1147866812 文系なので(?)、データベースの構築で相談です。

フリーソフト系データベース【XOOPS Cube(ズープス キューブ)】はPHPおよびMySQLを利用していますが、CGI(perl)で構築したデータベースと利点・欠点はどのように違うものなのでしょうか。
企業のデータベースは大規模向けなOracleで構築されていると聞きましたが、そういった企業向けも含めて違いをお聞きしたい。
またOracleのデータベースでフリーソフト(ないし多少のシェアソフト)があれば勧めてほしいケド(ないのかな、、)。
主に聞きたいのはCGIデータベースの有利・不利な点、なのですが、、CGIはもぅ古いのかな、と(いきなり話が小さくなりましたが)。
mixiとかどうしてるんだろう、と疑問に思ってたらMYSQLでサーバ百台以上らしいですね。
Oracleって、そんなに超大規模なんでしょうか、、(どんな会社だ
Oracleは勉強するのがかなり大変そうだったので、実は特に必要ないと嬉しい(w

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/05/24 20:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答30件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
現状としては。 tenshiks2006/05/18 01:26:57ポイント4pt

言語、DB共にそう性能の差はないかと思います。

php + SQL Serverの組み合わせ等ですと開発段階で問題が発生したりしますが、組み合わせで劇的に速度が変わったりするものではないでしょう。

どちらかというと、ソースの書き方やSQL文の流し方で全体のパフォーマンスが決定される事が多いかと思います。

同じ開発言語、開発環境で表面上は全く同じ機能を備えるシステムを作ったとしても、製作者の技量によって変わってくるものだと思います。

ただそれすら、大量のトラフィックが発生した場合などに顕著に出る事でしょうけれども。

あとは先に出ているようにサポート体制の違いですかね。

例えば、IIS + ASP + SQL Server等の組み合わせであれば総合的にサポートが受けられたりする恩恵があったりと。

セキュリティーホールの対策については一般的にオープンソースが有利と言われますが、実質そう差は無いようです。

とりあえず、個人でこれから始めるならphp、CGI / mySQL、PostgeSQLどう組み合わせても問題ないと思います。

php、Perlどちらか書ければ両方書けますし、DBMSについても一つできれば他も難なく入ってくるかと思うのでOracleは後からでも遅くないかと思います。

ただ、ASPならSQL Server一本かな。

回答ありがとうございます。 FREEz2006/05/18 10:16:39

やはり一番の注目はサポートですょね。

最近はmySQLや、それどころかWOOPSサポートまで売り文句にしているレンタルサーバもありますから。

オープンソースが本格的に注目されてきたということなのでしょうか、、

もともとの環境にサポートがあるなら組み合わせって大事ですね、、(そんな今さら

IIS + ASP + SQL Server等の組み合わせだと総合的にサポートがあるんですか。

基本、CGIなどの持込プログラムはサポートなしなのでどんな感じになるのか想像付きませんが。

質問してから気付いたのですが、レンタルサーバ自体の言語環境をあまり注目していなかったようです。

最近は mySQLでなければ「使えない」ことは稀ですし、できれば言語は広く使用できればいいものかと、、やはり仕様に合うとこを選ぶべきですね。

データベース系の他、フリーソフトは結構ありますが。

プログラムのカスタマイズを試みていて思うのですが、、、

専門家でも開発者でもナィから、一人ではムリ。(w

誰かおっしゃってたように、それぞれのソフトはプロが特定の目的に合わせて作ったものですからその状態がベスト、なような、、

言われて気付いたアタリマエなことでした。

http://q.hatena.ne.jp/1144071981

他の方の投稿ですが、phpってハックされやすいのですか、、

ぃゃphpに限ったことではないでしょうが。

そちらもサポートなどがある方がぃぃですね。

オープンソースでのその貴重さがよくわかりました。

ありがとうございました。

汎用的なら。 tenshiks2006/05/18 18:26:22ポイント3pt

IIS + ASP + SQL Serverのサポートですが、個人では値段的にかなり厳しいです…大企業では価値があるかも知れない程度ですね。

レンタルサーバー事情ですと、perl > php | mySQL > PostgreSQL

な感じで、phpは最近かなり増えていますが、特にPostgreSQLは使えるサーバーが少ないですね。

一般的に汎用的なものを書くのならphp + mySQLでしょうか?

ちなみに、perlでもphpでもDBモジュールが用意されていますので、ネイティブ関数を使わずに上手に書いておけば、mySQL、PostgreSQL、Oracle等のDBMSを選ばず、mySQLからPostgreSQLに変えようと思ったときプログラムを数行変更するだけで移行できたりします。

プログラムのカスタマイズならばまずは小規模なものから始めるのが良いかと思います。

大規模なものを根本的に変えるようなカスタマイズはプロでも大変ですから、自分で一から書いた方が早いんじゃないの?ってなります。

文系大いに結構だと思います、プログラマーなんて作家みたいなもんだな~って最近思います。

お返事ありがとう。 FREEz2006/05/19 23:57:10

個人と比べて、企業がどのような構築をしているのか興味があったのですが、この質問でついでに話題にあがってよかったです。

IIS + ASP + SQL Serverということですが、実はよくわかってませんw

サポートはオカネかかるんですね、まぁ企業向けですし。

そのうち個人向けにも

ただ名も知らないようなスゴイものを構築してるのかと思ってたので、そんなに違わないんだナァと思いました。

サポートは重要ですね、まぁだからこそソレを受け持つ会社があるわけで、、

なんにせよ、Oracleがどういう立場にあるのかがよくわかりました。

そうなんです。PostgreSQLはせっかくどこかから拾ってきたのに使えるところを知らないという、、、

正直、SQLの違いがわからないから使えるもの使えばいいのかなという感じなのですが。

やはり最近はphp + mySQLがメジャーなんですね。

今後のレンタルサーバを探す上でも選考に役立ちます。

しかしphpがハックに弱いというのが心配というかなんというか、、

mixiとか導入してる企業ははどうしてるんだろ。

興味があるので単純に知りたいだけですが。

プログラム言語の追求にオワリがないと投稿があって、ナルホドと思いました。

一生の付き合いなんですね、、

専門ではなくても少しずつながながとやっていくのが大切なんでしょうね。

ハックに弱い tenshiks2006/05/22 01:29:28ポイント2pt

phpがハックに弱いということは無いと思います。

perlでもphpでもやはり作り手で変わる程度でしょう。

例えば良くありがちなセッションジャックに関してはperlもphpも気をつける点は一緒です。

GET,POST,SESSION等のデータの受け渡しを気をつけていれば、そう問題はおきません。

レンタルサーバー向けのプログラムでしたらサーバーのセキュリティに関しては各会社がやってくれていると思うので問題ないです。

DBに関してはとりあえずサーバー若しくはローカルサーバーを自宅にでも立てて、webサーバーは通常単一ですが、DBMSに関してはmySQLとPostgreSQLとOracleを全部入れても同時に全て動かせるかと思うのでとりあえず試すのもいいかも知れません。

ちなみに、IIS(web) + ASP(言語) + SQL Server(DB)は全てMicrosoftの製品ですね。Microsoftがセキュリティから構築、運用までサポートしてくれます。

追記 tenshiks2006/05/22 01:49:56ポイント2pt

未読のものを先に読んでなかったので…

追記になりますが。

>>でも一箇所でログインできて、複数のサイトを作ってログインなしで入れるとぃぃなぁと。

こういうのは分かってくると簡単です。

例えばyahooとyahooオークション等のドメインの違うサイトでログインが維持されているのはただセッションをクッキーか何かに渡してコピーしているだけですね。

CGIのDBの利点欠点ですが。

かな~り個人的な意見になると。

単一のプログラムであればCGI+DBでもいいけれども、コミュニティ系ならphpの方がかなり楽。

なので使わない。

CGIの方がモジュール等が豊富だが一般的に使うものは現状のphpであれば事足りる。

さらにCGIはリクエストの度にプロセスが増えていくので大規模なユーザーサイトなどには向かないと思っている。

メモリーを食うって事です。要は重い。

こんなところでしょうか?

いろいろありがとうございます。 FREEz2006/05/22 12:45:56

知りたいことが的確にわかりました。

他の方の投稿は難しく考えすぎとぃぃますか、難しい方を教えて頂き有難うございますなんですがw

やはり、知らない部分で不安が残っていたもので、、

個人的には、プログラムとしてPHPでかかれたものが特別ハックに弱いなんて思いませんが、、データベース構築した際に特徴としてあると書かれた日には不安で不安で、、

不安が解消されてヨカッタです。

>IIS(web) + ASP(言語) + SQL Server(DB)は全てMicrosoftの製品ですね。Microsoftがセキュリティから構築、運用までサポートしてくれます。

マイクロソフトだったのですか、、一抹の不安を消せないのは、私だけかな。

というかレンタルサーバでこの環境を提供してるとこはないのかな。

ASP(言語) + SQL Server(DB) はどこかで見かけたような、、

勘違いかもしれませんが。

Yahooの件、大変参考になりました。

確かに、ドメイン違いますね、、私自身が難しく考えすぎていましたような。

楽天とか、あの形は買収したサイトだからもともと他社の部分なんですよね。

最初からひとつなら、Yahooのようなやり方もあるんだと思いました。

認証APIなんて、ゼンゼンぃらなぃ、、、

実は今回の投稿、データベースも言語により向き不向きがあると聞いたからなんです。

CGIは負荷に弱いので、大きいのであればSQLなど他のかたちの方がいいとは聞いていました。

ただ単純に大きくなってきてもし途中で移行するとなると、どうなのだろう、と。

中身のデータだけ移行ってのもそんなに簡単にはいかなそうですし。

まぁ、CSVファイルとかで確実にできればいいのですが、、

違う言語でも複数DB作って、部分部分を使い方で分けるのもいいかもしれません。

だから、MYSQL+PHPとかがあるのか、、、(今気付いた

問題は複数で別のDBにしたらユーザーを共通(または別の場所で一括して)で管理できるのかということだけど。

きっと、できそうだとぃぅことがわかりましたので、助かりました。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません