http://q.hatena.ne.jp/1148527139

この質問をした者です。彼女の鬱病(正確には抑うつ神経症)はほとんどよくなり、落ち込みはなくなったとのことです。医師から精神面のサポートを一任されているので、休憩時間を合わせてささやかなアプローチとサポートを続けています。治ってきた分、プライベートが充実してきたようで、彼氏の話もちらほら出てくるようになりました。彼氏は風俗ライターみたいな仕事をしているので、おのずと私と話す時も「彼氏との「下」の話題」が出てきます。彼女に尽くしたことへの見返りは期待しませんが、やはり彼氏の話(特に「下」)をされると、少しつらいものがあります。時間をかけて、自分の存在を大きくしていきたいんですが、まだまだですね・・・。今回は特に質問というわけではななかったんですが、報告も兼ねて書き込みいたしました。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/06/02 11:25:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答46件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
彼女からメールの返事が来なくなりました。 privator2006/05/29 23:49:10

まだ完全安定状態ではないので、日曜日の夜と今日の会社帰りにメールを送りましたが、返事がありません。今日も仕事が終わった後、ちょっと落ち込むことがあったのでその話を聞いてあげました。社内では普通に話してるんですけど・・・。

私の感情に気づいたか、彼氏が何か言ってるのか・・・。第一の目的は彼女を助けることでしたから、よくなればそれでいいんですけど、返事がないのは悲しいですね・・・。現時点ではやっぱり「いい先輩」としか思ってないと思います。

私自身のテンションはおさまりましたので、先週みなさんにご迷惑をおかけしたほど混乱していません。

メールの返事がないと気になるでしょうね。 nano3272006/05/30 02:41:41ポイント2pt

けれど、見守る事も大切です。

普通に話せるのでしたら、避けているのとは違うと思いますよ。

仰るように、彼に何か言われたかもしれません。

日曜日の夜にメールした時に彼と一緒にいて、その時に「他の男とメールしないで欲しい」といわれたとしたら、彼女はそれを守っているだけなのかもしれません。

または、彼女自身が、頼らずともいられるように、距離を測っているのかもしれません。

自立心が芽生えだした時は、自分の弱いところを知っている人間の近くに居たくないものです。

(たとえ自分を擁護してくれていた人であっても、いじめられっこだった時の自分を知っている人と居るだけでそのときの嫌な気持ちを思い出したりするようなものです)

今までまめに彼女の様子を見ていたところを段々回数を少なくしつつ、「何かあればいつでも相談に乗るから」と伝えておけば良いのではと思います。

確かに、現時点では「頼りになる先輩」には違いないと思います。

彼女も安定した気持ちになってきたら、その時にアプローチすれば良いので、今は見守ることも必要だと思えます。

(そういえば、「彼女が下ネタを話す」についてですが、もしかしたら彼氏が風俗ライターだから、彼との会話が比較的、そういう話題が多いのかもしれません。

だとすれば、下ネタに対する気持ちが普通の女性よりも開けっぴろげなのかもしれない気がします。

今更のことですが、ちょっと思いついたので書かせていただきました)

いつもありがとうございます。 privator2006/05/30 16:22:16

今日も笑いながら普通に話しました。精神的負担があった時は、すぐに相談されます。おっしゃる通り「頼りになる先輩」なんだと思います。

「いつでも相談に乗る」とすでに話してあります。「助けるからには全力を尽くす」と言ったら泣かれてしまいました。今は気軽に話せる仲という感じです。アプローチは一休みしていますが、サポートはそのまま続けています。

下ネタについては、彼女自身がおっしゃる通りオープンな性格もあると思います。自分も話せるので、ある意味気を使いません。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません