楽天=価格重視、スーパー的
YAHOO=ネットショッピング初心者、デパート的
みたいなイメージよりではなく、
具体的に数字でわかる資料(URL)でお願いします。よろしくお願いします。
楽天
ポンカン https://ponkan.point.rakuten.co.jp/ などによるオマケ付きポイントによる客の囲い込み作戦
ポイントクラブ http://point.rakuten.co.jp/club/
ポイントの交換移動可能 http://point.rakuten.co.jp/doc/exchange/index.html
アンケートでもポイントがたまり1ポイント=1円で使える
http://research.rakuten.co.jp/monitor/
などなどエンタメ化していて楽しいのですよ。
リピートが自然と多くなる。
ヤフー
ポイントは付くが100円に1ポイント
最近はポイント10倍など「楽天」化してますが・・・
http://contents.shopping.yahoo.co.jp/fair/fathers_day/point/
まだまだ楽天の方が商売は上の感は否めませんね(笑)
なるほど。
確かに楽天のほうがポイント制度などリピーター(≒楽天ファン)を作りやすい環境を整えていますね。
ありがとうございます。
もう少し最近の動向で、両者の「代表的な顧客像」が統計的にわかればありがたいです。