firefoxに関する質問です。

WindowsXP上でFirefoxを利用しているのですが、アドレス入力欄や検索キーワード入力欄のところで日本語入力をして、確定のEnterキーを押すと確定された文字が複数入力されて、さらに検索結果が表示されるという現象が発生しています。
たとえば、[日本]という文字で変換を確定するためにEnterキーを1回押すと、[日本日本]と表示されて、[日本]という文字でGoogle検索結果が出る、という具合です。対処法がわかれば、ぜひ教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/14 23:03:22
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:michigon_h No.1

回答回数11ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

回答というか質問なんですが。

私も今 Windows XP 上の Firefox を使ってこれを書いていますが、どうも私の環境では再現できないようです。

Windows XP のバージョンは?

Firefox は最新版ですか?

文字の入力は IME ですか?

とかそのあたりの情報も、もしかしたらあったほうがいいかもしれないです。

ちなみに私はわかりませんので、ポイントは不要ですので気にせずどうぞ。

Firefox

id:fm315

XPHomeのSP2で、IMEは、2003だと思います。

Firefoxは最新版です。

なんでなんでしょうかね...。

2006/05/12 19:57:50
id:Tonsan7825 No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

解決法になるかどうかは分かりませんが, 試してみる価値がありそうな実験を参考までにお伝えしますね.

1. [スタート]-[プログラム]-[Mozilla Firefox]-[Mozilla Firefox (Safe Mode)]でセーフモード(最小限モード)で Firefox を起動してみて, これでも同じ症状が出るか確認する.
  2. それでもあかんかった場合, [スタート]-[プログラム]-[Mozilla Firefox]-[Profile Manager]でプロファイルマネージャーを起動さして, 新しいプロファイルを作成し, そのプロファイルで Firefox を起動させる. それでも同じ症状が出るか確認する.
  3. まだあかん場合, [スタート]-[コントロールパネル]-[プログラムの追加と削除]にて, Firefox プログラム本体をアンインストール(削除)し, もっぺんインストールし直す

1で解決できるなら, Firefox に入れた拡張機能・テーマに問題があるか, Firefox の欠陥が考えられます. いっぺん拡張機能を無効にしたり, 他のスキンテーマに変えてみて, 直ったらOK!

2の方で解決できるなら, プロファイル(設定などの情報)が何らかの理由で壊れてしまったことが考えられます. めんどくさいですが, 設定をやり直したり, 拡張機能やテーマを入れ直す必要があります.

3で解決できたなら, 何らかの理由で本体プログラムが壊れてしもた可能性があります.

もしこれらの実験でも同じ症状が出るようであれば, Firefox 側の問題では無くて別の可能性が考えられます. お使いのPCやソフトと Firefox の相性の問題, もしくはレジストリという記録システムのどっかが壊れてる, 最悪ウィルスに感染してた etc...(こわいハナシしてゴメンナサイ...)

プロファイルについての詳細は, 下記URLが参考になりますので, ぜひどうぞ.

<もじら組::ドキュメント::プロファイルとバックアップ> http://www.mozilla-japan.org/start/1.5/faq/profile.html

またその他のトラブルについては, Mozilla Japan のサイトが参考になります.

http://www.mozilla-japan.org/start/1.5/troubleshooting/

id:fm315

アドバイス、ありがとうございます。

アンインストールをしても症状が改善されなかったので、Spybotでスパイウェアを検出・削除したところ治りました。

C:\Program Files\NewDotNet\

というプログラムが原因のようです。ありがとうございました!

2006/05/14 23:03:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません