JavaでXMLファイルを読み込んでDOMにします。このときパーズに結構時間がかかる(数10KBのXMLで3秒程度)ので,この部分を高速化したいと思っています。あらかじめデシリアライズしておいてそれを読み込めばいいと思ったのですが,具体的な方法がわかりません。ご存知のかたは教えてください。

また,パーズの高速化するその他の方法でもかまいません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/27 16:23:08
  • 終了:2006/05/29 19:27:35

ベストアンサー

id:stormbird No.2

stormbird回答回数75ベストアンサー獲得回数22006/05/29 18:53:58

ポイント50pt

実装依存を割り切れば、Documentの実装クラスにダウンキャストしてObjectOutputStreamで一応いけると思います。(実装クラスがSerializableをimplementしていれば。xercesのDocumentImplはOKですね。)

ObjectOutputStream out = new ObjectOutputStream(new FileOutputStream("document.obj"));

out.writeObject((DocumentImpl)document);

どの程度効果があるか興味があります。

↓ダミーです。

http://www.koders.com/

id:pomo123

教えていただいた方法で解決しました。ありがとうございました。

2006/05/29 19:26:11

その他の回答(1件)

id:stormbird No.1

stormbird回答回数75ベストアンサー獲得回数22006/05/27 20:07:31

ポイント25pt

JDomがおすすめです。SAX並の速度でDOM並の使いやすさというふれこみです。

http://jdom.org/

http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/java/010810/j_j-jdom.htm...

設定ファイルの読み込みといった用途ならjakarta configurationあたりも候補になります。

http://jakarta.apache.org/commons/configuration/

http://journal.mycom.co.jp/news/2005/12/19/045.html

また用途次第ではJAXBなどのXMLバインディングも候補になります。

http://www.techscore.com/tech/J2SE/DOM/9.html

http://www.atmarkit.co.jp/fxml/rensai2/xmltool02/01.html

JavaでDOMを直接扱う機会は減っているかなーと思います。

id:pomo123

JDOMはなかなか面白そうです。

JAXBは次に新しいのをつくるときにぜひ使いたいです。

今回は,既存システムのチューニングなので,上ものにあまり手をいれなくていい方法をはないかと探しています。

xercesのXMLSerializerをつかったらXMLファイルとして出力されてしまい,これを再度読み込んでも高速化にはつながりませんでした。

2006/05/28 07:15:50
id:stormbird No.2

stormbird回答回数75ベストアンサー獲得回数22006/05/29 18:53:58ここでベストアンサー

ポイント50pt

実装依存を割り切れば、Documentの実装クラスにダウンキャストしてObjectOutputStreamで一応いけると思います。(実装クラスがSerializableをimplementしていれば。xercesのDocumentImplはOKですね。)

ObjectOutputStream out = new ObjectOutputStream(new FileOutputStream("document.obj"));

out.writeObject((DocumentImpl)document);

どの程度効果があるか興味があります。

↓ダミーです。

http://www.koders.com/

id:pomo123

教えていただいた方法で解決しました。ありがとうございました。

2006/05/29 19:26:11

コメントはまだありません