花の蜜って、花のどこから出てるか教えてください!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/23 21:00:23
  • 終了:2006/05/23 21:13:57

ベストアンサー

id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/05/23 21:07:44

ポイント40pt

http://www2.hamajima.co.jp/nisiki0210/hana/aburana/abura4.html

花の蜜は「蜜腺」と呼ばれる所から出てきます。

多くは子房の基部、あるいは子房と雄蘂(おしべ)との間にあります。

植物によっては花以外の所、たとえば托葉や葉身基部、

葉茎上などから蜜を分泌する「花外蜜腺」というものを持っている場合もあります。

その他の回答(2件)

id:altezza2006 No.1

altezza2006回答回数133ベストアンサー獲得回数72006/05/23 21:04:42

ポイント30pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%9C

多くの被子植物は、花に蜜を分泌する部分を持つ。これを蜜腺と呼ぶ。多くの場合、蜜腺は花びらの基部の内側にある。花が咲くと蜜が分泌される。

id:level-2000 No.2

level-2000回答回数73ベストアンサー獲得回数02006/05/23 21:08:09

ポイント10pt

花の蜜は、花びらの基部の内側にある蜜腺から出ているとされています。

id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/05/23 21:07:44ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www2.hamajima.co.jp/nisiki0210/hana/aburana/abura4.html

花の蜜は「蜜腺」と呼ばれる所から出てきます。

多くは子房の基部、あるいは子房と雄蘂(おしべ)との間にあります。

植物によっては花以外の所、たとえば托葉や葉身基部、

葉茎上などから蜜を分泌する「花外蜜腺」というものを持っている場合もあります。

コメントはまだありません