限定:villainさんのみ回答してください。

  その他の方は、開示しません。


この生き物の名前は何ですか?

勝手に命名して「あかんこ」と呼んでいるのですが、本当の名前を教えてください。
天気の良い日のコンクリートの上などをよぉ~く見ると沢山見れます。
体長1mm以下でゴマのような形、赤い色をしています。


また、この生き物について、子供の頃から存在を知っていましたか?
その他、俗称がありましたら教えてください。


※画像が表示されず、6度目のトライです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/23 17:15:30
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:villain No.1

回答回数174ベストアンサー獲得回数12

ポイント50pt

すみません。


こちらの内容で解決しませんでしたか?

画像を見なくても特徴(赤い小さな虫, 岩などの裏にたくさんいる,

1~2mm程度など)からたぶん、これのことだと思うんですけど。


この「タカラダニ」だったら、よく見かけますね。

(正式名称は知りませんでしたがはてなDiaryで書いたとおり

ぼくは「アカダニ」と呼んでいました)

id:llusall

これです。

完璧な回答です。

ありがとうございました。

2、3日はページを残しといていただけると助かります。

2006/05/23 16:30:20
id:ootatmt No.2

回答回数1307ベストアンサー獲得回数65

ポイント50pt

開示されないようだけど、昨日から書いていたので。

---------------------------------------------------------

http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22d/5p22d001.htm...

タカラダニだと思います。

コンクリート製建築物の屋上、ベランダ、壁面などに発生することがあります。

5月から6月に大発生することがあり、保健所に寄せられる相談もこの2カ月に集中しています。

生活様式など、詳しいことはよくわかっておらず、人体への被害も特に報告されていません。


たまに見かけるような気がしますが、子供の頃には見た覚えがありません。

覚えてないだけかもしれません。


http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20030530_01.htm

アカダニと呼ばれることもあるようですね。

幼虫の時は昆虫に寄生していることなど、生態などが少し詳しく書いてあります。

http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2153861

こんな質問もありました。ご参考まで。


http://www.syngenta.co.jp/support/gaichu/gaichu15_hadanirui.html

ハダニの仲間にもアカダニと呼ばれるものがあるようですが、これとは別の種類のようですね。

id:llusall

もぉ~。開示しないっちゅうに~。

でも回答は完璧ですね。

ありがとうございます。

画像がどうしても載らず、はてなに苦情中です。

--------------------------------------

お二方とも回答は用意されて頂いていたのでしょうか?

十分回答に満足しています。

本来ならば、「いるか」ですが、

お二方とも甲乙つけがたいので、心苦しいのですが「いるか」は見合わせたいと思います。

ごめんなさい。

2006/05/23 17:13:28
  • id:villain
    > お二方とも回答は用意されて頂いていたのでしょうか?

    一回目の投稿メールがきた時点で検索して書き込もうとしたら
    キャンセルされていて、その後も2, 3 回くらい同様だったため
    Diaryの方に書き留めておきました。(^^ゞ
  • id:ootatmt
    回答を開いてもらってありがとうございます。
    昨日からメモっていて、いつまた質問があるのかと待っていたもので。
    villainさん、せっかく「いるか」がもらえるところだったのに邪魔してごめんなさい。
  • id:villain
    >>ootatmtさん

    いえいえ、何度挑戦しても締め切りまたはキャンセルされていた
    ので実は諦めかけていたので別にいいんです。
    ただ、その一方で何度も投稿を試みていたら大変だなと思い、
    一応、別の質問にコメントを残していました。
  • id:llusall
    なんか、皆さん、すみませんね。
    ご迷惑をおかけしてしまって・・・。

    どうしても画像が載らないので、半ばムキになっていました。
    jpgでも駄目、bmpでも駄目、ファイルサイズも大きくないし。
    念のためセキュリティソフトを停止してみたり・・・。

    確認画面では、画像は載るのですがね。

    また、くだらない質問するかもしれませんが、懲りずによろしくお願いします。
  • id:Kumappus
    うーん、ぼくも準備してましたが…間に合わなかった(笑)。

    ダイアリーやフォトライフに貼り付けてリンクを張っていればよかったのでは…。
    そういえば他にも画像がくっついてない質問がありました。はてなの不具合かな?
  • id:Kityo
     あかんこ…僕も気になって気になって仕方なかったンですよ。
     答がついたようで本当に良かった。
     はてな(人力検索)って、やっぱりいいですよね。
  • id:llusall
    重ね重ね、お詫び申し上げます。汗

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 回答 villainの日記 2006-05-23 17:28:43
    llusallさんへ。 この生き物の名前は何ですか? 勝手に命名して「あかんこ」と呼んでいるのですが、本当の名前を教えてください。 天気の良い日のコンクリートの上などをよぉ〜く見ると
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません