1148788165 個人の情報が絡んでくるので難しいとは思いますが、写真の車の現オーナーさんもしくは、所有されている車屋さんを探しています。ご存知の方やどの辺りで見かけたとかの情報がありましたら教えて下さいませ。私は前オーナーでしたが、いま車がどんな状態になってるのか気になっており皆さんに質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/28 12:49:27
  • 終了:2006/05/29 13:11:40

ベストアンサー

id:yotaro No.4

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/05/28 17:51:34

ポイント80pt

○道路運送車両法

(登録事項等証明書)

第二十二条  何人も、国土交通大臣に対し、登録事項その他の自動車登録ファイルに記録されている事項を証明した書面(以下「登録事項等証明書」という。)の交付を請求することができる。

過去のナンバーか車台番号がわかるのであれば、運輸支局で登録事項等証明書を取得すればわかると思います。

現在証明(現時点での所有者、使用者)と詳細証明(過去の一切の所有者、使用者)があり、詳細証明は枚数が増えるので高くなります。

(現在証明は300円、詳細証明は1枚目1,000円、2枚目以降1枚につき300円)

id:chevy48

yotaroさん、こんにちは!ご回答ありがとうございます。 そうなんですかぁ~? 今では車体番号は判らないですけど、自分が乗ってた時のナンバーは判りますので、陸運局へ行ってその「登録事項等証明書」を誰でも交付してもらえるのなら一番てっとりばやいですね! もしその車が現在既に抹消登録されていたとしても抹消登録をした方までの記録も詳細証明に出てくるのであればいいのですけど・・・  何にしてもその方法であれば、ここで質問の回答を待ってるより確実だと思いますので、早速明日にでも最寄の陸運支局へ行ってみたいと思います。 何かわくわくして来ました! たいへん貴重なことを教えて頂きましてありがとうございました。 

2006/05/28 18:30:19

その他の回答(4件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/05/28 13:01:49

ポイント20pt

様々な理由があって手放さざるをえなかったのだと思いますが、おっしゃるとおり個人情報の提示に他ならないので、メールなどで直接という場合であっても無理でしょう。

ただ知りたいだけであれば、所有者の明示は無しにして現状だけを調査・報告してくださいといって探偵を雇われてはいかがでしょうか?

(基本調査費だけで給料1か月分くらいかかるとは思いますが、、、)

id:chevy48

回答ありがとうございます。そうですね~、ここではやはり個人情報の提示が含まれますので難しいとは思いますが、せめてどこどこで見かけた!とかの情報だけでもガセネタでなければ、この様な車のジャンルの世界は以外と狭く、ある程度の見かけた場所が限定できれば、全国のカークラブやこういう車を扱ってる全国の車業者の情報が少しですが頂ける環境でもありますので、何かの情報でもあればと思って質問に載せさせて頂きました。 ただ、探偵の方にお願いするまでの予算は無いので・・・ 

2006/05/28 13:21:32
id:seble No.2

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172006/05/28 13:26:53

ポイント20pt

ここで、あなたが本当に前オーナーだったと証明する事はできませんね。

何らかの犯罪に関係する可能性さえありますから、うかつな事は書けません。

あなたが本当に前オーナーなら、手放した相手は知っているはずですから、そこから探すしかないでしょう。

抹消登録や所有権の移転時に、相手の事はある程度わかるはずですが、、、?

id:chevy48

そうですね~、確かに前のオーナーだったと証明する事は不可能ですね。 なので何らかの犯罪に関係するとか思われても仕方ないかもしれませんし、何か疑われてもしょうがないかもしれません。容易に書いてくれるとも思っておりませんが、どこの辺りで見かけた位の情報は頂けるのでは?と思い質問に載せさせて頂いたのですが、批判めいた回答ならして頂かなくても結構ですし、勿論私が手放した私の次のオーナーとその次の車業者まではこちらでも判っております。 しかし、その後以降のオーナーが既に判らなくなっているので、難しいとは思いますが少しでもそれ以降の何かの情報が判ればな?という事ですので、回答頂いてる様な当たり前なことは望んでおりませんので宜しくお願い致します。

2006/05/28 13:41:41
id:llusall No.3

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612006/05/28 16:11:02

ポイント50pt

検索できるのではないかと思います。

ただ、どのようにして検索してもらうかが問題です。

当該システムを利用している中古車屋さんに、お客のフリをして、車の特徴を言い、検索してもらうなどでしょうか。

前出の回答では、「犯罪に関係する可能性」ということを危惧されておりましたが、どのように行動されるかはご本人様の意思と思われますので、思いつくことを記載して見ました。



■車のナンバーから所有者を割り出す法

http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm


■車のナンバーから所有者を調べる場合

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=2162704


■AFTC - 走行メーター管理システム

現在、中古車の多くはオークションを経由して流通しています。オークションを経由した中古車は、「走行メーター管理システム」で走行距離がチェックされています。また、定期点検整備を実施した場合や下取り査定をした場合は、定期点検整備記録簿や個別査定書に走行距離が記録されます。

このため、オークション出品票や定期点検整備記録簿、個別査定書において走行距離をチェックできます。販売店にお申し出下さい。

なお、日本オートオークション協議会が運用している「走行メーター管理システム」に加入している販売店においては、個別検索システムにより仕入れの段階で走行距離をチェックしています。


※余談ですが、私も昔、愛車を手放してしまい、とても後悔したことがあります。2、3年後に偶然街中で見かけたときには涙が出そうでした。

 (状態も当時のままでしたが、すこしへこんでいたのは残念でした)

 もしかして、買い戻すおつもりでしょうか?? がんばってください。

id:chevy48

llusallさん、こんにちは!昨日に続きいろいろ教えて頂きましてありがとうございます。 本日の朝画像をJPEGで載せてみたのですが駄目でしたので、画像をBMPに変えて載せてみたらやっと写真が載せれました。 教えて頂いたことで調べれるのがありましたら試してみますね。 ただ写真の車はメーターが壊れていて動かないのですし、オークションで流通することは余りないのが現実的ですので難しいかとは思いますが、今日知り合いのカークラブの方からの情報で私の隣の県で見かけたという話を聞いたところです。 llusallさんも愛車を手放したことで後悔された事があるということで何年か後に偶然街で見かけられたんですね~! 私ももし偶然見かけたらそれはもう涙だ止まらないかもしれませんですよ~。 もし、この車が見つかり、売って頂けるのであれば、値段にもよりますが買い戻したいと思っております。 とりあえず何とか見つけるところまで頑張って探してみたいと思います。 いろいろありがとうございました。 

2006/05/28 18:14:18
id:yotaro No.4

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/05/28 17:51:34ここでベストアンサー

ポイント80pt

○道路運送車両法

(登録事項等証明書)

第二十二条  何人も、国土交通大臣に対し、登録事項その他の自動車登録ファイルに記録されている事項を証明した書面(以下「登録事項等証明書」という。)の交付を請求することができる。

過去のナンバーか車台番号がわかるのであれば、運輸支局で登録事項等証明書を取得すればわかると思います。

現在証明(現時点での所有者、使用者)と詳細証明(過去の一切の所有者、使用者)があり、詳細証明は枚数が増えるので高くなります。

(現在証明は300円、詳細証明は1枚目1,000円、2枚目以降1枚につき300円)

id:chevy48

yotaroさん、こんにちは!ご回答ありがとうございます。 そうなんですかぁ~? 今では車体番号は判らないですけど、自分が乗ってた時のナンバーは判りますので、陸運局へ行ってその「登録事項等証明書」を誰でも交付してもらえるのなら一番てっとりばやいですね! もしその車が現在既に抹消登録されていたとしても抹消登録をした方までの記録も詳細証明に出てくるのであればいいのですけど・・・  何にしてもその方法であれば、ここで質問の回答を待ってるより確実だと思いますので、早速明日にでも最寄の陸運支局へ行ってみたいと思います。 何かわくわくして来ました! たいへん貴重なことを教えて頂きましてありがとうございました。 

2006/05/28 18:30:19
id:yotaro No.5

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/05/28 18:55:04

ポイント20pt

補足です。

こんな感じで出てきます。

http://fluorite.fms.saitama-u.ac.jp/kakizaki/GTR/040122.htm

 

自動車の登録というのは、制度的には不動産登記と同じで、所有権についての公証を行うためのものなので、民事登録の公開の観点から、登録事項について、何人も請求できるし、登録自動車には抵当権も設定できます。(自動車抵当法)

id:chevy48

yotaroさん、何度もありがとうございます。 ホントですね~、いや~、これなら調べられると思います。 不動産登記と同じように自動車登録においてもそうゆう制度があるのですね。 貴重な情報をありがとうございました。 早速実行しに行ってきますね! 

2006/05/28 20:36:29

コメントはまだありません