パソコン、システム系の資格について教えて下さい。

大学は文系出身で特別な専門知識がある訳ではないですが、仕事でパソコンを覚えてofficeのソフト(word,excel,powerpoint,access)は一通り一般の人よりは使いこなせると思います。
更なるスキルアップとIT関連の知識・視野を広げて仕事に生かせる資格を取りたいと考えています。
今更技術系は難しいと思いますが、何か適当な資格があれば教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/16 00:01:00
  • 終了:2006/05/21 19:10:06

ベストアンサー

id:a-ryan No.6

a-ryan回答回数38ベストアンサー獲得回数12006/05/16 11:18:24

ポイント90pt

<Java(SJC-P)>

http://suned.sun.co.jp/JPN/certification/

<データベース(ORACLE MASTER Silver)>

http://www.oracle.co.jp/education/master/

<ネットワーク(CCNA)>

http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/term/qterm/qterm01/ccna.htm...

本を1冊買って勉強するといいですよ。

この3つがあれば世の中渡っていけます!どこの企業でも採用してくれますよ!特にネットワークの資格は持っている人が少ないので絶対的におすすめです。

id:masataka11111

システムに関しては、自分が全くの初心者だと痛感しました。用語はどこかで目にしたことはありますが、この資格・スキルが何なのかそこを理解することから勉強してみます。

有難うございます。

2006/05/16 23:31:14

その他の回答(13件)

id:aka-maguro No.1

aka-maguro回答回数26ベストアンサー獲得回数02006/05/16 00:10:31

ポイント70pt

http://www.comptia.jp/

コンプティア

ベンターを問わない資格です。

そんなに難しくなく、幅広い知識がつくような気がします。

A+とnetwork+とServer+を取りました。

MCP(microsoft)とかと比べると汎用性があると思います。

特にnetworkはちょっと分かっておくと今後便利だと思います。

国家資格は受験回数が年に一度など受けにくいので

いつでも受けられるコンプティアがオススメです。

あとはやっぱりMCP系が無難ですかね。(評価されやすい)

データベース系は資格だけあっても。。。って感じです。

id:masataka11111

コンプティアというのは初めて聞きました。

どうやって勉強するのか分からないですが、検討してみます。貴重な情報有難うございます。

2006/05/16 23:09:20
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/05/16 00:14:48

ポイント25pt

http://sysad.media-bk.com/

初級システムアドミニストレーター

取得しといても損はない資格です。

仕事のノウハウとかも身につきますし、

表計算などの知識も必要です。

id:masataka11111

検討している資格の1つですが、損はないということで関心が高まりました。

有難うございます。

2006/05/16 23:16:42
id:J_is_James No.3

J_is_James回答回数185ベストアンサー獲得回数12006/05/16 00:19:24

ポイント25pt

まあ、MOUS?(マイクロソフトのオフィス操作者)は妥当でしょう、、、

http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html

あとは、シスアド初級とかも獲りやすいかと思います。

http://sysad.0kara.org/archives/000207.html

id:masataka11111

最初からハードルの高いものは仕事と両立できなそうですので、取りやすさも重要と思います。

有難うございます。

2006/05/16 23:19:55
id:thunder9119 No.4

thunder9119回答回数24ベストアンサー獲得回数02006/05/16 00:39:59

ポイント25pt

適当な資格と言えば、基本情報処理試験だと思います。

将来SEになることをお考えでしたらシスアドよりは使えると思います。

ただ単にIT関連の知識を得たいだけなら初級シスアドでも充分だと思います。

基本情報処理技術者試験のページ

http://www.jitec.jp/1_11seido/h13/fe.html

試験の一覧ページ

http://www.jitec.jp/1_11seido/seido_gaiyo.html#gen01

id:masataka11111

恥ずかしながらSEというものがどんなものか分かっていないので、知識を先に得た方が良いのではと感じました。有難うございます。

2006/05/16 23:22:36
id:lenmihara No.5

lenmihara回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/05/16 05:50:46

ポイント25pt

通称シスアドと呼ばれている初級システムアドミニストレイターは国家試験で

ユーザーをサポートすると言うのがシスアドで

技術者向けである同じ国家資格の基本情報技術者試験より簡単となっています。

国家資格ともあって、対策本は沢山出ております。

http://www.jitec.jp/

id:masataka11111

技術者向けは私には難しすぎる気がしました。

情報有難うございます。

2006/05/16 23:26:23
id:a-ryan No.6

a-ryan回答回数38ベストアンサー獲得回数12006/05/16 11:18:24ここでベストアンサー

ポイント90pt

<Java(SJC-P)>

http://suned.sun.co.jp/JPN/certification/

<データベース(ORACLE MASTER Silver)>

http://www.oracle.co.jp/education/master/

<ネットワーク(CCNA)>

http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/term/qterm/qterm01/ccna.htm...

本を1冊買って勉強するといいですよ。

この3つがあれば世の中渡っていけます!どこの企業でも採用してくれますよ!特にネットワークの資格は持っている人が少ないので絶対的におすすめです。

id:masataka11111

システムに関しては、自分が全くの初心者だと痛感しました。用語はどこかで目にしたことはありますが、この資格・スキルが何なのかそこを理解することから勉強してみます。

有難うございます。

2006/05/16 23:31:14
id:masatsubame No.7

masatsubame回答回数96ベストアンサー獲得回数12006/05/16 21:51:34

ポイント25pt

http://www.jitec.jp/1_13download/hani20060417.pdf

ちょっと高度ですが、このうち初級システムアドミニストレータ

試験でしたら受験してみるといいかもしれません。

id:masataka11111

内容を調べてみます。

有難うございます。

2006/05/16 23:35:56
id:kurosawa666 No.8

kurosawa666回答回数773ベストアンサー獲得回数122006/05/16 00:12:15

ポイント25pt

文系の方でも初級シスアドと、基本情報処理技術者は取得しといた方が良いですね。最低限MOUS程度は持っといたほうがいいです。

http://www21.tok2.com/home/bonsukosukobon/

http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html

id:masataka11111

最低限・・から初めて知識を広める必要がありそうです。

有難うございます。

2006/05/16 23:37:45
id:xamano No.9

xamano回答回数51ベストアンサー獲得回数12006/05/16 00:18:12

ポイント10pt

今のIT系で仕事が多いのは、JAVA関係とDB関係、ネットワーク関係です。それぞれ

JAVA・・・サンJAVA(http://suned.sun.co.jp/JPN/certification/javamain.html)

DB・・・Oracleマスター(http://education.oracle.com/pls/web_prod-plq-dad/db_pages.getpag...)

ネットワーク・・・シスコCCNA(http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/event/tra_ccc/ccc...)


といったベンダー系の資格があります。

20代のうちにいくつか取っておくといいと思います。ただ昔ほど資格が大事ではなくなってきています。4,5年前はオラクルゴールドを持っているだけで簡単に仕事が見つかりましたが、いまはどちらかというと実務、どんなプロジェクト、システム構築でどのような役割をしてきたかが大事になっています。

なのでmasataka11111さんは若いと思いますので、知識がないと仕事はPGやSEの仕事はできませんが、資格を取りながらも実務をやっていくとよいと思います。いそがしいですけど。。

また今、派遣会社が技術者を育成して各企業に派遣するということに力を入れています。

http://www.recruit-niscom.jp/contents/if/index.html

こういうところで実力をつけるのもいいのではないでしょうか?

20代のうちに知識プラス実務をこなし、30台はSEやプロジェクトマネージャーを目指してみてはどうでしょうか?

id:masataka11111

せっかくご回答頂いたのですが、私のPCでは文字化けしていて文が読めません。

すいません。サイトは見てみます。

有難うございます。

2006/05/16 23:40:43
id:tuka2 No.10

tuka2回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/05/16 00:40:54

ポイント20pt

ITスキルアップの為の資格は多数ありますが、

身に付けたい具体的な方向性が決まっていないのであれば

「初級システムアドミニストレータ」がお勧めだと思います。

企業内システムの利用者の立場から、システム管理者などへの提言や要望を行なうことによって、システムの整備を促進することを目的する資格なので、コレといって何かに特化はしませんが、システム全体を見渡せる様になるかと思います。資格取得も比較的簡単ですし、上位資格も有りますし、認知度も高いので、取得してみては。

その後、興味を持った分野について、各種ベンダ資格を取っていけば良いかとおもいます。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験センター:トップ

id:masataka11111

おっしゃる通り、全体を知ることが先決かもしれません。

有難うございます。

2006/05/16 23:42:32
id:aiaina No.11

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/16 09:18:40

ポイント15pt

パソコン系の資格だとこちらが参考になるとおもいます!

http://www.keikotomanabu.net/school/a10-010_0002.html

id:masataka11111

沢山あってどれが入り口として、第1ステップとして良いかなと考えています。

学校の情報もあるようなので見てみます。有難うございます。

2006/05/16 23:46:19
id:mairan-tomo603 No.12

mairan-tomo603回答回数136ベストアンサー獲得回数12006/05/16 12:46:54

ポイント50pt

officeのソフトが使えると言うことならばその技術をまずは

証明してみてはどうでしょう?MOUS(マイクロソフトオフィス

スペシャリスト)の資格がお勧めです。

http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html

オフィスのソフトが使えればパソコン検定も割りとすんなり

合格できるでしょう。

http://www.pken.com/top.html

その後は初級システムアドミニストレータ等が国家資格なので

お勧めです。これは勉強が必要かと思います。

http://www.kimura-kouichi.com/sad.html

id:masataka11111

そうですね現状の知識の延長として、取得できそうな気がします。

有難うございます。

2006/05/16 23:48:59
id:Kadu No.13

Kadu回答回数19ベストアンサー獲得回数12006/05/16 13:32:05

ポイント90pt

初めまして。

IT関連会社でSE・MAをしているKaduといいます。

IT関連のスキルアップと資格ということですので、

私のお薦めは、データベース(以下DB)の会社「ORACLE」の資格です。

http://www.oracle.co.jp/education/master/

WEBの表示技術や端末側のプログラムの重要性も当然ありますが、

このネット社会で膨大な量のデータを格納している技術も、

ますます重要になってくると思います。

他にもDB関連技術は、SQLServerやDB2、MySQL、PostgreSQL・・・

それこそ規模の大小、価格などで様々なDBが存在しますので、

どのDBがよいかはその都度違うでしょうが、何か一つSQL言語を

勉強しておくといいかと思います。

またACCESSもさわられてると云うことですので、どういった

SQLが記述され答えが返ってきているのかも確認できると思います。

ご迷惑でなければご参考までにと思い紹介させていただきました。

id:masataka11111

IT関連会社の方のご意見とても参考になります。私の会社でもオラクルとSQLサーバーは使っているようです。セキュリティの差で使い分けていると聞いたことがありますが、何のことか分かっていません。私は素人だと痛感しました。中期的な目標として記憶しておきます。

貴重な情報・ご意見有難うございます。

2006/05/16 23:56:47
id:ryo_zin No.14

リョウヂ回答回数253ベストアンサー獲得回数42006/05/16 22:21:03

ポイント15pt

初級システムアドミニストレイターがお薦めです。

パソコンやITに関して詳しいと(周辺から)思われて、システム担当などに異動になった場合に、基礎知識として役立つ内容だと思います。

http://www.jitec.jp/1_11seido/h13/ad.html

id:masataka11111

私は現在いる部署と周辺からは詳しいと見られていますが、システム専門家からみたらド素人のようです。基礎から勉強します。

有難うございます。

2006/05/17 00:00:14

コメントはまだありません