NAS(バッファローのLink Stationです)のファンが壊れてしまいました。HD自体には損傷が無いようです。中のデータをサルベージしたいのです。とりあえずHDのリムーバブルケース(REX-SATAシリーズです)にHDを入れてみたのですが、HDがLinux用にフォーマットされているためか、マウントできず、中身を見ることもできません。なんとか、中身をサルベージする方法はありませんか?

knopixというlinux osをCD-ROMから立ち上げて、中身を見てみたのですがファイルがロックされてたり、ファイルが存在しませんなどのアラートが出て、わけが分かりません。Linuxの知識は全然無いので、手のうちようがありません。Windows操作(OSはWindowsXP SP2です)で何とかしたいのです。あと、玄人志向のクロバコを買ってHDを入れてみるというのも考えましたが、予算が無いのであきらめています。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/16 11:07:36
  • 終了:2006/05/16 14:48:12

回答(2件)

id:tamo2_xvi No.1

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102006/05/16 11:23:50

ポイント10pt

http://www.iuec.co.jp/recovery/2/

こちらへ相談されては如何でしょうか?

id:zunism

急をゆうするので、難しいです。

2006/05/16 12:40:35
id:noboru No.2

noboru回答回数94ベストアンサー獲得回数02006/05/16 11:38:36

ポイント60pt

ファンが壊れただけならまだ使えるんじゃないですか? (熱くなるかも知れませんが、箱開けっぱなしで使えばバックアップ中ぐらいはもちそうな気がしますが…)。

で、他の所にHDDを取り付けてサルベージする場合は私としてはやはり KNOPPIX が一番安上がりで簡単だと思います。

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

CDで起動後に左側にアイコンが出ると思いますが、そのアイコンでマウント出来る筈です。アイコンごと出ない場合は認識されていないと思いますが。その場合は何か別のケース(安い2〜3千円ぐらいで売ってるUSB接続のHDDケースとか)で接続してみたらどうでしょうか。

id:zunism

ファンが壊れたことで、電源系統がいかれてしまったようで、ネットワーク経由でHDにアクセスしなくなってしまったのです。

KNOPPIX上ではHDをマウントできています。しかし、そこからファイルを移動、コピーすることが出来ません。

2006/05/16 12:45:26
  • id:Hanzou
    終了してしまったようですがお困りのようなので。

    以前、Linkstationのファンが故障してアクセスができなくなりました。
    どうやら回転信号をLinkstationで拾っているらしく、
    その信号を検出できない場合は起動しない仕組みになっているようです。
    (試しにファンを指でまわしながら電源を入れたら起動しました。)

    http://www.ainex.jp/list/fan/cf-40ss.htm

    こちらのファンに交換したところ復活して、
    いまでも故障前と変わらず使用できています。

    大阪のどちらにお住まいか存じ上げませんが、
    日本橋あたりの電気店にいけば見つかるかと思います。
    ちなみに私はケーズデンキで発見しました。
  • id:znz
    Explore2fsを使えばWindowsからでも読めると思うのですが、どうでしょうか?

    http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/476r_wllinuxp.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません