ATOKについて質問です。PCで操作中、いつもローマ字入力で使っているのにいつの間にかカナ入力になっていることがあります。パレットが「カナ」になっているのを直しても、新しいアプリケーションではまたカナになっているので結局は再起動で元に戻しています。無意識にショートカットなどで切り替えているのかもしれませんが、再起動せずに設定を元に戻す方法があれば教えてください。ATOKは16です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/24 17:12:57
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:rikuzai No.1

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント20pt

とりあえずですが、

ツールバーの「メニュー」→「プロパティ」→「入力・変換」タブ内の「入力」項目を「ローマ字」にチェック→OK

で大丈夫だと思います。


ただ、よくミスタッチをしてしまうということでしたら、

↓のヘルプを参考にキーを変更されてしまうのも一つの手だと思います。

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?16525+0161

「ATOKのキーカスタマイズ(日本語入力ON/OFFの切り替えキーの変更)をしたい」

id:deathshell

ありがとうございます。キーカスタマイズ項目調べて見ます。

2006/05/23 13:06:55
id:harrypotter No.2

回答回数83ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

キーボードの「カタカナ/ひらがな/ローマ字」と書かれたキーを無意識に押していませんか。

このキーを押すことで再起動せずに切り替えできます。

この機能が邪魔ならATOKのキー設定を変更するといいですよ。

id:deathshell

回答ありがとうございます。

Alt+「カタカナ/ひらがな/ローマ字」で切り替えはできるのですが、他のアプリケーションではまた元に戻ってしまうので原因は違うようです。

2006/05/23 13:03:09
id:villain No.3

回答回数174ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

デフォルト設定が「カナ入力」になってしまっているのではない

でしょうか。

ATOKのプロパティで「入力・変換」タブの「入力」->[方法]が

「カナ入力」になっていませんか?

なっていた場合は、「ローマ字入力」にしてください。

なお、切り替えキーは「カタカナ ひらがな」キーです。

(ATOKパレットの「英小」/「英大」/「カナ」をクリックしても

切り替えられます)

id:deathshell

設定を直しても他のアプリケーションだとまたかな入力になってしまって再起動しないと元に戻らないという状態です。

2006/05/23 13:04:23
id:chipmunk1984 No.4

回答回数790ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

タスクトレイのATOKアイコンを右クリックして,

変更したモードを元に戻す(X)

をクリックすると元に戻ります.

id:deathshell

ありがとうございます。カナになってしまった状態を再現できていないのですがなったときに試してみます。

2006/05/23 13:06:01
id:J_is_James No.5

回答回数185ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

「Alt+ひらがな」が有効かもしれません、、、

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yfi/mouseonly_ime_control.html

id:deathshell

それでいったんは元に戻るのですが、他のアプリケーションを立ち上げるとまたカナになってしまうので困っています。

2006/05/23 13:06:30
  • id:harrypotter
    もう解決しましたでしょうか。
    もしまだであれば、他の可能性として「カナ入力時に自動的にカナロックを行う」という設定になってはいないでしょうか。

    下記ページの「補足」をご参照下さい。
    http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?26657+0215

    ちなみに、ALTを一緒に押さなくてもカナキーだけでローマ字←→カナの切り替えが出来ますよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません