パソコンのMP3の編集の質問です。


こちら始めて利用させていただきます。
どうぞご教授よろしくお願いいたします。

【質問内容】
約7500曲のMP3ファイルがありまして、
それらは、大体曲の分数が4,5分になっております。
こちらを、全部曲の頭の45秒だけ生かして、後は削除したファイルに生成したいのです。
(例:3分のファイルだったら、頭45秒だけのファイルで後は削除)
手でいちいちやってると、相当時間を浪費してしまうので、なるべくならば一括で仕上げたいと考えております。


そういった事が可能なソフトは存在しますでしょうか?

http://www.h7.dion.ne.jp/~umiumi/
ここにあるようなマクロソフトで生成しようかなとも思っておりますが、誤作動が怖い(私が安定したプログラムを組むスキルを持ち合わせていない)ので、そういったソフトがございましたら、
ご紹介いただけませんでしょうか?


「人力検索はてな」様を初めての利用ですので
勝手がわかりませんが、場に適さない質問でしたら申し訳ありません。

では、心当たりがございます方ガお見えになられましたら、なにとぞご教示いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/19 21:00:25
  • 終了:2006/05/24 08:33:12

ベストアンサー

id:happyrescue No.2

happyrescue回答回数162ベストアンサー獲得回数192006/05/20 00:55:40

ポイント35pt

良さそうなソフトを探してみました。

望む機能(一括編集)が備わっているか分かりませんが参考にして下さい。

'MP3CUTTER' pro / cct

MP3をそのまま、カット/編集

例えば、

01:00のところから10秒ぶんだけ切り抜く。(抽出)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se112800.html


'MP3CUTTER' cct sdi EDITION

「MP3をそのまま、カット/編集する」ソフトをVCで書き直したバージョン

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se178856.html


MP3ファイルの自動分割 - mp3splt

http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Utilities.html#autosplit


その他各種 MP3プレイヤ他ソフト

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/mp3/


AudioEditor

正確かつ高速な MP3編集プログラム

MP3編集プログラムです。

10msec程度の精度でカット、分割、結合ができます。

MP3のままぶった切るので効率の良い編集ができます

動作OS:WindowsXP WindowsMe Windows2000 Windows98 Windows95 WindowsNT 

動作機種:IBM-PC 

ソフトの種類:フリーソフト

作者:ted

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se143192.html

MP3編集プログラム

AudioEditorとは

MPEGAudioを、小さい誤差でできる限り高速にカット、結合、分割するプログラムです。

展開(デコード)しないので高速な編集ができます。 ラジオ番組等のCM編集にもってこいです。

それ以外の用途をお望みの方は MP3DirectCutがいいかもしれません。

インストール・アンインストール

実行に必要なファイルは"AEditor.exe"のみです。設定ファイル"AEXXX.dat"は自己で作成します。

レジストリは使用していませんので、アンインストール時はそのままファイルを削除してかまいません。

Ver4.0.1 beta1から、言語別テキストファイル"lang.txt"が必要になっています。

ちなみに"lang.eng.txt"をこれにリネームすると英語インターフェイスになります。

使用上の注意

ビットリザーバ等のフォローをしていないため、編集点にノイズが乗ります。

さらにプレーヤーによっては、生成されるファイルが再生できないかもしれません。

VBRへの対応がいまいちです。編集点の決定がかなり面倒かと。

ted3@lycos.jp

http://ted3.tripod.co.jp/

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/4804/

id:otaromeo

ありがとうございます。

本当に詳しく調べてくださってものすごく感激しております。

こちらであげていただいたソフトをまず試してみたいと思っております。

本当にありがとうございます。

2006/05/20 04:31:19

その他の回答(1件)

id:harrypotter No.1

harrypotter回答回数83ベストアンサー獲得回数112006/05/20 00:27:52

ポイント35pt

GUIはないですが、以下のソフトで可能なようです。

MPCUT

コマンドプロンプトで

mpcut -e 00:45 *.mp3

と指定すれば、フォルダ内のMP3の冒頭45秒だけ切り出してくれるのだと思います。

テストできる環境がないので試してないのですが。

いかがでしょう。

id:happyrescue No.2

happyrescue回答回数162ベストアンサー獲得回数192006/05/20 00:55:40ここでベストアンサー

ポイント35pt

良さそうなソフトを探してみました。

望む機能(一括編集)が備わっているか分かりませんが参考にして下さい。

'MP3CUTTER' pro / cct

MP3をそのまま、カット/編集

例えば、

01:00のところから10秒ぶんだけ切り抜く。(抽出)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se112800.html


'MP3CUTTER' cct sdi EDITION

「MP3をそのまま、カット/編集する」ソフトをVCで書き直したバージョン

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se178856.html


MP3ファイルの自動分割 - mp3splt

http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Utilities.html#autosplit


その他各種 MP3プレイヤ他ソフト

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/mp3/


AudioEditor

正確かつ高速な MP3編集プログラム

MP3編集プログラムです。

10msec程度の精度でカット、分割、結合ができます。

MP3のままぶった切るので効率の良い編集ができます

動作OS:WindowsXP WindowsMe Windows2000 Windows98 Windows95 WindowsNT 

動作機種:IBM-PC 

ソフトの種類:フリーソフト

作者:ted

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se143192.html

MP3編集プログラム

AudioEditorとは

MPEGAudioを、小さい誤差でできる限り高速にカット、結合、分割するプログラムです。

展開(デコード)しないので高速な編集ができます。 ラジオ番組等のCM編集にもってこいです。

それ以外の用途をお望みの方は MP3DirectCutがいいかもしれません。

インストール・アンインストール

実行に必要なファイルは"AEditor.exe"のみです。設定ファイル"AEXXX.dat"は自己で作成します。

レジストリは使用していませんので、アンインストール時はそのままファイルを削除してかまいません。

Ver4.0.1 beta1から、言語別テキストファイル"lang.txt"が必要になっています。

ちなみに"lang.eng.txt"をこれにリネームすると英語インターフェイスになります。

使用上の注意

ビットリザーバ等のフォローをしていないため、編集点にノイズが乗ります。

さらにプレーヤーによっては、生成されるファイルが再生できないかもしれません。

VBRへの対応がいまいちです。編集点の決定がかなり面倒かと。

ted3@lycos.jp

http://ted3.tripod.co.jp/

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/4804/

id:otaromeo

ありがとうございます。

本当に詳しく調べてくださってものすごく感激しております。

こちらであげていただいたソフトをまず試してみたいと思っております。

本当にありがとうございます。

2006/05/20 04:31:19

コメントはまだありません