基本的に、デスクトップのユーザーがノートブックにもインストールする(一回に限り?)ことは許されるという認識を持っているのですが、どうでしょう?ライセンスを新たに購入しなければならないのでしょうか?
http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl/prod.mspx
プレインストールパソコンはライセンスの移管禁止
プレインストール パソコンで購入した Office 製品のライセンスは、PC とセットでの使用を許諾しています。別の PC に移管することはできません。
となりますのでプレインストールのライセンスでは2台目はNGですね
http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl/prod.mspx
プレインストールのものでなく、OFFICE製品を別途購入した際にはデスクトップPCと携帯型コンピュータの2台での使用が可能です。
説明不足ですみません。製品はDELLで、購入は米国です。デスクトップを買う際にオフィスも購入し、DELLにプレインストールしてもらい、CDメディアも別途に付いてきたという状態です。恐らく大丈夫そうなので、次回にノートPCを買う際には、オフィス抜きで買おうと思います。ありがとうございました。
早速ありがとうございます。お知らせ頂いたマイクロソフトのサイトによると『Office 製品は、1 つのライセンスで、本人が使用する 2台目の携帯型コンピュータにソフトウェアをインストールして使用することができます』と書いてありました。なので、ひとつのライセンスでも、2台目のPCへのコピーは可能だと思いますが…。