夢が意味するものについて教えてください。

以前は、夢によく忘れかけていた人や、数年前のシチュエーションが出てきましたが、最近は今現在の自分がよく出てきて、現実的なものが多いです。例えば明日の予定している事項や、現在の職場の人たちが現れます。

これは、どのような心理状態を示すのでしょう?
以前より今の方が熟睡できてる気がするので、十分眠れていないからとか心境が不安定だからという状態ではないんです。

おおよそ7時間睡眠で、毎日目覚めたときは見ていた夢をはっきり覚えています。
どなたか、心理学など夢に詳しい方、教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/05/22 00:34:44
  • 終了:2006/05/22 19:53:00

ベストアンサー

id:tetupagu No.4

tetupagu回答回数15ベストアンサー獲得回数12006/05/22 04:35:31

ポイント40pt

夢はいくつか分類があると聞いたことがあります。例えばですが、

①精神状態、深層心理を表す。精神的に疲れている時は追われる夢、リラックスしているときは楽しいことや好きな物が出てくる夢など。

②その日に見た情報で、自分は気にしていなかったことでもキーワードとなって見ることがある。(例、笑点を見た→人前で演説する夢を見た)


①で考えると、

以前は昔の夢を見ていたと言うことですが、自分の心が過去を見ていたのではないでしょうか。

現在よりも過去を大切にしたい思いや、過去の良かった頃に戻りたい気持ちが強かった可能性があります。または将来に大きな目標がなく、現在の自分のいる重要性を見つけられず、淡々と過ごしていたなども考えられます。

現在の夢をよく見るのは、現状に満足している、あるいは自分の中で毎日の生活がとても重要になっている可能性があります。

ただ日々を過ごすのではなく、現在の環境に自分の位置を見出している。

反対に、現状に自分が気づかないうちにストレスを溜めている可能性もあります。無意識に職場の人との関係に気を使っていたり、明日しなければいけないことを心の奥に刻み付けている。そのために日々の夢を見ている可能性もあります。

②で考えると、

過去にも現状にも満足しているので、その日にあったことや、翌日の予定など、自分が気にしていたことが単純に夢に反映したと考えられます。

どのようなパターンなのかは、最終的には本人しかわからないかとは思いますが、夢は心の反映なので、見つめなおすことはとてもいいと思います。


ちなみに夢はレム睡眠からの目覚めと、昔から夢を良く見ていた人、または夢を覚えていようとしていた人が見るみたいなので、熟睡・睡眠不足はそんなに影響していないみたいです。

http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30150/no4.html


もし希望していた答えと違かったらごめんなさい。

id:chromo

丁寧なご回答ありがとうございます。

なるほど。。。

確かに、昔の自分は「こんなんじゃいけない。。。」という焦りがあったように思いますし、今の自分は毎日がそれなりに充実しています。

大変参考になりました。

2006/05/22 09:16:35

その他の回答(7件)

id:hogehogem No.1

hogehogem回答回数112ベストアンサー獲得回数32006/05/22 00:48:38

id:chromo

自分が当てはまるものを探すのはむつかしいですね。

2006/05/22 09:19:10
id:yoneto164 No.2

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/05/22 02:01:11

ポイント20pt

心理学に詳しい訳ではないのですが、私も昔よくそのような夢を見たので気になりました。

「現実的な夢は、しっかり現実を生きている」という意味らしいです。

http://plaza.rakuten.co.jp/iimonomitukaru/diary/200604260000/

2006年04月27日 13時53分24秒 mayuminoruさんのコメント参照

id:chromo

わぁ、ずごい参考になる回答をありがとうございます。

2006/05/22 09:11:53
id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/05/22 03:50:01

ポイント16pt

夢判断というのは、夢の各素材が当人にとってどういう意味をもつのかを細かく突っ込んできいてからでないとできません。類型夢(個人差のあまりないパターン化された夢)というのもありますが、職場がでてくる夢はどういうものという風な簡単な解釈はありません。

その種のものは夢占いですね。

id:chromo

占い師に聞くといいんでしょうかね。

2006/05/22 09:13:59
id:tetupagu No.4

tetupagu回答回数15ベストアンサー獲得回数12006/05/22 04:35:31ここでベストアンサー

ポイント40pt

夢はいくつか分類があると聞いたことがあります。例えばですが、

①精神状態、深層心理を表す。精神的に疲れている時は追われる夢、リラックスしているときは楽しいことや好きな物が出てくる夢など。

②その日に見た情報で、自分は気にしていなかったことでもキーワードとなって見ることがある。(例、笑点を見た→人前で演説する夢を見た)


①で考えると、

以前は昔の夢を見ていたと言うことですが、自分の心が過去を見ていたのではないでしょうか。

現在よりも過去を大切にしたい思いや、過去の良かった頃に戻りたい気持ちが強かった可能性があります。または将来に大きな目標がなく、現在の自分のいる重要性を見つけられず、淡々と過ごしていたなども考えられます。

現在の夢をよく見るのは、現状に満足している、あるいは自分の中で毎日の生活がとても重要になっている可能性があります。

ただ日々を過ごすのではなく、現在の環境に自分の位置を見出している。

反対に、現状に自分が気づかないうちにストレスを溜めている可能性もあります。無意識に職場の人との関係に気を使っていたり、明日しなければいけないことを心の奥に刻み付けている。そのために日々の夢を見ている可能性もあります。

②で考えると、

過去にも現状にも満足しているので、その日にあったことや、翌日の予定など、自分が気にしていたことが単純に夢に反映したと考えられます。

どのようなパターンなのかは、最終的には本人しかわからないかとは思いますが、夢は心の反映なので、見つめなおすことはとてもいいと思います。


ちなみに夢はレム睡眠からの目覚めと、昔から夢を良く見ていた人、または夢を覚えていようとしていた人が見るみたいなので、熟睡・睡眠不足はそんなに影響していないみたいです。

http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30150/no4.html


もし希望していた答えと違かったらごめんなさい。

id:chromo

丁寧なご回答ありがとうございます。

なるほど。。。

確かに、昔の自分は「こんなんじゃいけない。。。」という焦りがあったように思いますし、今の自分は毎日がそれなりに充実しています。

大変参考になりました。

2006/05/22 09:16:35
id:piinky No.5

piinky回答回数46ベストアンサー獲得回数32006/05/22 04:51:20

ポイント16pt

心理学を勉強していた人に聞いたんですけど、夢っていうのは、心配事とか不安とかの表れで、この夢を見たら幸せである証拠だよっていう夢はないんだそうです。なので、今現在の自分に何か不安とか心配事があるとか、明日の予定が少し心配であるとか、そうゆう事だと思います。

id:chromo

2と3の回答の人と逆の答えですね。

うーん、どっちを信じたらいいんでしょう。。。

2006/05/22 09:18:06
id:aiaina No.6

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/22 09:50:33

ポイント20pt

こちらのサイト、私も良く使います

http://dream.kdn.ne.jp/input.html

こちらに、質問者様の夢の内容を詳しく入れてみてください。

とても使い勝手がいいので、数日間試して調べてみると、かなり見えてきます!

id:taka27a No.7

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/22 11:09:59

ポイント16pt

http://www.moon-vista.net/dreamquest/

今、現在の御自分のやるべきことに集中できている状態を反映していると思いますね。内容からいっても、心身状態は安定していると考えます。

id:cherryslime39 No.8

cherryslime39回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/05/22 19:16:10

ポイント40pt

夢が専門ではないですが心理学を専攻している者です。

夢について明確な解明はされていないので「~です」と言うことは一概には言えません。

ご参考までに書き込みさせて頂きます。

人が夢を見る理由として主に4つ挙げられます。

1、夢で欲求を満たす

2、いらない記憶を消す

3、起きている時に知覚した情報を整理、処理する

4、起きた時の行動をバーチャルシュミレーション


「忘れかけていた人や、数年前のシチュエーション」は「3、起きている時に知覚した情報を整理、処理する」作用が働いているものと思われます。

「明日の予定している事項や、現在の職場の人たち」、こちらは「4、起きた時の行動をバーチャルシュミレーション」に当てはまります。

朝覚えている夢は目覚める前にたまたま見ていた夢であり、人は一晩のうちに何度も何度も夢を見ています。(レム睡眠時)

ですのでchromoさんは7時間たったあたりで「先のことを多く見る」夢を見やすい方であるという事も考えられます。

また、過去の出来事の処理よりも先の事象への対応を優先するようになったということも考えられます。

ですがあくまで「推測」のみであり、断言は出来かねます…すみません^^;

ちなみに「7時間」の睡眠が一番長生きできる睡眠時間であると証明されています。

これより多くても少なくても良くないそうです。

id:chromo

なるほど~。参考になりました。

2、いらない記憶を消す

3、起きている時に知覚した情報を整理、処理する

っていうのは、なんか分かるような気がします。

-----------------------------

みなさんどうもありがとう。

多数の方からの意見で、今の現実を前向きに考えている表れである(と都合よくまとめてしまいました)というのを信じようと思います。

今日もどんな夢を見るのか、怖がらずにむしろ楽しみにして眠りにつこうと思います。

回答してくださった皆さん、どうもありがとう。

どれも大変参考になり、優劣をつけにくいですけどポイント出しときますね。

2006/05/22 19:44:58

コメントはまだありません