Excelで同一のデータの行を抜き出して、ひとつにまとめたいのですがどうしたらいいのでしょう?

データで並び替えして、データが同一の行を削除していますが、見落としがあったり、探すのに時間がかかったりするので、もっと良いやり方があったら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/13 00:25:30
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:chemicom No.1

回答回数378ベストアンサー獲得回数19

ポイント200pt

重複するデータを「非表示」にする機能を利用してはいかがでしょうか。

●非表示の設定

データ範囲を選択し、「データ」→「フィルタ」→「フィルタオプションの設定」を選び、

「重複するレコードは無視する」にチェックを付けて下さい。

すると、重複するデータが非表示になります。

※タイトル行の認識がうまくいかないと、1行目が失敗する場合があります。 

※非表示でよろしければ、ここで作業は終了ですが、行がとんだ状態になります。

(この段階で、セルに色をつけると、この後の作業で、重複データと、それ以外のデータを

明確に区別することができます。)

●再表示する場合

「データ」→「フィルタ」→「すべて表示」で元のデータになります。

(この際、先程、紹介した「色」があると、削除したいデータが明確になり便利です。)

実は、ずいぶん前に使用して以来なので、忘れていたりして、かなりわかりにくい説明で

申し訳ないのですが、以上、ご確認下さい。

※この機能、またはもっと良い機能をご存知の方は、補足、訂正をお願い致します。

id:anisalass

ありがとうございます。

やってみました。色でわかりやすくなって、すごく良かったです。

もっと良いやり方があるかもしれないので、

(※重複する部分を自動的に削除する方法等)

もう少し募集してみます。

2006/05/12 23:42:59

その他の回答7件)

id:chemicom No.1

回答回数378ベストアンサー獲得回数19ここでベストアンサー

ポイント200pt

重複するデータを「非表示」にする機能を利用してはいかがでしょうか。

●非表示の設定

データ範囲を選択し、「データ」→「フィルタ」→「フィルタオプションの設定」を選び、

「重複するレコードは無視する」にチェックを付けて下さい。

すると、重複するデータが非表示になります。

※タイトル行の認識がうまくいかないと、1行目が失敗する場合があります。 

※非表示でよろしければ、ここで作業は終了ですが、行がとんだ状態になります。

(この段階で、セルに色をつけると、この後の作業で、重複データと、それ以外のデータを

明確に区別することができます。)

●再表示する場合

「データ」→「フィルタ」→「すべて表示」で元のデータになります。

(この際、先程、紹介した「色」があると、削除したいデータが明確になり便利です。)

実は、ずいぶん前に使用して以来なので、忘れていたりして、かなりわかりにくい説明で

申し訳ないのですが、以上、ご確認下さい。

※この機能、またはもっと良い機能をご存知の方は、補足、訂正をお願い致します。

ありがとうございます。

やってみました。色でわかりやすくなって、すごく良かったです。

もっと良いやり方があるかもしれないので、

(※重複する部分を自動的に削除する方法等)

もう少し募集してみます。

2006/05/12 23:42:59
id:uni90210 No.2

回答回数301ベストアンサー獲得回数5

ポイント50pt

chemicomさんのやり方に補足です。

重複するデータを非表示にする方法はchemicomさんのやり方と同じですが、その状態で横の列に「*」等のCheckマークをつけて再表示をして、checkマークの列を並べ替えれば、残すべきデータと削除するデータがより明確になります。

なるほど。ありがとうございます。

2006/05/13 00:18:43
id:taknt No.3

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント50pt

>データで並び替えして、データが同一の行を削除していますが、見落としがあったり、探すのに時間がかかったりするので

基本的にこのようなやり方でやりますが、

重複チェックは、当然自動的にやります。

A列にデータがあるとして

=IF(A1=A2,1,"")

というのを B1に入れてそのB1をコピーして

行数分 貼り付けます。

それから、フィルタで 1のものだけにして 削除すればOKです。

ありがとうございます。

2006/05/13 00:19:26
id:thunder9119 No.4

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

chemicomさんの回答にくわえて、重複する行を非表示にした状態で

表示されてるデータを全て選択し、新しいシートに貼り付けてしまえば

表示されているデータだけがコピーペーストされます。

これで重複したデータだけを削除したことにはならないでしょうか?

少し手間かもしれませんがお試しください。

これ以外にはマクロを組むくらいしか思いつきません。

ありがとうございます。

2006/05/13 00:19:57
id:panana No.5

回答回数87ベストアンサー獲得回数10

ポイント50pt

では少しだけ便利になる方法を…

1:chemicomさんの方法で、非表示の設定をします。

が、その前に先頭に一列挿入しておきます。

無事に非表示の設定ができたら、先ほど挿入した列に「1」と入力します。

※行数が多いときは、B列にカーソルを合わせて、[Ctrl]+[↓] (データの最終行に飛びます。)

※A列の最終行にカーソルを移し、[Ctrl]+[Shift] +[↑](データが入ってる行のA列が全部選択されます)

※その状態で「1」を入力、確定するときに[Ctrl]+[Enter]で、選択されてるすべてのセルに「1」が入って便利です。

「データ」→「フィルタ」→「すべて表示」で再表示します。

A列を見ると重複している行は空白になっています。

そこで、今度はデータ範囲を選択し、「データ」→「フィルタ」→「オートフィルタ」を使います。

A列にできた▼をクリックし、(空白セル)を選びます。

A列が空白のセルだけが表示されるので、行ごと削除しちゃってください。

もう一度「データ」→「フィルタ」→「オートフィルタ」をすると重複していないデータだけが残っています。

あとは、A列を削除すれば出来上がりです。

一気に消せる分、便利ですよ。

オートフィルタでデータを抽出--Excel

ありがとうございます。

2006/05/13 00:20:59
id:chemicom No.6

回答回数378ベストアンサー獲得回数19

ポイント50pt

1件目に投稿した者です。

「重複データ」は一切不要なのですね?

それならば、色付けは不要です。

「●非表示の設定」で非表示にした後、必要な行全体をコピーし、

下の、余白スペースに貼り付けて下さい。

そして、再表示にして最初の重複データは消して下さい。

(余白スペースに貼り付けたデータには重複データはないと思います。)

但し、以前、非常に複雑で重たいデータの時におかしくなった

(ファイルが開きにくくなった)ことがあったので、ちょっと気になっては

いるのですが・・・元データは保存した状態で、お試し下さい。

(この間に、他の方から投稿があるようですね。現時点では内容が

わからないので、一応、投稿しておきます。)

ありがとうございます。

2006/05/13 00:22:39
id:ootatmt No.7

回答回数1307ベストアンサー獲得回数65

ポイント50pt
  1. まずデータで並び替えて、任意の列に次のような数式を入れます(必要な行にコピーしてください)。
    ==IF(A2=A1,NA(),1)
    (重複するデータがA列にあるとき)
  2. これで、上のデータと重複しているデータの行にはエラー値が表示されます。
  3. この数式を入れた列を選択し、編集 → ジャンプ → セル選択 として 選択オプション のダイアログボックスを出し、数式 → エラー値 を選択し、OK を押します。
  4. データが重複している行のセルが選択されますので、この状態で 編集 → 削除 → 行全体 で OK を押します。
  5. これで重複しているデータが削除されます。

ありがとうございます。

2006/05/13 00:23:20
id:nyomonyomo No.8

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

簡単な操作でやる方法がわからなかったのでマクロを作って使っていました

並べ替え済みのデータであれば重複行の削除が自動でできます。

http://www.go5.jp/~nyomo/script/vba_chkrpt.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません