ病と診断されています。

このような治療法があるのに驚きです。

名前だけ聞くと少し怖いですね。

一昔前にあった、前頭葉を切ったりする治療や電気ショックみたいな

印象をうけるので、正直大丈夫かなと心配です。

可能なら、私も引き続き調べてみようかと思います。


しかし、焦りは絶対に禁物ですよね、ついつい焦りますが。

きっとあなたも耳にたこなほど言われてらっしゃるはず。

つらいときでも、いつかは・・・とお互い少しずつ歩んでいきましょうね。

id:eichman

そうですね。どうやら保険適用外みたいなので、少々とまどっています。病院に電話をかけてみると入院がまず必要だといわれました。

磁気刺激療法ですが、電気ショックほどは安全だと言われていますが不安もあります。

最後に、ご心配いただいてありがとうございます。焦らず自分にあった治療法を模索したいと思います。お互いにむりせず歩んでいきましょう。

2006/05/11 21:15:40
id:kinopion No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

磁気刺激療法ではありませんが、自宅でウツを改善させるエクササイズがあります。

ウツはセロトニンの減少が原因ですので、セロトニン分泌量を増やす必要があります。人間のカラダにはセロトニン神経という神経があり、その神経を活性化すればセロトニン分泌量が増えてきます。

そのセロトニン神経はリズム性運動でのみ活発になりますのでウォーキングや呼吸法などのリズム性運動でセロトニン神経を活発にしていくのが好ましいと思います。

この本に詳しく書いていますので一度読んでみては?

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4885031621/249-5896787-...

id:eichman

参考までにチェックしてみます。

2006/05/13 13:16:17
id:minosan5133 No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

友人がうつ病を打破しました、ホメオパシー財団をネットで調べてみてください。http://www.e-asu.com/minosan/

  • id:buppou
    大阪の豊中でカウンセラーをやっているものですが、無意識療法とういう他にはない東洋思想をからの私独自のセラピーをします。薬を何年も使って治らないのは心の悩みのすべての人に共通することです。それは薬の力より精神の力のほうが強いためなのです。ですから治すためには無意識という心の奥から治さねばなりません。この療法は会って話をして無意識を覚醒させなければなりません。こちらへ来てもらうことができるでしょうか。東京へは年数3~4回行きますが、週1回以上のペースでしないと効果はありません。1年以上かかりますが、自殺を考えるほどのうつでも完治します。お金がないのなら社会復帰したときの出世払いででもいいです。

    http://sun.ap.teacup.com/muisiki/

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません