YAHOOショッピングと楽天市場の客層の違いを教えてくください。


楽天=価格重視、スーパー的
YAHOO=ネットショッピング初心者、デパート的
みたいなイメージよりではなく、

具体的に数字でわかる資料(URL)でお願いします。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/05/28 16:36:54
  • 終了:2006/06/04 16:40:03

回答(2件)

id:batti55 No.1

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272006/05/28 16:42:25

id:samuraida

ありがとうございます。

もう少し最近の動向で、両者の「代表的な顧客像」が統計的にわかればありがたいです。

2006/05/28 18:10:06
id:nana109 No.2

nana109回答回数695ベストアンサー獲得回数132006/05/28 17:24:43

ポイント35pt

楽天

ポンカン https://ponkan.point.rakuten.co.jp/ などによるオマケ付きポイントによる客の囲い込み作戦

ポイントクラブ http://point.rakuten.co.jp/club/

ポイントの交換移動可能 http://point.rakuten.co.jp/doc/exchange/index.html

アンケートでもポイントがたまり1ポイント=1円で使える

http://research.rakuten.co.jp/monitor/

などなどエンタメ化していて楽しいのですよ。

リピートが自然と多くなる。

ヤフー 

ポイントは付くが100円に1ポイント

最近はポイント10倍など「楽天」化してますが・・・

http://contents.shopping.yahoo.co.jp/fair/fathers_day/point/

まだまだ楽天の方が商売は上の感は否めませんね(笑)

id:samuraida

なるほど。

確かに楽天のほうがポイント制度などリピーター(≒楽天ファン)を作りやすい環境を整えていますね。

2006/05/28 18:38:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません