市役所で住所登録する際 旧住所が 実際の住所と間違っていて 建物も建っていない所の番地でした。 引っ越すまで 間違っているのには 全く気付きませんでした。 前の住所 間違っているから 削除してと言っても 対応してくれませんでした。 旧住所って市役所のデータから削除出来ないのでしょうか?  それに 間違った住所を簡単に住民登録出来るんじゃ 簡単に悪用出来ますよね? 間違った旧住所がずっと 残っていて なにか 困る事ってありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/24 15:40:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:taka27a No.1

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント22pt

つまりは架空住所?ということになるだけで、郵便の転送も何の問題もありません。実際、千代田区丸の内1-1(確か皇居だったと思いますが)に住民登録している人がいるときいたことがあります。いい加減なものですね。

id:teltel190

本当 いい加減なものですよね。 自分は 不動産屋が間違った住所記載して そのまま 住民登録してしまって そのまま気付いていませんでした 郵便局は その後だったんで ちゃんと 転居届けしてあったみたいですが

2006/05/22 15:52:30
id:hashi3184 No.2

回答回数42ベストアンサー獲得回数2

ポイント22pt

住所と実際の番地が異なっている事は、珍しくありません。

土地・建物を売買しようとして、法務局へ行って気が付く事もあります。

(その土地・建物を登記変更していなかったかも?)

登記なら公図の番地じゃないと認められませんが、郵便や役所なら違っていてもOKです。

今回、新住所なら心配ですが、旧住所ですからそのままでも問題ありません。

そもそも、公図でさえ間違っていますので、そういうものだと考えて下さいませ。

あくまで、現状に照らし合わせるのが今のやり方ですから、

その内法務局で、違っているところは直してくれますので・・・。

id:teltel190

それにしても 選挙のとかの郵便がこなかったのは このせいだったんですね なんか 以前 住んでいた所は 市から なんも 郵便こなかったから オレオレ詐欺なんか 架空の住所作るの楽だすね 後は 口座は債務者などから 作らせばいいわけですし。

2006/05/22 15:54:10
id:kurukuru-neko No.3

回答回数1844ベストアンサー獲得回数155

ポイント22pt

やった事はありませんが

作戦1:

1.取りあえず転出手続きをする。

  転出先は未定とする又は、以前の住所正しいにする。

2.暫くしたら再度転入手続きをする。

  転出は取りやめになった事になったので転入手続きする。

  もちろん以前の住所は現住所だし、転入時の前の住所を

  書けといわれれば、直前の正しい住所にすればよいのでは。

作戦2:

1.前の住所の役所に転出証明書再発行してもらう。

2.再度転入手続き先で、転入証明書を元に

  登録を修正してもらう。


  そもそも間違いがあるのはなぜ???・

  転出する場合、転出元の役所が転出証明を転出前の住所

  記載した書類を作成するはずですが?

id:teltel190

その 転出証明を貰った際に 初めて 引っ越す前に住んでいた住所が全く違っていた事に気付きました。 悪用しちゃえばよかったですね・・・・。

2006/05/22 15:55:50
id:kurukuru-neko No.4

回答回数1844ベストアンサー獲得回数155

ポイント22pt

あえて問題があるかもしれないとすると

住民票を使って、銀行・証券等の変更手続きを

する場合、登録している内容と前の住所と新しい住所の

証明書類として住民票を使うと以前に登録住所が違う

堅いところは、書類訂正を求められる場合がある位。

id:teltel190

そおいえば 車売る時に 住民票とったのに なぜか 気付かなかったし 問題なく 売れましたね・・・・。

2006/05/22 16:02:49
id:monreve No.5

回答回数64ベストアンサー獲得回数1

特に問題はありませんので気にしないほうが良いです。

今は違う住所で登録してもすぐに市役所から電話が入ったりそのまま連絡が取れなくて住所などを抹消されてしまいます。つまり存在しないってこと。住民基本台帳も抹消されます。

id:taka27a No.6

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント22pt

私の場合は、間違った番地で住民登録しようとして「この住所は無いですよ」といわれて」訂正された記憶がありますよ。役所の窓口の対応にも依るのでしょうね。いずれにせよ、一度登録されてしまった間違い?住所は抹消できずに永遠に残るのでしょうね。実際の生活には不便はないと思いますが、少し気持ち悪いですね。

id:teltel190

 そうですね 気持ち悪い物ですよね 今後も 何か削除されなかったんで ムカツクんで 間違った住所で 登録してみようって思います どうせ 今の市役所の人間は 番地さえ存在すれば 登録すると思うので  何か言われたら 以前 そちらが 気付かずに 間違った住所 登録して 削除もしてくんないからって言い訳出来るし。

2006/05/23 14:18:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません