通勤中に英語(リスニング)の勉強をしようと思います。


英語自体は苦手ではなく、
英語メールで海外と仕事のやり取りをしたり、
英語チャットで外人と私的会話をしたり、などには不便がありません。

ただ、リスニングが恐ろしく苦手で、ほとんど聞き取れません。
そんな僕にふさわしい、
お勧めのリスニング教材を薦めて下さい。
安くて効果的なものがよいです。
(アフィリエイトみたいなものばかり推薦されると…)
ニュースを聞くだけでも効果はあると思いますが、
より効率に重視を置いた教材で、かつ安いものがいいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/05/21 19:10:59
  • 終了:2006/05/27 18:40:26

ベストアンサー

id:czy00347 No.15

czy00347回答回数19ベストアンサー獲得回数12006/05/21 20:54:14

ポイント18pt

読み書きは不便ないがリスニングが恐ろしく苦手という点に親近感を感じたので回答します。リスニングだけバランスが崩れているという人いますよね。自分の場合、E-mailで済むからといって小さな国際会議の一人事務局まで務めておきながら、リスリング力はゼロという、おっそろしくアンバランスな人間でした。

オススメは、既出ですが、Podcastingで毎日ナチュラルスピードの英語を聞き続けることです。iPodもShuffleなら一万円以下だし、条件内です。Podcastingに使うだけなら512MBでも余裕過ぎます。ナチュラルスピードの条件に反しますが、VOA、NPRのニュースは米国内の移民向けに語彙の限定されたスローなプログラムがあります。自分の専門分野のPodcastingもいいです。NatureのPodcastingなんて如何ですか。科学者のインタビューが多いので、いわゆるニュース英語よりも生の英語らしいですよ。

以下はおまけで、リスニングだけダメダメ人間の体験記です。

自分の場合、一日5~6時間の英語聞き流しをやって、耳が英語を追いかけるようになり、英語特有の音が聞こえるようになるまでに2年かかりました(その間、スクリプト付の英文を聞いたりといった勉強は別にしました)。Podcastingはまだ一般的でなかったので、BBCのストリーミングをPCの前にいる時は必ず聞くようにしました。リスニングだけ苦手タイプの人は、そのくらい見ておかないといけないかもしれません。とにかく大量のインプットをすれば、いつか耳が追いかけるようになります。市販のリスニング教材は、今聞けば大丈夫なんですが、当時は全く駄目でした。どうも自分の耳がおかしいというか、普通の人が上達する方法は全く通用しませんでした。参考になれば。

id:match7

あ、ナチュラルスピードなんて条件はありません。

まずはスロースピード(赤ちゃん語レベル)から徐々にあげていきたいです。

というか、そのくらいかかるもんなんですねー。大変だあ。

2006/05/23 23:55:52

その他の回答(26件)

id:RJTT2992 No.1

RJTT2992回答回数28ベストアンサー獲得回数02006/05/21 19:17:19

ポイント9pt

毎週金曜よる11時からNHK総合で、英語でしゃべらナイトという番組があります。

ナレーションが英語で、字幕に日本語が出ます。


ネイティブな外国人俳優などのインタビューもあり、リスニングにオススメです。

http://www.nhk.or.jp/night/

id:match7

ああ、知ってますけど、通勤中に、ってのがミソです。

録画したり、あーだこーだすればいいんでしょうが、

出来れば、音声ファイルやCD等で提供されているようなものだと嬉しいです。

2006/05/21 19:24:50
id:fraise No.2

fraise回答回数368ベストアンサー獲得回数212006/05/21 19:25:49

ポイント18pt

もしiPodをお持ちなら、podcastingはいかがですか?

NHKをはじめ、CNNやBBCが平日は毎日ニュース番組をリリースしています。

NHKは10分、CNNは5分前後、BBCは30分強が平均の長さです。

http://www.bbc.co.uk/radio/newspod/

ECCやALCなどが提供している番組も多くありますよ。

http://www.eigolistening.com/ David先生の無料英語リスニングルーム

id:match7

ただニュースを聞くより、

何らかの意図を持って構成された素材を聞いていたいんですよね。

慣れてくれば、ニュースとかでより自然なものになれるってのもいいと思うんですが。

ipodは持ってませんし、そのために買うのは高いと思っているので、

安価なmp3プレーヤーでも利用できそうなコンテンツをお願いします。

2006/05/21 19:31:17
id:RJTT2992 No.3

RJTT2992回答回数28ベストアンサー獲得回数02006/05/21 19:26:06

ポイント9pt

追記です。

『通勤中に』というのを忘れてしまいました・・・すいません。


通勤中なら

こちらをどうぞ

http://www.eigoden.co.jp/magic2/aproduct.php

http://www5e.biglobe.ne.jp/~eibunpou/rec3.htm



また、洋楽を聞くのもひとつの手です。

id:match7

ipodでも高いと思っているのに、これだけのためのものが37000円??

英会話教材って結構高いんですね。

出来れば、1万円以下で一年は楽しめるようなものがいいな…

(無料が特にいいな、とくれば、ニュースしかないのかな…)

2006/05/21 19:35:08
id:seble No.4

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172006/05/21 19:33:41

ポイント5pt

それだけ英語が分かっているなら(うらやましい)

単に慣れだけじゃないですか?

教材などでなく、英語圏の人間と直接、会話するのが一番な気がします。

最近は英会話教室でもネイティブがいたりしますし、だめなんでしょうか?

時間がない?

なら、この先は読んでも無駄ですね。ごめんなさい。

私がもっともお勧めするのは水商売のねえちゃんです。

もちろん、日本人じゃお話になりません。

アメリカかイギリス人なら完璧ですが、そういうお店は高いです。

(普通は)

で、フィリピーナが狙い目です。(何を薦めているのか分からなくなってきたw)

ピジンイングリッシュでかなり怪しい発音のやつもいますが、ネイティブでないぶん、発音もゆっくりで分かりやすいです。

もちろん、中にはアメリカで長く出稼ぎしていた人もいて、そういう人の発音はかなりいいです。

(人によりますがfen並の子も)

向こうも商売ですから、何とかコミュニケーションを取ろうとして、日本語混じりで一生懸命教えてくれますよ。

店としては要は売上さえ上がれば何でもいいので、酒が嫌いなら、ボトルだけ入れて女の子に飲ませればいいです。

(自分はジュースでも、、)

近所のフィリピンスナックへ行ってごらんなさい。。

(もっとも、安い店で1回5千円平均はかかるな、、、)

id:match7

ありがとうございます。

時間が無い、というよりは、

同じ勉強するにしても、

英語の勉強よりもっと優先させたい勉強がある、

という感じです。

ただ、通勤電車の中は、単なる勉強をするのにはいささか飽きてきたので、

それなら苦手な英会話力でも高めようかなあと思ったわけです。

2006/05/21 19:36:40
id:taka27a No.5

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/21 19:41:43

id:match7

高っ。

だから安いのを……

2006/05/21 20:04:01
id:babubi No.6

babubi回答回数24ベストアンサー獲得回数02006/05/21 19:41:43

ポイント18pt

NintendoDSの「英語が苦手な大人のDSトレーニングえいご漬け」はどうでしょう?

ディクテーションという学習法で結構通勤中にも活用できると聞きましたが。

http://www.nintendo.co.jp/ds/angj/index.html?link=txt

id:match7

いいね。

DSがあればだけど……

2006/05/21 20:09:20
id:jump1 No.7

jump1回答回数216ベストアンサー獲得回数82006/05/21 19:51:45

ポイント5pt

洋書のCDのリスニング付きのものを読むのはいかがでしょう?

テキストは小説ですし、ナレーターがそれを読み上げるわけです。

もっとも会話表現とは少しずれますが、英語の表現としては参考になるのではないでしょうか。

雑誌のリスニングものもあった気がしますよ。

id:match7

具体的にお勧め作が欲しいです。

CDのリスニング付だと、レベル差や教材としての適性が、

物によって差が大きいと思いますので。

2006/05/21 20:10:19
id:takeshi825 No.8

takeshi825回答回数246ベストアンサー獲得回数52006/05/21 19:54:28

ポイント18pt

iPODかPSPをお持ちでしたらポッドキャストを聞いてみてはいかがでしょうか。

http://podcast.alc.co.jp/

これ以外にもcnnのポッドキャストなどがあります。

id:match7

ぽっどキャストって、安価なmp3ぷれいやだと出来ないのかな?

2006/05/21 20:10:52
id:doraemoon No.9

doraemoon回答回数22ベストアンサー獲得回数12006/05/21 19:58:15

ポイント18pt

http://home.alc.co.jp/db/owa/sp_item_detail?p_sec_cd=31&p_item_c...

CDつきの本です。英語が聴けない=聴けない音を自分が発音できない、と言ってもいいくらいです。この本で発音を勉強すると聴こえます。ただ、通勤中ということだと声に出すのは無理かもしれないですね。リスニングの力をあげるには、shadowingするとか、とにかく自分で音を出すことが必要不可欠です。電車内で聴くだけで、と言うのは無理だと思います。(人によってはそれでも聞けるようになる人はいるかもしれませんが。)

オススメとしては、電車内では主に聴くのを中心として、別に発音してみる時間を設けるのが良いと思います。

id:match7

確かに喋った方がうまくなりやすいでしょうね。

ただ、先天的に喋れない人でも聞き取れるようになるように、

(逆は×。聞こえない人はなかなかうまく喋れない)

喋れることは必ずしも必須ではないと思います。

実際、友達は、X-FLIESのビデオを見まくってただけで、結構リスニングは出来るようになってましたし…

(もちろん喋った方が遥かに上達は早いんでしょうが)

2006/05/21 20:13:48
id:tomo9999 No.10

tomo9999回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/05/21 20:08:42

ポイント18pt

私もリスニングは苦手でしたが、克服しました。

その体験談として、思うことがあります。

私も経験がありますが、通勤の時間帯は、英語を聞いても聞いてもリスニング力が上がったとは思えません。

英語は学問ではなく、楽しく覚えるのが一番早くて効果的な方法と思いますし、集中していないリスニングはさほど効果がないと思われます。ニュースだけをいくら聞いても、おそろしくリスニングが苦手な人は、まず効果がないと思われます。

そこで私の提案する方法は

  • 1.通勤時間帯のリスニング力向上はあきらめて、リラックスする、もしくは他のことをする。私は、リーディングの力を上げることをお勧めします。リーディングとリスニングは表裏一体です。
  • 2.スクリプトで予習した、少し単語がバリエーションにとんだ文章を繰り返し聞く。CNNニュースはスクリプトでしっかり予習すれば効果はあると思います。
  • 3.単語暗記に集中する。これも予習が必要になりますが、センテンスの入った単語暗記用のCDを聞く。これも単語が暗記できるので、効果があると思いますが、やはりたいくつ・・・・




私が考える1番効果のある方法は、DVDの英語captionで映画を見ることです。さまざまなくせのある発音が経験できる上に、キャプションが同時進行で流れる。そして、日本語字幕は、だいたいのせりふ内容がわかるまで見ない。こうすると、何よりも英語が聞き取りたくてたまらなくなってきます。これが、あなたのリスニングへの潜在能力を開花させます。そして、ある日ある程度自然に聞き取れている自分に気がつくのです。

そのあとであれば、どんな教材もあなたのリスニング力を向上させてくれるでしょう。

id:match7

リーディングは、確かに逆に日常会話用語はよく知らないんですが、

論文や契約などの英語には日々接しているのでもうこれ以上やりたくないかなあ。

(高卒米国人並みの早さでは読めると思います)

そして、前に書いた別の質問でもそうですが、

何よりも僕は英語が好きじゃない。

というか、欧米が大嫌いで、仕事上仕方なく英語を勉強しているだけなので、愉しみながら、…なんてわけにはいきません。

もちろん上達の効率は下がるでしょうが、

ただ、数学を嫌いな人でもやりゃあ何とかなるように、何とかなるとは思うんですよね。

と、言っても、大抵こういうのにアドバイスをくれる人自身が、英語好きだから、

英語が嫌い(=苦手ではない)な人の意見ってのは分からないわけだけど…

あー、とにかく、僕がまずここでしたいことは、

dialectとかそんなのは気にせずに、

タダひたすら最も標準語を、標準的速度で、きちんと読み上げている文章が聞き取れるようになりたい、とそれだけです。

まずはね。

逆にそういう目的を立てることこそが、僕のモチベーションにつながります。

(そもそも洋画が大嫌いなので、洋画DVDなんて見たくない!)

2006/05/21 20:19:22
id:l-lol-l No.11

l-lol-l回答回数310ベストアンサー獲得回数102006/05/21 20:34:09

ポイント4pt

リスニングが苦手というときに出てくるのは英語耳ですね。

私にとってはありえないほど効果的でした。

http://www.kaiteki-net.com/english/

ただ、結構集中力と 1時間*1週間連続。がいります。(通勤中は無理です)

一度やってみてから普通のリスニングをしてみてはどうでしょうか?

id:match7

うげ。

5万はさすがにかける気が無いです。

1万以下に抑えたい。出来れば無料。

2006/05/23 23:47:54
id:nyannbuta No.12

にゃんぶた回答回数24ベストアンサー獲得回数02006/05/21 20:38:57

ポイント1pt

ちょっとアウトローかもしれませんが、通勤中ならリスニングよりも、

携帯で英語のサイトとかを読んでリーディング鍛えた方が有効なのではないだろうか?(降りる駅を間違わないことが前提だけど)

外国人の方とチャットできたり、英語でメールが普通にできれば十分だと思いますけど…

コミュニケーション能力を上げたいのであれば外国人の方と面と向かって話すのが一番だと思います。

id:match7

リーディングは当面不自由無いので、リスニングを上げたくて質問してるんです。

もちろん、コミュニケーション能力を上げるのなら外国人と話すのがいいんだろうけど、

電車の中で出来るリスニング能力向上を探してるんです。

2006/05/23 23:49:29
id:aiaina No.13

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/21 20:44:04

id:match7

これ、もう既に既出です。

2006/05/23 23:49:47
id:AkiyoshiXP No.14

AkiyoshiXP回答回数7ベストアンサー獲得回数12006/05/21 20:52:43

ポイント18pt

大学受験の高校生とかTOEIC受験者とかのバイブル的単語帳、DUOのCDとかどうでしょう?

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900790079/

これは頻出の単語を単語そのものではなく、一連のつながりのある文章にして覚えやすくしてある単語帳の、CDバージョンです。

名刺サイズくらいのdocument(読み上げられる内容が書いてある)がついてきます。

ネイティヴスピードで読み上げたり、単語単語で区切って読み上げたり、色々なバージョンが収録されてます。

たしかCDが5枚くらい入っていてこの値段。

コストパフォーマンスはよいのではないでしょうか?

id:match7

ヘビーな感じですけど、今までの中では一番気に入りました。

2006/05/23 23:52:05
id:czy00347 No.15

czy00347回答回数19ベストアンサー獲得回数12006/05/21 20:54:14ここでベストアンサー

ポイント18pt

読み書きは不便ないがリスニングが恐ろしく苦手という点に親近感を感じたので回答します。リスニングだけバランスが崩れているという人いますよね。自分の場合、E-mailで済むからといって小さな国際会議の一人事務局まで務めておきながら、リスリング力はゼロという、おっそろしくアンバランスな人間でした。

オススメは、既出ですが、Podcastingで毎日ナチュラルスピードの英語を聞き続けることです。iPodもShuffleなら一万円以下だし、条件内です。Podcastingに使うだけなら512MBでも余裕過ぎます。ナチュラルスピードの条件に反しますが、VOA、NPRのニュースは米国内の移民向けに語彙の限定されたスローなプログラムがあります。自分の専門分野のPodcastingもいいです。NatureのPodcastingなんて如何ですか。科学者のインタビューが多いので、いわゆるニュース英語よりも生の英語らしいですよ。

以下はおまけで、リスニングだけダメダメ人間の体験記です。

自分の場合、一日5~6時間の英語聞き流しをやって、耳が英語を追いかけるようになり、英語特有の音が聞こえるようになるまでに2年かかりました(その間、スクリプト付の英文を聞いたりといった勉強は別にしました)。Podcastingはまだ一般的でなかったので、BBCのストリーミングをPCの前にいる時は必ず聞くようにしました。リスニングだけ苦手タイプの人は、そのくらい見ておかないといけないかもしれません。とにかく大量のインプットをすれば、いつか耳が追いかけるようになります。市販のリスニング教材は、今聞けば大丈夫なんですが、当時は全く駄目でした。どうも自分の耳がおかしいというか、普通の人が上達する方法は全く通用しませんでした。参考になれば。

id:match7

あ、ナチュラルスピードなんて条件はありません。

まずはスロースピード(赤ちゃん語レベル)から徐々にあげていきたいです。

というか、そのくらいかかるもんなんですねー。大変だあ。

2006/05/23 23:55:52
id:fugou No.16

fugou回答回数137ベストアンサー獲得回数12006/05/21 21:13:18

ポイント4pt

はじめまして。

match7さんは「高卒米国人並みの速さで読める」とは、かなりの上級レベルですね。また、欧米が嫌いという性格もおもしろく拝見しました。

では、「お金」は好きでしょうか、嫌いでしょうか。

もし仮に、お金が好きならば、次は如何でしょうか。

match7さん並みのreading 能力があるならば、いっそ、英語を使った仕事を開業してしまった方が、listening の上達がはやいと思います。

web上に「英語の翻訳します」等のサイトを立ち上げてしまったらいかがでしょうか。最初は自分の得意な分野の仕事のみを引き受けて、徐々に守備範囲を広げてゆきます。打ち合わせや情報収集などで、否応無くlistening 能力は鍛えられてゆくと思われます。

上達されましたら、休日を利用され、来日外国人の観光案内など廉価にてされれば、よろしいとも思われます。

listening そのものは、実は微妙な位置にございまして、かなりの上級者(英語学専攻の大学教授クラス)でも、例えばnativeのアンケートなどで現地から聞き取り調査をする折に、「全く分からなかった。一語も聞き取れなかった」などという報告がございます。例えばSpanish系の訛りなどが入ってしまうと分からなくなるようなケースがあるのです。

ですから、場数を踏むことが、それに上達する唯一の道と思われ、手っ取り早くかつ経済的にlisteningの訓練しようとするならば、「仕事にしてしまう」ことがその捷径であるとお勧め申し上げます。

id:match7

今は英語を使った仕事をやっていると言えば、やっています。

特に、ここ最近は海外の人(US、CN)としかやり取りしていません。

ただ、電話とかかかってきた時は、逃げて他の人に用件を聞いてもらっています。

というわけで、その本業に必要だから勉強したいわけで、わざわざそれで自分で開業したいとはあっすがに思いません。

で、仕事のために必要だから身に着けたいのに、

逆にそれを仕事にするというのでは、

本業は×になってしまうわけで、この場合は不適になっちゃいますね。

2006/05/23 23:58:55
id:Vane-Kyube No.17

Vane-Kyube回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/05/21 21:13:54

ポイント18pt

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4796641351/503-8914195-554952...

自分は「正しい発音ができなければ正しく聞くこともできない」派なので発音教則本をすすめます。

発音教則本ではおそらく最高です。

(ショートストーリーのCD付きなのでリスニングの訓練になることは完全に満たしています。)

id:lliekne No.18

lliekne回答回数74ベストアンサー獲得回数12006/05/21 21:50:50

ポイント4pt

http://www.magic-talkers.com/

高いですが、それ以上に他の教材とは比較にならないほどのクオリティです。

他の教材にあるものをすべて凌駕していますから。

id:match7

内容が他を凌駕していても、

価格も僕の払いたい額を凌駕しています。

2006/05/24 00:00:05
id:urachiroru No.19

urachiroru回答回数28ベストアンサー獲得回数32006/05/21 22:56:36

ポイント18pt

Voice of America(VOA)

http://www.voanews.com/english/podcasts.cfm

ここはアメリカ国営のラジオ局で、アメリカ国外向けにいくつかの番組を放送・配信しています(短波、ストリーミング、ポッドキャストなど)。

とくに「Special English」は、学習者向けに語彙を制限し、かつナチュラルスピードより遅めに読んでいるので、聴きやすいと思いますよ。

ポッドキャストはMP3ファイルで、一番組30分ぐらい(5MBぐらい)です。番組名のリンクなどから「対象をファイルに保存」で落とせるのでiPodでなくても問題ないです。

アメリカ政府が広報として制作していることもあり、発音もある程度信頼できますし、番組内容もニュースだけでなく、芸能、科学、インタビューなどと多彩なので、リスニング教材にはちょうどよいと思います。

ためしてみてはいかがでしょう?

id:match7

今気付いたんですけど、

スクリプトが無いと、

相当スロースピードから徐々に始めない限り、

意味が無いですね……単なる雑音と化してしまう…

うぃずあうとすくりぷとだと、

なるべくスローなものをお願いします。

2006/05/24 00:03:02
id:nkmr No.20

nkmr回答回数178ベストアンサー獲得回数52006/05/21 23:23:09

ポイント18pt

eChat Vancouver

http://syndy.jp/podcasting/echat/

過去の約150回がMP3で登録されており、無料です。

NHKの英会話講座(ラジオ)を利用している人が多いと聞きます。

(英会話学校の勧誘でも言われました)

テキストと1か月分のCD(2枚組)で、2,000円弱です。

NHKの英会話講座は、中学1年生レベルからビジネスレベルまで、

数段階あります。

http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html

id:match7

いいですね。

買っちゃおうかなあ。

2006/05/24 00:03:39
id:chiroo No.21

chiroo回答回数262ベストアンサー獲得回数32006/05/22 00:06:15

ポイント18pt

http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=NHK&auccat=2...

キライなんですね、欧米(笑)

まぁそれはおいといて、きちっとした文章を並みのスピードで聞き取る訓練をしたいわけですよね。

NHKをお忘れじゃないでしょうか?

NHKの語学講座、今はどういうわけかかなり細分化されて英語だけでもたーくさん種類があります。

一度書店でNHKテキストの内容を見てみて、取り上げる話題が一番ターゲットに近いものを探すと良いでしょう。

で、それのCDを買う。

オークションで運良く狙ったシリーズの中古が出ていればずいぶん安い投資で済みます。

そのCDをひたすら聞いてみるといいですよ。

基になる単語力があるわけだから1ヵ月も毎日同じものを聞いていればわかるようになるでしょう。

イヤになるほど聞いてもわからなかったら、その時点でそのCDに付属するべきテキストを買い求めてスクリプトを目で確かめるといいと思います。

幸いNHKのテキストならバックナンバーも手に入りやすいですしね。

  

あ、それに買ったCDはまた売ればいいから・・・投資はホントに少ないですね(笑)がんばって!

id:match7

僕もNHKは初心者用としていい気がしてきました。

こういう質問をすると、

必ず、英語熟練者が回答するから、

そういう人は元々英語LOVEだし、何か違うんですよね…

2006/05/24 00:04:58
id:koujihiroe No.22

koujihiroe回答回数51ベストアンサー獲得回数42006/05/22 00:18:25

ポイント18pt

私は、教材ではないんですが、音源の速度を変えられる、カセットテープレコーダーで2倍速にして、最初はまったく聞き取れなくてもいいのでずっと聞き続けていくと、だんだん聞き取れるようになるという練習方法を実践したことが有ります。かなりおすすめです。音源はニュースなどを録音しました。

いまは、MDでも速度が変えられる物があるみたいです。カセットテープレコーダーの方が安価だとおもいますが・・・

id:match7

ははは。僕はやってみたいと思いませんが、面白い勉強法ですね。

2006/05/24 00:05:29
id:kamonegijapan No.23

foobar回答回数74ベストアンサー獲得回数32006/05/22 00:26:59

id:match7

残念ながら既出です。

2006/05/24 00:06:01
id:hamster009 No.24

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/05/22 03:07:47

ポイント5pt

Foma携帯で欧米のニュースをダウンロードして聞くのがいいと思います。

id:match7

Fomaじゃないから無理だなあ。

AU用の具体的なサイトでもあれば教えて下さい。

2006/05/24 00:06:41
id:portia No.25

portia回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/05/22 11:14:25

ポイント18pt

VOAをお勧めされ方に賛成です。ナチュラルスピードの英語に対応する力を段階的に養うことが出来ます。

http://www.eigozai.com/をご覧下さい。

CDがよければ

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4876150583/249-1208748-166912...

http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9979758465

はいかがでしょうか。金額的にもお手頃のようです。

id:match7

あれ、今までにこれありましたっけ?

いいですね、これ。

2006/05/24 00:08:27
id:stormbird No.26

stormbird回答回数75ベストアンサー獲得回数22006/05/22 19:44:46

ポイント18pt

http://www.netlearning.co.jp/ayapod/index.html

最近ずっとこれをオススメしています。

無料podcastです。weeklyで30分くらい。

mp3形式なのでipod以外でも大丈夫です。バックナンバーはこちら。

http://www.neri.co.jp/blg/sanjose/files/backnumbers/list.html

id:match7

ありがとうございます。

でも、大事なことが分かってきました。

スクリプトが無いと、何を発音しているのか分からないので、たとえ聞き取れるようになっても、"音"が聞き取れるようになるだけで、それとスペルが関連してこない気がします。

やっぱり、僕のような左脳型人間にはスクリプトがあって、何と言う単語をこうやって発音してるんだ、ということが分からないとダメだなあ…

2006/05/24 00:11:26
id:mataxjam No.27

mataxjam回答回数49ベストアンサー獲得回数22006/05/23 14:29:04

ポイント18pt

すでにVOAをオススメされている方がいらっしゃるようですが、

VOAは 私もリスニングを強化するために使っていましたが よいです。

特に VOAディクテーション(http://www.voa-study.net/)は自分の聞き取れない部分をしっかりと確認できるので上達が早いと思います。レベルに合わせて3つのコースがあります。

 一度、手書きで書き取って、何度か聞いて修正を加えると習熟度が高いと思います。毎週更新されます。

id:match7

VOA良さそうですね。

2006/05/24 00:11:52
  • id:stormbird
    http://www.neri.co.jp/blg/sanjose/files/backnumbers/list.html
    メルマガ登録すると全文スクリプトと日本語訳が届きます。
    レスにあるとおり、意味不明の音を聞き流すのは効率が悪いです。第6回のコラム「聞き流し学習っていいの?」でもこのあたりの解説があります。
  • id:match7
    ありがとうございます。
    じっくり見てみると、stormbirdさんの紹介して下さったサイトは使いやすいですね。