↓で「風俗関連の広告代理業を・・・」(18日)の質問をした者です。↓の質問とは直接関係無いのですが、情報公開法ってなんなんでしょう?警察では教えてもらえませんでした。警察は対象外なんでしょうか?

難しい法令文はいりませんので、「情報公開法」とはなんなのか教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/20 05:47:47
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:hiro7days No.1

回答回数391ベストアンサー獲得回数32

ポイント300pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%F0%CA%F3%B8%F8%B3%AB%CB%A1


情報公開法とは、2001年に施行された政府情報の開示請求制度を規定した法律のことです。

この法による対象はあくまで国の行政機関のみですが、あわせて独立行政法人・特殊法人などの情報公開についても法整備が行われました。また、地方公共団体に情報公開制度の整備が責務として与えられました。行政機関ではない国会・裁判所は対象外です。

また、情報開示請求は文書だけでなく、パソコンなどに格納されているデジタルデータ(電磁的記録)に対しても行うことができます。さらに、日本国民だけでなく、外国人や法人も情報開示請求ができます。請求された機関は請求者に情報開示を行うのが原則ですが、正当な理由による非公開も許されています。その場合、請求者は不服申し立て、あるいは行政訴訟を起こすことができます。不服申し立てを審査する機関として情報公開審査会が設けられています。

URLははてなのサイトです。

既にご覧になっていたらすいません。

id:tsubotsubo

回答ありがとうございます。

たいへん良くわかりました。^^)

2006/05/20 05:45:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません