部屋探す場合なんか、ほとんどインターネットで行っております。ただ、あまりにもすでに決まってしまっていますという回答が多いので・・・。

ちょっと気になったんですけど、店頭にPCがあってデータベースにアクセスして見に行きたいときだけ、店員さんに声をかけて連れて行ってもらうような不動産屋って都内にありますかね?

あんまり、店員さんと話したくないので、知っていたら教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/20 15:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:xamano No.1

回答回数51ベストアンサー獲得回数1

ポイント19pt

僕もインターネットで物件を探して、よいものがあると問い合わせをして失敗した経験者です。ネットの情報は、不動産屋さんがまず物件を探している人に、来店しているための情報だと思います。また頻繁に更新してはいますが、同じような条件のものを探している人が多いため、すぐに埋まってしまうようです。

よい物件をさがすには、ネットにあがる前、データベース化されるまえの情報がよいようです。不動産屋は時間のある週末来店してもらうため、インターネットの情報は金曜日の夜に更新することが多いようです。ということは金曜日の夕方に物件を探しに行くと掘り出し物があります。

店員さんと話したくないので、あれば不動産の人に、予算や立地などの条件をメールで伝えておいて、条件のあうものが見つかったら、連絡をくださいといってみてはどうでしょうか?

たしかに店員さんはすぐに部屋を決めさせようとしますので、僕もあまりすきではありませんね。いそいでいないといっても、どんどん物件情報を持ってきて、あっちこっちつれまわされていやになります。

ただ不動産業界のネット、DB化はそれほど進んでいないので、結局あまりよくないですね。店頭じゃないんですが、レオパレス21はしっかり管理されているようですし、ネットで契約ができる仕組みができています。

http://www.leopalace21.com/

ここで借りるのもよいかもしれません。

id:msdtakashi

まぁ、見なきゃ仕方ないのは前提ですね。

2006/05/13 23:19:53
id:taka27a No.2

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント18pt

http://www.idm-net.jp/feals/index.html

タッチパネルで検索可能だそうですが、さすがに「お客さんに声もかけない不動産屋」ってのもなかなかないのかも知れません。

id:msdtakashi

ページには書いてないですね。

2006/05/13 23:27:50
id:koujihiroe No.3

回答回数51ベストアンサー獲得回数4

ポイント19pt

「エイブル」の店頭に端末がおいてあるのを見たことがありますが・・・

http://www.able.co.jp/

id:msdtakashi

エイブルがやっていることはわかりますが、声をかけない経営方針なのか知りたいです。

2006/05/13 23:27:20
id:sirosiro0227 No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

アパマンショップ東中野店(東京都中野区東中野)で、質問の通りの機械を見たことがあります。

入り口のドアの前に置いてあり、誰でも検索可能でした。

一番は、聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥と言うように、店員さんとお話すことをおすすめします。数十年その土地で経営してる不動産屋さんとかいろいろ教えてくれたり親切で良いですよ。

http://www.apamanshop.com/shop/ShopDtl.asp?ShopCd=13026401&Place...

id:msdtakashi

やっているところが知りたいわけで・・・。

2006/05/13 23:26:42
id:naonorike No.5

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

渋谷区近辺で物件を色々探して不動産屋をはしごしましたが、条件を提示してからパソコンで探してはコピーして・・・と結構時間のかかるお店が多くて・・・。

その中で

http://www.heyagime.com/

は条件を言うと、パパッと目の前で画面で物件を色々見せてくれるのでスムーズ。

その後もどんどんe-mailにいい物件があれば送ってくれるので、オススメですよ。

お店の人も感じよかったです。

私の担当だった方は佐々木さんという方でした。

id:msdtakashi

店頭で見て問い合わす方式ですかね?

普通に店員さんがぱっぱと見つけてくれるだけだと、ちょっとイメージが違うんですけど・・。。

2006/05/14 15:03:46
id:kichidenseiken No.6

回答回数154ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

三鷹駅の南口や新宿駅の近くのドンキホーテには賃貸物件を検索できるマシンがあります。このようなマシンはどこかの不動産会社が所有しているものでしかも自由に使えます。

http://www.hayashikenzai.com/nisshi/nisshi0302.htm

参考記事

  • id:ryouhei156
    ryouhei156 2006/06/07 21:42:21
    新宿駅前のザ・賃貸というお店で端末がありました。
    2階建てで1階に端末があり、店員はいませんでした。

    物件を探すのなら金曜日がいいそうです。

    参考:
    http://nana.daynight.jp/cat55/cat56/cat105/chintai2.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません