良回答500pt/男21歳,体脂肪率12%,森先の筋トレ日記

肉体改造研究所等を今半分くらい読み終えた
逆立ち腕立て,押入れの上の段でチンニング,計6kgのダンベル持ってクランチ
の種目を2,3日に1度,ストレッチは1年間毎日してます
食事内容は魚,野菜ジュースは日に200g,プロテインは付属の軽量スプーン1杯
肉はあまり食べない,ジャンクフードや外食はほぼゼロ,割と健康的な食生活だと思います,毎日かかさず3回食事
目標,18の頃から椎間板ヘルニアなので腹筋と背筋を付け腰の負担を筋肉による内圧で軽減させたい
なので腰に負担のかかるトレはできない
いすに座ったり1時間立っていられるようになるのが目標。
以下が質問
ヘルニアのため,車移動がほぼ無理
自宅でのトレになる
場所をあまり使わずに腹筋と背筋に強度の負荷をかけ且つ腰には負担をかけない方法を探しています
高負荷という点で腹筋はケーブルクランチに目を付けたのですが
アパートが狭いのでトレーニングマシンを置く場所がない
折りたたみ式のように使った後は片付けられるような物であれば可
背筋(腰付近の筋肉)についても
なにかいい方法は無いでしょうか
よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/23 11:54:52
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:milupon No.1

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

椎間板ヘルニアということですので、整形外科の医師との検討が必要です。

第三者が答えても、それは、責任のない危険なものです。

id:y7ujmnhy

連絡ありがとうございます。質問欄に入りきりませんでした。たくさんの病院に行きました。整骨院、生体、整形外科、針、キネシオ、一番効果のあったのがプールでの歩行です。しかし、それでも痛いので更に筋力をつけてみる方向で考えてみてはどうか?ということを整骨院の先生に言われましたし私もそう考えていました。ちなみにMRIは3回、レーザー治療を1回受けています。またMRIで見る限りヘルニア部分は引っ込んではいます。

2006/05/18 01:35:50
id:outsider11 No.2

回答回数43ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

腰に負担をかけないということではEMSマシーンがいいのではないでしょうか

あくまで素人の意見ですが

id:y7ujmnhy

EMSは使用したことがありますが、あれは詐欺マシーンだと私は考えています。ご回答ありがとうございました。

2006/05/18 13:14:57
id:daiyokozuna No.3

回答回数3388ベストアンサー獲得回数75

ポイント16pt

>腹筋はケーブルクランチに・・・

ケーブルクランチに近い動きのものを考えますとこれ↓が近いと思います。

http://www.probody.co.jp/shop/benchs/bnh-010.html

>いすに座ったり・・・・ということはむりでしょうか?

id:y7ujmnhy

ご連絡ありがとうございます。この体制は腰に負担がかかりそうです。チューブなどをつかい代替の物を試作してみましたが、痛いです。

2006/05/18 13:16:26
id:milupon No.4

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

>一番効果のあったのがプールでの歩行です。しかし、それでも痛いので

>更に筋力をつけてみる方向で考えてみてはどうか?

実をいいますと、『一番効果のあるのはプールでの歩行です』と

答えたかったわけですが、プールでの歩行の仕方を変えるのが一番です。

それから、時間をかけて、徐々に、負荷を変更すのが良いかと思います。

再発すれば、場合によったら、手術ですよ。

id:y7ujmnhy

ご連絡ありがとうございます。現在、プールではインストラクターのかたに習った、前歩き、後ろ歩き、横歩き、腰ひねりを合計30分間、頻度は3日に一度やって、終了後マッサージをやってもらっています。具体的に歩行の仕方をどう変えたらいいでしょうか?負荷のUPについてもアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

2006/05/18 09:47:19
id:NAPORIN No.5

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント16pt

すごいですね。同じ腰痛持ちとして尊敬さえいたします。

このような状況下では1さんのいうとおり

なにをいっても無責任なことになるかもしれませんが

http://homepage2.nifty.com/pekingdo/youtuu.htm

http://homepage2.nifty.com/pekingdo/siseikyorink.htm

こちらの中国留学した方の鍼をうけてはどうでしょうか。

まず日本の鍼で、深い鍼ができるところは少ないそうです。

ちなみに、受けてみたら、

30分置き鍼して横たわっているあいだ、

腰から下が全部すげー重い鋼鉄のコルセットみたいになってうーうーうなっていました。

体の内部の痛い筋肉に直接低周波治療器をかけている感じ

(別に鍼にはなにも電気などはかけていないのですが、

びりびりと痙攣しそうになります)

抜いたあとはすっと軽くなりましたが、

都合で完治の6回まで連続して通うことができずじまいです。

id:y7ujmnhy

ハリですか、考えたことありませんでした。

質問の内容に対する回答とは違いますが、目的は1つなので、早速治療に行く日程をプランニングします。こちらは福岡県なので島根にあるということなのでなんとかいけそうです。ありがとうございました。

2006/05/18 14:32:48
id:pikupiku No.6

回答回数3043ベストアンサー獲得回数73

ポイント15pt

水中での前歩き、後ろ歩きの負荷を上げるにはボディーボードのような大面積のものを利用するか、パラシュート上のものを引っ張って歩くのがいいのでは?

id:y7ujmnhy

なるほど。ビートバンならプールにありましたちょっとその辺を応用して高付加をかけてみます。

2006/05/18 22:52:36
id:ekusutasii No.7

回答回数224ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

そのあまりにも殺人的なメニューと日常に圧倒されました。あなたは次世代のカリスマ候補です。応援してます。

id:y7ujmnhy

いやいや、はっきりいってたいしたことはないですよ。ていうか回答を見るのにも実は、はてなにお金とられるんですよね・・・

2006/05/18 22:50:58
id:ma-030 No.8

回答回数83ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

食事のことも書いてあったので、少しコメントさせていただきます。


筋肉を作りたければ、ご飯もしっかりと食べなくてはなりません。

なぜなら、プロテインでせっかくたんぱく質を摂っても、エネルギーになる糖質を十分に摂らなければ、筋肉のために摂ったたんぱく質がエネルギーに使われてしまうからです。

体重はわからないのでなんともいえませんが、筋トレをしている方が陥りやすいところです。

お話によると食事にも気をつけているそうなので、多分大丈夫だとは思いますが、野菜ジュースには繊維質がすくなく、食事の野菜から摂るミネラルやビタミンも必要なので不足には気をつけてください。



筋トレの話とそれてしまいましたが、がんばってくださいね!

id:y7ujmnhy

どうもありがとうございます。

もちろん栄養にも気をつけトレにーング前後に栄養の補給もやっています。炭水化物もバランスよく取るようにしています。

2006/05/19 15:38:17
id:hiramine No.9

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

私も以前同じような状況でした。私の場合は運動がほとんどできず、トレーニングにならなかったものですから、股関節のストレッチばかりしていました。「左右に足を開く」ただこれだけです。

一般的には前後のバランスや柔軟性ばかりに気をとられがちですが、私にとってはすばらしい結果でした。

オマケとして180度開脚が出来るようになりました。

id:y7ujmnhy

ご連絡ありがとうございます。私も180度までいきます。それもメニューに入ってます。

2006/05/19 15:37:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません