http://q.hatena.ne.jp/1135350660
の質問を繰り返します。
「はてなユーザー(特に人力検索)の数を
大幅に増やす策を提言してください。」
今回は
★大幅リニューアルが行われたこと
★「いわし」が新設されたこと
を踏まえた提言をお待ちしています。
感覚的には大幅リニューアル以降、利用者数が増えた気がしますが、
リニューアルをキッカケとして利用者が増えたかどうかも
検証頂ければ幸いです。
私は新参者の部類ですが、初心者が教えを乞うようなカテゴリーと、専門用語バシバシ使えるようなハイレベルな質問回答カテゴリー、どうでもいいですよー的カテゴリー、というのに分けたほうが良いような気がするのです。
回答者が専門用語ばしばしつかって、質問者が把握しきれてなかったりとか、質問者が専門的なことを問うているのに初心者的回答してたりとか、多少は改善されるのではないかと愚考します。
ハンゲーム知識プラスでは
回答希望レベルを
「小学生並」
「中学生並」
「高校生並」
「大学生・専門家レベル並」と選択できます。
はてなでも、ヨソのいいところは取り入れましょう。
質問の内容でジャンル分けがあり、それぞれ時系列以外にも
色々なソートが行えると回答しやすい質問を捜しやすくなり
結果質問して回答までの時間と質が向上することで
利用者が増えないでしょうか?