ThinkPad T60を使っています。理由不明のビープ音がなります(スピーカをミュートしていてもだめ)。使っているときに突然なることもあれば、夜、ずっと立ち上げたままでほうっておいてもなることがあります。


設定でビープを出すところは気づいたところはとめたのですが、どうしてもとまりません。原因に心当たりがある方がいらっしゃれば教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/05/26 22:14:48
  • 終了:2006/05/26 23:43:26

ベストアンサー

id:KairuaAruika No.4

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/05/26 22:59:14

ポイント40pt

メモリを増設していませんか?であれば端子の接触不良と思われます。ACとバッテリ両方抜いてから端子部分を少し磨いてあげて下さい。

id:t3yos

しました。早速、教えてもらったことを実行しました。様子をみます。

解決しような予感。

2006/05/26 23:42:14

その他の回答(4件)

id:seble No.1

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172006/05/26 22:35:21

ポイント20pt

http://www.computer-japan.net/unsite/bi-pu.htm

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechi...

ビープ音にはちゃんと意味があります。

何かのエラーです。

id:t3yos

お~!

2006/05/26 23:05:43
id:hogehogem No.2

hogehogem回答回数112ベストアンサー獲得回数32006/05/26 22:46:50

ポイント20pt

キーボードになにかこぼしたとかはないですか?

以前キーボードが電気的にショートしてビープ音がなったことがあります。あとはマザーボードの不良も考えられます。

id:t3yos

最初からなっています。やっぱ、マザーボードでしょうか?

2006/05/26 23:06:29
id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/05/26 22:56:51

ポイント20pt

====================================================

一時的になる場合

====================================================

1. スタンバイ・復帰時

ThinkPad 機能設定はためしましたか?

http://nlogn.ath.cx/archives/000473.html


====================================================

以下は連続ビープの場合

====================================================

1. ウイルス対策ソフトは入れていますか?

ウイルス対策ソフトの期間限定無料版が

  あるので取りあえず入れる。

http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/

可能性:ウイルス

 

2. 診断ソフトは PC Doctorは実行しましたか?

可能性:調べてみる(がんばってPC Doctor)

3. バッテリーで動作していませんか?

  又は、AC電源がぬけていませんか?

  バッテリー正しく刺さっていますか?

  Thinkpad X40で同様の症状があったようです。

  顛末不明。

  

  可能性:製品不良 AC電源又は、バッテリー

4. 本体の温度があつくなりすぎていませんか?

 (CPUを連続動作するアプリケーションを動作

していませんか?、パワーセーブ(CPU全速)がOFF)

   

可能性:製品不良 CPUファン

5. キーボード等にゴミは詰まっていませんか?

可能性:接触不良、液体(コーヒージュース)滴下

6. 標準のハードディスク・RAM以外を

 つけていませんか?

可能性:仕様外(自滅)

7.ThinkPad T60 シリーズ 使用上の注意と問題判別は

 しましたか?

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechi...

 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechi...

可能性:本体不良

8. 保障期間中ですか? 

  (でたばからいだから当然期間中かな)

最後の手段、サポートに電話する。

9. 怪しいプログラム

  問題が発生した時タスクマネージャで怪しい

プログラム実行していないか?

  可能性:ウイルス

id:t3yos

丁寧な回答ありがとうございます。最初、システムボードのエラーだと思って最後の手段を行使し、工場出荷状態に戻して試してくださいといわれました(苦笑)

2006/05/26 23:07:09
id:KairuaAruika No.4

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/05/26 22:59:14ここでベストアンサー

ポイント40pt

メモリを増設していませんか?であれば端子の接触不良と思われます。ACとバッテリ両方抜いてから端子部分を少し磨いてあげて下さい。

id:t3yos

しました。早速、教えてもらったことを実行しました。様子をみます。

解決しような予感。

2006/05/26 23:42:14
id:daiyokozuna No.5

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/05/26 23:39:40

ポイント20pt

http://www-06.ibm.com/jp/pc/home/manual/0602/a88890400.pdf

この58 / 182にビープ音が鳴る場合・・・・・


鳴り方があてはまればいいんですが

id:t3yos

ありがとうございます

2006/05/26 23:42:53

コメントはまだありません