鮭(さけ)を研究している専門家を調べています。

産卵の際に、メスの争奪に負けたオスがカップルのオスとメスに割り込むらしいのですが、その映像もしくは写真を持っている方でも構いません。宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/26 15:27:29
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:TOURCONTAKUTER No.1

回答回数1139ベストアンサー獲得回数23

ポイント20pt

http://www.sapporo-park.or.jp/sake/

 札幌市豊平川サケ科学館です。

id:keo22

ありがとうございます。

2006/05/25 14:48:30
id:nyanees No.2

回答回数206ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

http://hokkaido.yomiuri.co.jp/shiretoko/rensai/yume_20050126.htm

この新聞によると、野生鮭研究所というのがあるようです。

小宮山英重 氏が主宰のようです。

サイトはないみたいで、連絡先は、新聞社にお問い合わせいただいたほうがいいかもしれません。

ご希望のお写真をお持ちだといいのですが。


http://66.102.7.104/search?q=cache:UB4pqnnqlFsJ:home.att.ne.jp/s...

NHK特集「アジアの大自然」北海道の湿原の四季を取り上げたもの

「巨大なサクラマス同士の雄と雌が、必死のなって交尾をしている最中、

体が小さくて近づいても気づかれないのをいいことに、

やまめの雄はその2人の間にこっそりと割り込み、そして、

雌の産卵した卵の上に、タイミングを見計らって瞬間的に、

自分の精子を振りかけてサッと立ち去っていくんです。」

という、記述がありますので、NHKの映像には、サクラマスの物はあるようです。

ズバリの解答でなくてごめんなさい。ご参考になればいいのですが。

id:keo22

ありがとうございます。

2006/05/25 14:50:31
id:aiaina No.3

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント20pt

http://www.city.chitose.hokkaido.jp/ffnet/3rd/komiyama003.html

野生鮭研究所

の研究家の方です

id:keo22

ありがとうございます。

2006/05/25 14:51:37
id:nischiura2006 No.4

回答回数734ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

新潟県の村上市の郷土博物館は鮭の博物館です。

http://www.google.com/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&r...

id:keo22

ありがとうございます。

2006/05/25 15:26:11
id:northapple No.5

回答回数85ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

代替繁殖行動

産卵の際に争奪にやぶれたオスが産卵の際に忍び込んで放精することはスニーク行動スニーキング(sneaking)とよばれるようです。また、その際にオスがメスの婚姻色をまねることがあり、メス擬態とよばれるようです。

これらの現象に関しては、札幌市豊平川さけ科学館のサイトで配布しているpdfの文書によくまとめられていると思います。

http://www.sapporo-park.or.jp/sake/data/smleaf11.pdf

http://www.sapporo-park.or.jp/sake/data/smleaf13.pdf

動画

福島海洋科学館によるサケの産卵と成長の動画。スニーキング自体はでてこないようです。

サケの産卵と成長 (1/1)


水中撮影家の田口哲氏のページでもサケの産卵行動の動画が視聴可能です。スニーキング自体はでてこないようです。

田口哲・淡水の魚たち


また、2006年2月5日に北海道テレビで放送された番組ではサケのスニーク行動やメス擬態などについても取り上げられていました。


このような代替繁殖行動はサケ特有の行動ではなくアマゴやブルーギルでも観察されるようです。「アマゴのスニーキング」「カネヒラのスニーキング」の動画がこちらのページで見れます。「どうぶつたちのプロポーズ大作戦!!」電子図録:オスはオスとたたかう:エースがダメならスキをねらえ!『スニーキング』戦略


産卵床に侵入し産卵に参加するブルーギルの“メス擬態オス”の動画がこちらで見れます。

産卵床に侵入し産卵に参加するブルーギルの“メス擬態オス”

研究家

研究家としては2番目と3番目の方も指摘していますが、小宮山英重 氏が有名な方のようです。前述のテレビ番組にも出演されていました。

また、こちらのページの方もオスのサケ科魚類における代替繁殖戦術について研究しておられます。

ホーム - yusukekoseki.michikusa.jp

id:keo22

詳しくありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2006/05/25 21:41:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません