突然アパートのチャイムを鳴らしてきて、「あいさつ回りをしています」といっては「学生さんですか?」とか「このアパートにはどんな人が住んでるんですか?」などのことを聞いてくる人たちがいます。多くの場合クリーニング業者を名乗っていますが、店の名前をいってくる事もないし、注文を取ろうともせず、ただ質問をして帰っていくだけです。彼らの目的は一体何なのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/13 11:27:15
  • 終了:2006/05/13 12:14:25

ベストアンサー

id:akilanoikinuki No.8

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92006/05/13 12:04:09

ポイント30pt

私の経験だと、何かの営業です。

勤め人でお金を持っている気配を感じると、営業モードにきりかわります。その手で布団やら浄水器やら、アルバイトの斡旋やらいろいろ来ました。

営業でなければ、営業の人に「どこその地区にはこういう人が多い。」と情報を売る人かもしれません。例えば、一度訪問販売で物を買ってしまうと、「あそこにはカモがいる。」との情報が流れるそうです。

ご近所の情報については、「知りません。」とつっぱね、「またお訪ねしてよろしいでしょうか?」と売りつけの気配を感じたら、「いつもいるわけじゃないので迷惑です。」とはっきり断りましょう。

id:duha

なるほど。そうすることにします。

2006/05/13 12:08:16

その他の回答(9件)

id:shiketaro No.1

shiketaro回答回数8ベストアンサー獲得回数22006/05/13 11:29:15

ポイント5pt

探偵さんでは・・・?

id:duha

そうなんでしょうか?しかし引越ししても似たような人が来ますし、私のことを調べても得になることがあるとも思えません。また大学入学から何年もずっとです。

2006/05/13 11:35:41
id:pxb12663 No.2

pxb12663回答回数395ベストアンサー獲得回数142006/05/13 11:43:08

ポイント30pt

営業をするための下調べに間違いないでしょう。

当てずっぽうに家々をまわるよりは、ある程度ターゲットを絞って訪ねた方が割がいいですからね。もちろん人件費も安く済みますし。

もしくはそこで得た個人情報を売る業者かもしれません。

あの一帯には独身男性が多く住んでいるとか、一人暮らしの年寄りが多く住んでいるといった事がわかれば飛びつく業者も多いでしょう。

そういう人たちがこそっと家の玄関先などにマーキングしている場合もありますので、ご注意下さい。

id:duha

確かにマジックで番号が書かれていたりすることがあります。寝ているときなどに迷惑だし、態度もなれなれしくて無礼なので大変腹が立ちますがやめさせられないんでしょうか。

2006/05/13 11:56:11
id:Xenotime No.3

Xenotime回答回数84ベストアンサー獲得回数32006/05/13 11:35:55

ポイント15pt

それは怪しくないですか・・?

業者の名前をださないとしたら、聞いた情報を悪用しそうですね。

次来たときは、業者名を聞いてみては?

もし返答が返ってこなかったら何も教えないほうが良いでしょう。

id:tachibana26 No.4

tachibana26回答回数277ベストアンサー獲得回数42006/05/13 11:38:09

ポイント15pt

営業のための下調べ・・・?

その区域のアパートの構成員や、アパートだけでなく周辺民家(あれば)の構成員を調べることは業者にとっては有益だと思います。

id:BROWN6 No.5

BROWN6回答回数542ベストアンサー獲得回数62006/05/13 11:41:15

ポイント5pt

何か調査してる人ですね

id:yo-yo-yo No.6

yo-yo-yo回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/05/13 11:46:33

ポイント15pt

情報を集めて、他の企業・会社さんに、その情報を売っているのではないでしょうか?

id:newradio No.7

newradio回答回数226ベストアンサー獲得回数22006/05/13 11:50:24

ポイント15pt

多分自分本人のことを調べているんではなく、

周りにいる住人のことを調べているんだと思います。 

お隣さんは、こんな人が住んでますとかそういうことを

聞きたいんだと思います。

もし探偵かなにかだったら本人のことを本人に聞くなんて、ないと思います。

id:akilanoikinuki No.8

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92006/05/13 12:04:09ここでベストアンサー

ポイント30pt

私の経験だと、何かの営業です。

勤め人でお金を持っている気配を感じると、営業モードにきりかわります。その手で布団やら浄水器やら、アルバイトの斡旋やらいろいろ来ました。

営業でなければ、営業の人に「どこその地区にはこういう人が多い。」と情報を売る人かもしれません。例えば、一度訪問販売で物を買ってしまうと、「あそこにはカモがいる。」との情報が流れるそうです。

ご近所の情報については、「知りません。」とつっぱね、「またお訪ねしてよろしいでしょうか?」と売りつけの気配を感じたら、「いつもいるわけじゃないので迷惑です。」とはっきり断りましょう。

id:duha

なるほど。そうすることにします。

2006/05/13 12:08:16
id:stamina No.9

stamina回答回数35ベストアンサー獲得回数02006/05/13 12:05:04

ポイント15pt

留守かどうか確認してまわっている空き巣じゃないでしょうか。チャイムをならして在宅なら話をして情報収集につとめているとか。あやしいですね。

id:kaede34skyline No.10

kaede34skyline回答回数58ベストアンサー獲得回数12006/05/13 12:07:52

ポイント15pt

私の友達も、布団屋ですと名乗る人にいろいろ聞かれたらしいですよ。

その友達が「その布団はどこで販売してるんですか?」とその業者に聞いたら走って逃げていったそうです。

もし何か聞かれても答えずに、逆に相手の事を聞いてみると良いと思います。

学生の女性が一人暮らしをしているとわかったら授業中に空き巣に入られるかもしれないので、気をつけてください。

id:duha

ありがとうございます。同じ経験のある人がいると聞いて少し安心しました。

2006/05/13 12:09:57

コメントはまだありません